2004年7月の日記



7月4日
7月11日
7月14日
7月18日
7月21日
7月25日

前月の日記へ 次月の日記へ




4日(日)
今日の午前中は点字ワープロ教室へ行くために8時半に家を出て、いつもの行程で行ったが電車→バスの乗り継ぎが上手くいったので(少し急いだが)9時40分頃にふれ愛センターに着いた。
が、講師間のコミニュケーションエラーで、どうやら今日は私の担当日ではなかったよう…。 (^^ゞ
とりあえず今回は文書内での文字選択・コピー・切り取り・貼り付けを練習していただいた。
教室終了後、タクシーで県身障者総合福祉会館で行われている会議へ。
丁度お昼休憩だったので、こちらでお弁当をいただく。
いくつかの議題の検討や役員の選任などを行って15時過ぎに終了。
16時前まで雑談をしていて、職員さんに和歌山市駅まで車で送っていただいて、後は電車と徒歩で17時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

11日(日)
今日は午後から市の視障協の福祉学習会というのがあるので午前中に仕事場の掃除と食事を済ませて10時50分頃に家を出る。
駅へ向かう途中で参議院議員の選挙のために小学校の体育館に寄っていく。
後はいつもの行程を経て、ふれ愛センターへは12時20分頃に到着。
13時から行政が行っている視覚障害者へのサービスや各種の情報を入手する手段などを学習し15時過ぎに終了。
今からだと上手く乗り継げば家の近所まで行くバスに乗れるかもと、急いでセンターの向かいにあるバス停へ。
バス停には既に学習会に参加していた人が数人。
25分頃に途中のJR和歌山駅止まりのバスが来たが私は和歌山市駅まで行くので他の人たちが乗っていくのを見送る。
が、これが大間違い…。 (TT)
次に和歌山市駅行きのバスが来たのが35分頃。
で、和歌山市駅に着いたのが54分。
50分発のバスは既に出た後で、次のバスは2時間後。
うーん、一旦JR和歌山駅まで乗っていって30分発の市駅行きに乗り換えられていたら間に合ったかも…。
という事で、和歌山市駅からは電車と徒歩で家に着いたのが17時前。

ページ内トップへ

14日(水)
今日は夕方から市の身障連の理事会に出席。
家を16時過ぎに出て電車とバスを乗り継いで17時半前にふれ愛センターに到着。
会議は事務作業の移管の件で予定以上に時間をとってしまった。
また、市との福祉対策協議会の日程でも紛糾し、8月末の平日の夜という事に…。 (^^;
何とか20時過ぎに終了し、Hさんと息子さんと和歌山駅までご一緒していただいて、後はバス→電車と乗り継いで家に帰って来たのは22時前。

ページ内トップへ

18日(日)
今日の午前中は点字ワープロ教室。
家を8時半に出て電車→バスと乗り継いでふれ愛センターに9時40分に到着。
まず事務所で講師料を振り込んでいただく口座番号を伝えてから図書室へ。
今回は盲学校の同窓会総会と重なってしまっているので受講生さんは半分の4人だけ。
で、4台のノートPCをLANで接続して検索サイトの使い方やフリーソフトのニュース閲覧ソフトの紹介をした。
教室は12時過ぎに終了してケンタウリさんと4階のハートフル(食堂)で昼食をとってから私は和歌山駅まで徒歩移動してバス→電車と乗り継いで15時前に帰宅。
そうそう、途中の和歌山市駅でサマージャンボも購入。
但し、私はずっと懐が冷凍庫状態なので母に頼まれた分だけ…。 (TT)
帰宅してから自室を片づけて??敷物をホットカーペットからやっと夏物に交換。

ページ内トップへ

21日(日)
今日の午後は10月に開催するフロアバレーボールの近畿大会の実行委員会。
家を13時過ぎに出て電車→バスと乗り継いで県身障者総合福祉会館へ。
と言いたいところだが、会館の近く(バス停のすぐそば)にある銀行の本店に寄り道。
去年の9月に歩いて7分くらいの所にあった支店の窓口業務が閉鎖になり通帳を新しい物に切り替えないといけないらしいのをそのままにしていたので平日に出かけるついでに用事を済まそうという事。
無事に通帳は新しい物になったが、近所のATMは私一人じゃ利用出来ないし窓口のある支店で一番近いのは電車で12分ほど先なので家からだと40分近くもかかってしまう…。 (*_*)
銀行を出て会館まで徒歩移動。
15時から17時まで至急発送しないといけない大会要項を詰める。
帰る途中、バス停の手前から電車の座席まで親切に誘導してくれた人がいて時間のロス無しに移動出来たので18時過ぎに帰宅。 (^_^)
翌日になって会議で時間がかかった部分が気になっていたので他県の担当者に確認したら、修正が必要と判明…。 (-_-;
何とか発送前に修正が出来たようで一安心。

ページ内トップへ

25日(木)
今日は一日家でゴロゴロ。
うーん、久しぶり。 (^O^)

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ