2004年6月の日記

6月27日

前月の日記へ 次月の日記へ

6日(日)
今日は京都で行われる会議に出席するため5時半に起床。
6時半に家を出て、最寄りの駅から和歌山市駅を経由してJR和歌山駅へ。
ここでの乗り換え時間は9分間。
いつもなら天王寺・大阪方面行きの快速は2番ホームなので8番ホームからゆっくりと移動。
が、2番ホームに着いてみると、「7時48分発の快速・天王寺行きは1番ホームからの発射です」とのアナウンス。 (^^;;
急いで階段を下りて上がって1番ホームへ。
まだ発車まで3分ほどあったので、改札付近にいた駅員さんに「日根野駅で京都行きの特急はるか6号に乗り換えるので連絡をお願いします」と依頼する。
日根野駅で特急はるか6号に乗り換えて京都まで。
自由席は4〜6号車だが、以前にも書いたように全席禁煙なので、5号車の
前寄りデッキにある喫煙コーナーへ行かないと…。
9時30分に京都駅に到着したら駅員さんが待っていてくれて誘導してくれた。
以前は西口改札に行ったと思うが今回は地下鉄に乗り換えるので東口改札へ。
地下鉄・烏丸線の改札まで誘導していただき、ここからは誰かに聞きながら国際会館行きのホームへ行こうとしていたら、近くにいた女性が「同じ方向なのでどうぞ」と行って誘導してくれた。 (^O^)
で、降りる駅も同じ北大路だと言うので改札を出たところで待っていた奈良県の方たちと無事に合流できた。
おまけにタクシー乗り場まで探して下さった。
いろいろとご親切有り難うございました。 (^_^)
タクシーで10分も走ると目的の京都ライトハウスに到着。
2年前に来た時はかなり古い感じがしていたが、立て替えたそうだ。
10時半から12時過ぎまで会議をして、昼食休憩の時間に施設内を案内してもらった。
地下から4回まで一巡りしたが、新しい建物っていいな。
急いで昼食をとって再び13時から15時まで会議。
帰りは大阪市・神戸市・奈良県・兵庫県・和歌山県の出席者がまとまって市バスで京都駅まで。
30分ほどの乗車で京都駅に到着して、奈良県の二人は近鉄の京都駅へ。
残りはそれぞれにJRで大阪・三宮方面行きに乗車。
私は大阪市の方々に同行していただき大阪方面行きの快速に乗車。
大阪駅に着いたら環状線のホームへ移動しようと思っていたら、4時35分発の紀州路快速に急いだら乗り換え出来るという事でそのまま誘導していただきホームに着いている列車にギリギリ乗る事が出来た。 m(__)m
おかげで和歌山駅には18時前には着けたのだが、和歌山市駅への乗り換えが25分ほどあった。 (*_*)
バスで移動しようかとも思ったが、途中で雨が降ってきたら乗り降りの際に濡れるしなぁと思って止めた。
で、6分間の電車に乗って、和歌山市駅に着いたら、ここでは逆に乗り換えの時間が3分も無くて一本乗り遅れてしまった。 (^^ゞ
おまけに凄い雨が降ってきた。 {{(>_<)}}
結局、53分発の電車に乗って、最寄り駅に19時20分頃に着いて、家まで歩いたが雨はほとんど止んでいて傘を出す事も無くて助かった。
家に着いたのは19時半過ぎだったが、その後でまた雨が降り出してきた。
あーぁ、疲れたぁ。

8日(火)
今日、Yahoo!BB8Mが開通。
フレッツよりも遅いかなぁと思っていたが、意外に早いのに関心。
説明書を読んでもらわずにスプリッタとモデムを接続したので最初は電話が鳴らなかったりしたが、付いていたケーブルの数を考えたら、それも無事に解決。

13日(日)
今日は大阪での会議出席で、7時半前に家を出る。
最寄りの駅から電車に乗り和歌山市駅でJRに乗り換えて、JR和歌山駅へ。
和歌山駅では8時39分発の紀州路快速に乗ろうと1番ホームへ。
多くの紀州路快速は1番ホームからの発車だが、念のためにと改札口にいた駅員さんに尋ねたら「39分発の紀州路快速は2番ホームからの発車になります」との事。
あわてて2番ホームへ移動。
先頭車に空席もあって一段落。
しかし、確認しておいて良かったぁ。
目的の駅は普通車しか停まらないので、堺市駅で下車して後続の普通車に乗り換え。
私が乗ってきた紀州路快速は和歌山を出た時は3両編成だが、日根野駅で関空から来た5両編成の関空快速を連結して8両編成になっていた。
後続の普通車は4両編成との事で、随分ホームを和歌山寄りへ移動したつもりだったが、電車が到着してみると、更に和歌山寄りだった。
急いで車両のある所まで移動して無事に車内に。
5分ほどで目的の我孫子町駅に到着して下車。
降りる人も少なく改札のある場所が分からないが、適当に和歌山寄りに向かってホームを移動。
途中で電車を待っているお客さんに声をかけていただき改札口まで誘導していただく。
が、こちらのホームの改札口には駅員はおらず、おまけに機会では和歌山市からの乗り越し精算が出来ない。
親切なお客さんはわざわざ改札を出て、踏切を渡って反対側ホームの改札まで誘導してくれた。
おかげで会議に出席する他府県の人たちと無事に合流。
ここからは固まって会議の会場になっている大阪府立盲学校へ。
で、私は神戸市の方に誘導していただいた。
当初、使用させていただく会議室にクーラーが無いので…との事だったが、梅雨時とは思えないほど天気も良く、湿度は低くて助かった。
10時半から始めた会議は、昼食休憩の時間を短縮して15時まで熱心に討議。
帰りは私も他の人たちと同じく一旦普通車で天王寺駅まで行って、そこから和歌山行きの快速に。
天王寺では丁度阪和線快速に乗れて座って和歌山駅まで戻れた。
和歌山駅では和歌山市駅行きの電車まで乗り換え時間が3分しか無く、ホームも混雑しているし、次の電車は30分後。
先週は電車を待っていて、その後の乗り換えがメッチャ悪かったので、今回はバスで和歌山市駅へ。
が、バスが和歌山市駅に着いて改札で電車の時間を尋ねたら、後1分で発車との事。
駆け込み乗車は止めて次の電車に乗ろうとしたら、待ち時間が30分弱。
うーん、これならバスに乗らなくて電車で来ても同じだったぁ。
結局、家に着いたのは18時10分だった。
そして、バファローズがブルーウェーブと合併との話が…。
 プロバイダをYahoo!BBで継続していくとしたら@niftyの契約を低価格のものにしないともったいない。
しかし、Yahoo!BBの提供しているGeocities+のHPスペースはカスタムCGIが使えない…。
など、いろいろと考えていて、いっその事、独自ドメインを取得してCGIの使えるレンタルサーバを使用した方が安上がりではと思い、ちょっと調べて諸会費用を除けば年間4千円ほどで何とかなりそうなので一年間使ってみる事に。
私が利用したのはMuuMuu Domain!ロリポップ!レンタルサーバー - ナウでヤングなレンタルサーバーです。
ちょっと音声ソフト使用では細かい設定がし難いかな…。
でも、ドメインを取得してホームページの移転も完了。
もしかしたら、どこかに設定ミスがあるかも…。

20日(日)
今日は午前中の点字ワープロ教室のためにふれ愛センターへ。
行きは弟が車で送ってくれるとの事だったので家を出るのは9時過ぎでよかった。
今日はケンタウリさんと私が担当。
教室では点字データファイルをマイエディットで読み上げさせるための設定をした。
受講生のほとんどが自分のノートパソコンを持ってきていたが、それぞれOSは違うし、OSは一緒でも同じ設定項目が出てこなかったりでバタバタしてしまった。
まあ、何とか全員の設定が出来たと思うので一安心。
食堂で昼食をとった後、帰りは市駅までケンタウリさんちの車に乗せていただき、後は電車、最寄り駅から家まではまた弟が車で送ってくれた。
少し用事をしていたら、消防車の音が…。
どうやら近所でサーフィンをしていた人が流されたらしい。
台風が近づいている時にはちょくちょく起こるが、救助の援助をする船も退避させているのに…。
今回は少し離れた浜辺に自力でたどり着いて無事だったようだが、迷惑な事だ。
その後、12週ぶりに散髪に行った。

21日(月)
今日、台風が四国から近畿・北陸を通過して行った。 {{(>_<)}}
午前中は雨風ともに強い中、今度は波止場で遊んでいた男性三人が波にさらわれた。
二人は何とか見つかったが、一人は行方不明。 (TT)
午後や翌日にはヘリコプターも出動していたが…。
こんな日に波止場に行くなんて地元の人間は危ないのは分かっているので近寄ったりしないんだが、物見気分で集まってくる人は注意しても言うことをきかない。 (-_-;

27日(日)
今日は和歌山市主催の障害者卓球大会でSTT(サウンドテーブルテニス)の部に出場した。
何年か前から案内は来ていたのだが、他の用事と重なってずっと不参加だった。
今年は和歌山からは近畿大会3位で県内チャンピオンのケンタウリさんをはじめ・登夢太郎さん、三四郎さん、Yさんと私の5人が参加し、大阪からも近畿大会4位の人を含めた3人が参加していた。
7時半前に家を出て最寄りの駅から和歌山市駅で乗り換えて和歌山駅へ。
8時半に東口改札で登夢太郎さんちの車にピックアップしていただいて会場の河南総合体育館へ。
体育館ではボランティアとして和歌山信愛女子短期大学の学生さん方が待っていてくださって、帰るまでずっと誘導して下さった。
視覚障害者の誘導をするのは初めてらしいがなかなかのものだった。
まず、開会式に出た後、STTのテーブルを置いてある2階の武道場へ移動。
それぞれウオーミングアップを済ませていざ試合開始。
まずは一回戦の一試合で登夢太郎さんVS三四郎さん。
この対戦は先月の30日の県障害者スポーツ大会の時の準決勝戦と同じ組み合わせで、その時は三四郎さんが勝っている。
今回もいいゲームだったが、僅かな差で登夢太郎さんの勝利。
ここから二回戦で、YさんVS大阪市のYさん。
Yさんは社会人になってから初めての試合とは思えないほど、いいゲームだったが僅かの差で大阪市のYさんの勝利。
次が私VS近畿大会4位の大阪府のUさん。
球筋は分かるもののラケットが付いてこない。
私としては健闘したもののストレート負け。
またも1セットも取れなかった。 (^^ゞ
やはり練習不足だなぁ。
次がケンタウリさんの予定だったのだが、相手をする予定だった有田のKさんが欠場で不戦勝。
審判が盲学校のY先生一人なので、ここで少し休憩。
二回戦最後が登夢太郎さんVS大阪府のMさん。
Mさんの早いサーブとリターン(ホールディング気味??)を耐えた登夢太郎さんの勝利。
準決勝戦の一試合目は大阪市のYさんVS大阪府のUさん。
これは圧倒的な差で大阪府のUさんの勝利。
このゲーム中、急に土砂降りの雨が降ってきて、雨が屋根に当たる音が賑やかになるは、窓から雨が吹き込んでくるので窓を閉めたら暑い暑い…。
続いてケンタウリさんVS登夢太郎さん。
ケンタウリさんはずっと待たされていたので、調子が出にくかったようだが、フルセットのうえ登夢太郎さんに勝利。
うーん、実に見応えのある試合だった。
ここで再び休憩。
雨も止んだので、再び窓を開けて少し風が通るように。
次は三位決定戦で大阪市のYさんVS登夢太郎さん.。
さすがに疲れが出てきたのか手こずりながらも登夢太郎さんの勝利。
そして決勝戦は昨年の近畿大会の三位決定戦の組み合わせと同じ大阪府のUさんVSケンタウリさん。
今回は0−3のストレートであっさりとケンタウリさんの勝利。 \(^o^)/
この時点で13時で、やっと昼食。
休憩などの時間には学生さんたちとも少し話ができた。
私を担当してくれたKさんは4年制の大学を出てから保育士さん?の資格を取るために再度短大に入られたそうだ。
夢に向かって頑張ってね。 (^^)v
 食事が終わって表彰式が終わってから大阪の人たちは帰られた。
残った和歌山組はせっかくなので学生さんたちにもSTTを体験してもらい(アイマスクは無し)、オープン競技風?にゲームもしてみた。
さすがに若いので飲み込みも早いし反応も早い。
和気藹々と交流できて良かった良かった。 (^_^)
学生さんたちは大会終了までいないといけないらしいので、私たちは一足早く15時過ぎに体育館を離れて登夢太郎さんちの車で和歌山駅まで送っていただき、三四郎さんとお茶をしてからバス→電車と乗り継いで17時過ぎに帰宅。