2004年1月の日記



1月1日
1月2日
1月3日
1月4日
1月11日
1月18日
1月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(木・祝)
朝、9時前に目覚ましをセットしていたら8時半過ぎに二階の甥っ子にマウントポジションからのパンチで起こされた。
家が新しくなってからは元旦は10時頃に二世帯そろって御節料理を食べるのだが、弟が10時前には一旦会社へ顔を出さないといけないみたいで…。
で、御節料理を食べてから甥っ子たちと昼前までじゃれていた。
そして年賀状の中でこちらから出していないのにいただいた分を書いて、昼から出かけるという弟に預ける
後は何もする事が無い…。 (^^;
普段の休日は何かしら用事が入ってしまうのに…。
さあて、明日は何をしようかな。 (-_-;

ページ内トップへ

2日(金)
携帯電話を「らくらくホンV」に機種変してから2ヶ月半を過ぎたが、この間にワン切りが3度あった。
せっかく着信履歴で番号が分かるのだし、大晦日には同じ番号から2度目のワン切りがあったので、着信拒否に登録しようと思った。
念のためにネットで検索したが、やはりワン切り業者みたい。
という事で、01番には0335685142を、02番には0335685107を登録した。
ここに書いておけば忘れないだろう。 ¢(..)
これらの作業を自力で出来るのも電話自体の音声化と急いでマニュアルを点訳データにしていただいたボランティアさん方のおかげだ。
ちなみに一般回線の方にもワン切りがあるが、ナンバーディスプレィやナンバーアナウンスには契約していないので対応無し…。 (^^ゞ

ページ内トップへ

3日(土)
今日は朝の10時前に友人Sが車で迎えに来て、今年初めて家を出た。
元日・2日と一度も家を出てなかったのだ…。 (^^;
まず、横浜から帰省している友人Tの家まで迎えに行き、その足で毎度毎度のガス灯(喫茶店)でモーニングを食べた。
そこで、また別の友人Kにメールをして呼び出し、高校時代の同級生4人組が集合。
しばらくダベってからニノミヤ(家電店)へ移動。
携帯電話やパソコンなどを見ながらウロウロ。
私は携快電話というソフト用らしい携帯電話とパソコンとを接続するUSBケーブル(\1980)だけを購入。
そうこうしていると、1時をまわっていたので私の家へ移動。
途中のSの家にKの車を置いておいてSの車に全員乗車。
ローソンで弁当やお菓子・ジュースなどを調達。
ついでに、流行の食玩を3種類購入。 (^^ゞ
我が家に到着して、すぐさま食玩作りにかかる40歳過ぎのオジサンたち…。
作っていたのはチョコエッグのメッサー・シュミットにビッグワンガムのF15イーグルにガンダムSEEDのジオラマ。
さて、弁当をと思っていたら思わぬハプニング。 (-_-;
な・な・なんと、部屋の蛍光灯のカバーが落下し、友人Kの頭に当たり、カバーの角がコタツの天板で破損。 (@@)
友人Kの頭にはカバーの中央付近が当たったらしくケガも無くて良かった。 m(__)m
割れたカバーの破片をかたづけて、今度は落ちないように確認して天井にセット。
年末の28日に掃除するのに外して、ちゃんとセットしたつもりだったのだが、確認不足だったようだ。 (^^ゞ
しかし、一週間も経ってから友人がいる時に落ちてくるかなぁ…。
騒ぎが収まってから弁当を食べ、お菓子とジュースで再びダベリ会。
4時前にKの親父さんから車のバッテリーが上がってしまっているとの電話。
Sの車にバッテリーケーブルが積んであるらしいので、4人そろって出動。
Kの実家まで行き、作業をを済ませて再び我が家へ。
で、6時前にKをSの家の駐車場まで乗せていき、残りの3人で夕食を食べるべく移動。
次回に合うであろうGWには吉野屋の牛丼がメニューから消えているかもという事で行こうかとも思ったが、結局のところ回転寿司へ行く事に。
最初はパームシティ前の「くら寿司」に行くも待ち時間が長そうなので、延時の「すっしーくん」へ。
一皿100円らしいが、乾燥を防ぐためかネタが少し水っぽいような…。
で、Sが16皿、Tが15皿、私が11皿。
その後、SはTを送って行ってから私を送ってくれた。
帰宅した私は昼間に購入したケーブルでパソコンと携帯を接続して、以前にFMWORLD.NET:携帯電話(データリンクソフト)からDLしていた電話帳ソフトのデータを転送しようとするも失敗。
良く考えたらUSBケーブルのドライバーを入れてない…。 (^^;
で、SOURCENEXTのサイトからドライバーをDL。
ここで今回は就寝。

ページ内トップへ

4日(日)
今日はまたしても何も予定がないので、起きてから昨日の作業の続きを。 (^^;
今度はUSBケーブル用のポートも増えていて最初のうちは携帯電話を認識してくれて携帯電話内の電話帳データの読み出しにも成功。 (^O^)
が、パソコン内で作った電話帳データを携帯電話に書き込まそうとすると、「指定のケーブルが正常に接続されていないか、携帯電話の電源が入っていません」のようなエラーメッセージが出て失敗。 (^^;
パソコンを再起動をすると、たまにメールの読み出しなどは出来るものの、電話帳データの書き込みをしようとするとエラーメッセージが出てしまう…。 (*_*)
結局、一日中悪戦苦闘するも先に進まないまま断念。 (TT)
やっぱりDoCoMo純正のケーブルでないから駄目なのかなぁ?
でも、問題なく出来てる人もいるのだが。

ページ内トップへ

11日(日)
そうそう、前の日記で悪戦苦闘していた携帯電話へのデータ転送は、作業の終盤で携帯電話側の暗証番号入力をしていなかったためだった。 (^^;
画面にはメッセージが出ているものの、スクリーンリーダーではそのメッセージを自動では読み上げてくれないんだもん…。 (TT)
苦労はしたものの、何とかデータ転送にも成功。 (^O^)
ただ、転送するたびにワンタッチダイヤルの設定は消えちゃうけど。
 年末の30日と1月2日には母方の亡き祖母の従姉妹と姪の旦那さんが、9日にも向かいに住んでいる母方の亡き祖父の弟が…、という事で若干バタバタ。
皆さん90歳を越えているので仕方ないかなぁ。(合掌)

ページ内トップへ

18日(日)
今日は市の市障協の研修会で、昨年の12月から三大都市圏で始まった地上波デジタル放送についてNHKの方を迎えて話を聞いた。
和歌山市では2006年の夏以降にNHKから放送が始まるらしいが、民放は少し遅れるみたい。
うーん、私の住んでいる地区は西以外は低いが山に囲まれている難視聴地域だからケーブルテレビになるのかなぁ??
また、これに関する詐欺なんかもあるようなので気をつけないと。
 

ページ内トップへ

31日(土)
今日は近畿の市障協青年部の交流研修会があって和歌山からは私と三四郎さんと登夢太郎さんご夫婦が参加した。
今年は奈良市内にある三輪そうめん山本「麺ゆう館」で、そうめん延ばしの体験だった。
本来は近鉄・高の原駅で集合だったが、和歌山の4人は登夢太郎さんの奥様の運転で直接会場へ。
2時半前に全員集合して、まず2年ものが入ったにゅうめんをいただいた。
とても美味しかったし、一緒に出てきた黒豆のお茶も香ばしい香りがして良かった。 (^_^)
その後、そうめん作りに関する話とビデオを見せていただいた。
ビデオのナレーターは俳優の石坂浩二さんで、説明が細かくて見えなくてもある程度は理解出来た。
そうめん作りには12もの行程があって手がかかっているのに驚いた。
そのうちの11行程を済ませた状態のものに対して、最後の行程を私たちが行うらしい。
そうめんとはJAS(日本農林規格)で麺の直径が1.3mm以下でないといけないそうだ。
そして、そうめん延ばしへチャレンジ。
うーん、文字にして書くのは難しいなぁ。
手順の説明を聞いて、実際にやってみたが、途中で切れるのではないかとビクビクしながら力を入れていると、「もっと延ばして下さい」とサポートしてくれている館の方にハッパをかけられる。
親切なサポートもあって、17名が無事にそうめんになったようだ。 (^^)v
普通、そうめんと言えば乾燥したものだが、このそうめんは生なので出来るだけ早く食べないといけないらしい。
私以外の和歌山の3人は今日帰るので良いが、後はホテル泊まりなので麺が傷むといけないという事で、翌日の昼に会議の会場に持ってきてくれる事になった。
ここと会議の会場がバス停2つ分くらいらしい。
 5時前に会場を出て、一旦ホテルへチェックイン。
和歌山組は別行動だったのでゆっくりとお土産物を見たりしていたが、走り始めたらカーナビ君がタイミング良く指示を出してくれないので、余分にドライブしてホテルへ。
みんなのタクシーの後を着いていったら良かったかな。 (^^;
 今回のホテルは部屋の鍵が無く、ドアノブの付け根にある数字キーに指定の6桁の数字を入力する事でロックが解除されるシステムのビジネスホテルだった。
部屋に電話が無いので部屋間の連絡が携帯電話でないとならなかったのと廊下の作りが複雑で部屋が見つけにくかったかな。
(一度、迷子になりかけた私…)
6時半過ぎにホテルを出発して懇親会の会場へ。
今回の会場は一見すると民家のような感じだった。
料理は変わったものも多くて美味しくてお腹もいっぱいになった。
久しぶりにビールをコップ6杯は飲んだだろうなぁ。
ちょっとテンションの上がりすぎていた気来の人もいたが…。 (*_*)
懇親会の終了前に私以外の和歌山組は中座し車で帰和。。
海南東で高速を降りてからハプニングがあったようだが、日付変更線を越えたあたりには帰宅できたらしい。
 ホテルへ戻る時は兵庫の方にお世話になり、途中でスーパーマーケットでお菓子と飲み物を調達。
一旦ホテルの部屋に戻ってから10人ほどでカラオケへ。
飲み放題もあって歌うは飲むはで22時半頃から3時間盛り上がった。 (^_^)
私もまたまた3・4杯はカクテル系を飲んでしまった。 (^^;
帰ってきたら、ホテルの玄関で、これからラーメンを食べに行くという人たちとすれ違う。 {{(>_<)}}
私は部屋に入りしばらくして寝たが、それから近くのコンビニへ行った人たちや明け方まで起きていた人たちもいたようだ。 (@@)

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ