2004年3月の日記



3月7日
3月8日
3月21日
3月25日
3月27日
3月28日

前月の日記へ 次月の日記へ




7日(日)
今日は視障者パソコン学習会でふれ愛センターへ。
12時半前に着いて予定通り13時から開始。
4月5月は行事などが立て込んでいるので、途中で、ケンタウリさんや登夢太郎さんと相談して4月〜6月の日程を決めて部屋の利用申し込みも済ませた。
学習会をしている間、外ではかなり雪が降っていたみたい。
さすがに和歌山市内では積もるところまではいきませんが山沿いでは積もったらしい…。
一応、16時頃に終了して有志の皆さんは居酒屋へ向かったが、新しくMOPERAの定額コースに契約してショップで設定してもらった人にIEとメーラーの使い方を説明しようとしていたら、Windowsキーが利かない。
しばらく悩んだ結果、AOKメニュー無いの「Windowsキーを使用しない」にチェックがはいっているのを発見。 (^-^)
後は簡単と思いきや、ショップで設定してきたのはOEでマイメールには何も設定がされていないし、自動でMOPERAへ接続しないしで1時間はかかってしまった。 (-_-;
一緒に残っていたパソボラさんが和歌山市駅まで車で送ってくれるとの事で玄関で待っていたら、車のバッテリーが上がってしまっているとの事。
そういや、学習会を始めて少ししてから館内放送で「地下駐車場の和歌山58*****の車のヘッドライトが点いたままになっています」というアナウンスがあった。
どうやら今日は息子さんの車に乗ってきたので、ナンバーを覚えていなかったらしい…。 (-_-;
結局、近くのガソリンスタンドへバッテリーが上がってしまった旨を言いに言ったら無料で車を持ってきてバッテリーをチャージしてくれた。
お兄さん有り難う。 (^O^)
和歌山市駅に着いたのが、17時40分くらいだったので、またまた乗客の少ない日に4往復のバスに。
今日は最初に私を含めて4人の乗客が乗っていた。
そしてバスが発車してターミナル内の信号で止まった時に走ってきた人が一人乗り込んで着た。
途中で乗ってくる人は無く、他の人たちはそれぞれに降りて行き、私が降りるといつもの空のバスに…。

ページ内トップへ

8日(月)
今日は日赤病院の眼科へ半年毎の通院で8時に家を出発。
電車とタクシーを乗り継いで9時過ぎに到着。
以前なら昼過ぎまでかかっていたのが、予約制になっているので10時過ぎには診察も済んでしまった。
半年後の診察の時もこんなにスムーズならいいのにな。
今日は通院のついでに税務署へ確定申告に行く予定にしているので、母が来るまで少し待つ。
母と合流してバス停の一停留所分歩いて税務署まで。
書類を提出して、ついでに税金も納付。
これで本業の方は一段落。
続いて情報バリアフリー化支援事業の事やらいろいろと聞くためにまたまた市役所まで歩き。
ここで母と別れて一人で障害福祉課へ。
少し待った後、担当者と話をしてから、またまた県身障者総合福祉会館まで歩く。
しかし、市役所前から公園前交差点までの北側の歩道の点字ブロックは分かりにくい。 (TT)
12時頃に事務所に到着して用事を済ませて昼食をとりに近くのマクドナルドへ。
途中で点字ブロックの上に駐車しているバイクに少し当たったら、警報ブザーが。
多分、盗難防止用の装置なのだろうが、そんなもん付けるなら点字ブロックの上に停めるなっちゅうねん。
もう高校あたりは試験休み?なのか平日なのにマクドナルドの店内には若い連中が多い。
中にはビジネスマンらしき人もチラホラいるが…。
私はベーコンレタスバーガー・フライドポテト・100%オレンジジュースのセットとシンプルなハンバーガーを。
食事が終わって、ここから四丁目の交差点を経由して和歌山市駅までまたまた歩く。
市駅の近くまで何も問題なく歩いてきたのだが、何を考えていたのか、交差点で立っていたつもりがバス停(宇治)だったようで、目の前でバスが止まってドアが開いた時はビックリしてしまった。
乗車の意志がない事を示すために急いでバス停を離れたが、運転手さんは逆に思ったらしくわざわざ降りてきてくれた。 m(__)m
その後、無事に市駅まで歩いて電車に乗ろうとしたが、丁度出た後で20分近くホームで待たされた。
終点で降りて家まで歩いている途中で電車に忘れ物をした事に気づいて駅へ連絡。 (^^;
が、丁度折り返して電車が出た後らしい。
単線のワンマン電車なので対抗待ちする駅で調べて後で連絡してくれるとの事。
家へ帰ってしばらくしてから駅から連絡があって、途中の駅で忘れ物が見つかったらしく15時半には最寄りの駅まで戻ってくるらしい。
お二階さんの子供たちが学校が終わってからスイミングに行くので、その帰りに受け取ってきてくれるように頼む。
で、18時前に無事受け取ってきてくれた。 m(__)m
しかし、この日はよく歩いた。 (^_^)
そうそう、前に日赤へ行った時は車に二度も接触するし、注意力が緩慢になるのか何かアクシデントが起こるなぁ。 (^^ゞ

ページ内トップへ

18日(木)
 最近までWindowsのサブマシンとして使っていたノートパソコンの9821LA13のWindows(95OSR2)が調子悪くなってしまったのと、周囲でのXP保有率が高くなってきて、いろいろと尋ねられても適切なアドバイスが出来なくなってきているので、やっと私もXPマシンを購入する事にした。
購入費用を工面するに際して月に20箱程度だったタバコを3箱程度に省煙し、点字ワープロ教室のお手伝いをする事で何とかなるかなぁ…。 (^^;;
で、値段の安さを重視してインターネットでいろいろと調べた結果、SHARPのMEBIUS PC-MC1-3CCというノートパソコンに256MBのメモリを増設する事にした。
これに128MBのフラッシュメモリを付けて送料や消費税などを含めて115027円だった。
それとOSがXPになったので、スクリーンリーダーも新しくしないといけないので、VDM100WをVDMW300にバージョンアップし、ついでにXP-Readerも購入する事にした。
しかし、私が新規に購入したのはXP-Readerの5.0なのだが、来月の半ばには6.0が発売されるらしい…。 (TT)
無償でバージョンアップしてもらえるか確認しなければ。 (-_-;
 

ページ内トップへ

21日(日)
今日は市の視障協の監査会と理事会でふれ愛センターへ。
行きは弟が車で送ってくれたので9じ40分に到着し、午前中に監査会、午後には理事会を無事に済ませて15時頃には終了。
JR和歌山駅まで徒歩で移動し、ここからはバスで和歌山市駅まで乗って、後は電車で最寄りの駅まで帰ってきたところで弟から電話があり、駅まで車で迎えに来てくれた。 (^_^)
 今年度も後少し。
27日と28日の会議を残すだけだ。
でも、来年度になってもゴールデンウィークを除けば年末までほとんどの日曜日に予定が…。 (^^ゞ

ページ内トップへ

25日(木)
 先日購入したXPのノートだが、実に動作が速い! (^_^)
て言うか、今までメインに使っていた98SEのマシンが遅すぎたのか…。 (^^;
OSやアプリケーションの起動も早いが、ネット回線も早い。
うちはフレッツ8Mで局社から1.3Kmくらいだが98SEのマシンで計測していた今までは最高で1.8Mbpsで、平均すると1.5Mbps程度だと思っていたのに、XPのマシンで改めて計測してみたら平均でも5Mbps程度で、スクリーンリーダーを切った状態なら最高5.8Mbpsまで出た。 (@@)
念のために再び98SEでも計測してみたが以前と変わり無し…。 (TT)
て事は光回線にでもしたらメチャメチャ早くなるのかなぁ??
なのに、未だにyahoo!!bbはやって来ない…。
26Mのサービスでさえ郡部にも広がっているのに県庁所在地の市内であるこの地区だけが切り捨てられている…。 (TT)

ページ内トップへ

27日(土)
 さて、今日はプロ野球パシフィックリーグの開幕日。
我がバファローズはローズの退団と吉岡の故障で去年までよりもかなり破壊力が落ちている。
そのうえ投手陣は毎年辛いものがあるし…。 (^^ゞ
で、開幕の相手は本拠地移転とSHINJOの加入で盛り上がっている北海道日本ハムファイターズ。
14時からラジオ中継があったので聞きながら応援していたが、夕方から市の身障連の理事会出席のために16時過ぎには家を出てふれ愛センターへ。
いつもと同じく16時25分の電車に乗って出かけて、和歌山市駅で17時丁度のバスに乗り換えようとバスターミナルへ。
ここで野球の結果が気になってポケットラジオで確認。
そうしていると17時発のバスが来ない。
よーく考えたら土曜日は休日ダイヤなのだ…。 (^^;;
でも、平日より10分遅れで目的地行きのバスがあったので助かった。
バス中で勝利を確認して小さくガッツポーズ。 (^O^)
そして、会議が終わってJR和歌山駅まで歩いて到着したのが20時5分。
20時10分のバスで和歌山市駅に戻ろうとしたら、ここでも休日ダイヤという事で20時の次は20時20分だった。 (TT)
で、和歌山市駅を48分発の電車に乗り換えて家に辿り着いたのが21じ29分。
これからはこまめにダイヤをチェックしよっと。

ページ内トップへ

28日(日)
今日は県の視障協青年部の役員会と総会で昨晩に続きふれ愛センターへ。
こちらもいつも通り8時50分発の電車に乗り和歌山市駅へ。
予定では9時36分のバスに乗るつもりだったのだが、スムーズにバスターミナルへたどり着いたので20分発のマリーナシティー行きのバスに乗れた。
が、何故かお客さんが多くて後ろの方しか空いていなかった。
今日は何かイベントがありそうなので、途中のJR和歌山駅に着いた時に降車口のある一番前まで移動。
やはり何かあるらしく通路がいっぱいになるくらいの乗客に。
で、目的の停留所で無事に下車。
後ろの方に座っていたら途中では降りにくかっただろうなぁ。
午前中に役員会、そして午後に総会。
総会では2年に一度の役員改選という事だったが、結局役員は全員留任という事になってしまった。 (^^ゞ
何とか2年後までには後任者を育てないと…。 (^^;;
で、14時半過ぎには終了
三四郎さんとJR和歌山駅まで歩いて私はバスで和歌山市駅へ。
和歌山市駅で電車への乗り換えの時間に余裕があったので、iモードで野球の経過が分からないかをチェック。
あったあった。ここはブックマークしてと。
この時点では9回表で2対5で負けている。 (^^;
車内でチェックするのもなんなので、下車するまで我慢。
で、下車してからチェックしたら6対5で勝っている!! (^^)v
気分良く家まで歩いて帰り、パソコンで詳細を確認してみたら8回まで2対2の同点から9回表にSHINJOに勝ち越しの3ランホームランを打たれながらも、その裏に4点取ってサヨナラ勝ちだったみたい。 (^-^)
これから半年は一喜一憂の毎日になりそう。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ