2004年9月の日記



9月5日
9月6日
9月7日
9月12日
9月16日
9月24日
9月26日

前月の日記へ 次月の日記へ




5日(日)
今日は午前中に点字ワープロ教室、午後は盲学校の体育館でフロアバレーボールの練習会。。
今回は荷物(点字のルールブック)が多いので、弟が車で送ってくれるとの事で9時過ぎに家を出て40分後にはふれ愛センターに到着。
今回はファイルやホルダの作成・削除・コピー・移動などの学習。
次回からは年賀状書きの学習になるみたい。
昼食をセンター4階のハートフル(食堂)で済ませ、合流したNさんと13時前にタクシーで盲学校へ。
来月の17日に和歌山で開催する近畿視覚障害者フロアバレーボール大会に向けて、地元から参加チームが無いと格好がつかないとの事で急いでのチーム作り。
OBだけではメンバーが足りないので学生さんにも試合に出てもらうようにし、練習にもつき合っていただく事に。
ただ、数年前にルールが大きく変わっているのでOBはなかなか理解出来ずスムーズなゲーム進行が出来ない…。
そのうえ体育館は暑い暑い。
私も練習に参加したが、身体が思うように動かない…。
ちなみに翌日の午後あたりから足腰が筋肉痛で歩きにくいったらありゃしない。(TT)
16時過ぎに練習終了し、登夢太郎さんちの車に三四郎さんとNさんと同乗させていただいて和歌山駅近くの与太郎の前まで送っていただく。
三四郎さんとNさんはパソコン学習会の参加者さんたちの懇親会に合流。
私は駅前まで移動してバス→電車と乗り継いで18時過ぎに帰宅。
ふつうならここでこの日の分は終了するのだが、夕食が終わって直後の19時07分頃に大きな地震が…。(^^;
揺れの程度はゆっくりとしていたので大した事はなかったが時間が長かったので途中で激しくならないかと心配。
どうやら和歌山南端から東南東の沖が震源地で和歌山南部や奈良の一部では震度5弱、和歌山市でも震度4。
家の内外に被害もないようだし津波注意報は出ているものの避難勧告も出ないので家でおとなしくしている事に。
そうしていたら23時57分頃に再び大きな地震!!
揺れは前回と差はないようだったが、私は入浴中だったので、揺れが大きくなって避難命令が出たりしたらゆっくりと服を着ている時間が無いかなぁなどと…。
何とか揺れが治まってお風呂から出てラジオを聞いたら再び和歌山南部で震度5弱との事、おまけに今度は津波警報が発令されている。
この辺への到着時間は1時間後くらいらしいので、とりあえず25時半頃まで起きていたが問題なさそうなので就寝。

ページ内トップへ

6日(月)
今日は半年にいちどの日赤病院眼科への通院日。
家を8時過ぎに出て電車で和歌山市駅まで行き、後はタクシー。
日赤病院に9時10分過ぎに到着し、入り口から眼科まで誘導していただく。
検査と診察を受けて受付まで戻ってきたのが10時15分頃。
ここからタクシー乗り場まで誘導していただき、市駅まで。
まだ昼食時間には早いので家に帰ってから食べる事にしようと携帯電話を使おうとしたら電池切れ…。 (^^;
めったに使わない公衆電話を探して家に電話。
で、電車に乗り継いで帰宅したのが11時半頃。
夜には明日の台風襲来に備えて、窓枠に取り付けている基台からアンテナを外しておく。

ページ内トップへ

7日(火)
今日は朝から強い風がと思っていたら、早くも台風18号のおかでで和歌山県に暴風警報が出ているので学校は休校らしい。
一年間に台風が上陸するのが7度目は新記録らしいが、本来なら今からが台風の時期のような気がするが…。 (^^ゞ
と思っていたら8時29分頃にまたまた和歌山でも震度4の地震。
今回のは大して揺れを感じなかったような…。
ていうか強風のせいでドアなどがガタガタいうのでややこしい…。
うーん、今年は梅雨明けは半月以上も早かったし、夏は異常に暑かったし、台風は多いし、東海道沖で地震は続くとなると天変地異の予兆かなぁ。 (*_*)

ページ内トップへ

12日(日)
今日は視障者対応のIT講習会の講師という事で朝8時過ぎに家を出て電車バスと乗り継いで9時15分頃に県身障者総合福祉会館へ到着。
去年までは3階の閲覧室を使用していたが今年から4階の聴覚情報センターの部屋を利用する事になっているらしい。
今回は入門者コースという事でほとんどパソコンの経験のない方々6名に対して午前中は画面音声化ソフトの入ったパソコンに触ってもらいキーの位置と名前を覚えてもらったり文字を入力したりした。
昼食は自由にとの事だったのでM先生は用事があるらしいし、ケンタウリさんはお弁当を持ってきていたし、サポートのパソボラさん方もお弁当だったかな?ので、私は近くのマクドナルドへ行き、ダブルマックグランのセット(ダブルマックグラン+チキンナゲット5個+QOOすっきり白ブドウ)と普通のハンバーガー単体を買ってきて1階のロビーで食べたが、ちょっと多かったみたい…。 (^^ゞ
えっ、何故1階のロビーで食べるのかって?
4階には喫煙所が無いから食べ終わったらどちみちロビーまで戻って来ないといけないからです。 (^^ゞ
続いて午後はインターネット上の新聞記事を閲覧する専用ソフトを使ってもらったりメールを送ったりだった。
15時半に終了しロビーで受講生さんと少し話をしてからバス→電車と乗り継いで17時半過ぎに帰宅した。

ページ内トップへ

16日(木)
今日は市の身障連の理事会という事で16時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで17じ20分にふれ愛センターに到着。
下半期の行事日程などを決めて19時頃に終了。
Hさんの息子さんに向かいのバス停まで送っていただいたが、まだ19時を少し過ぎたくらいなのに近くの音響信号が鳴っていない。
福祉施設のそばの信号なのに音が止まるのがこんなに早いとは…。 (@@)
スムーズにバス→電車と乗り継いで21時前に帰宅。
 19日はケンタウリさんがお休みという事で代わりに点字ワープロ教室の担当。
母と弟がお悲願の供え物を買いに行くとの事で、ついでに私も乗せてもらう事にして家を9時過ぎに出て30分ほどでふれ愛センターに到着。
今回からはちょっと早いが年賀状に向けての宛名書きソフトの使用法を学習してもらう。
それぞれレベルが違うが互いに援助しながら年末までには何とかなるかな。
12時に終了してセンターで昼食をとろうかと思ったが、丁度バスがあるみたいなので急いで向かいのバス停へ。
いつもは途中の歩道橋を利用するのだが時間がかかりそうだったので数十メートル先の横断歩道を渡ったらバス停の位置が?? (^^;;
そうこうしていたら受講生さんの付き添いさんが声をかけてくれて無事にバスに乗車。
市駅で電車に乗り継いで13時半に帰宅して冷凍の焼き飯をレンジでチンして昼食。
こんなのが大好きなんだなぁ! (^_^)

ページ内トップへ

24日(金)
今日は来月に和歌山で開催する近畿視覚障害者フロアバレーボール大会の実行委員会で県身障者総合福祉会館へ。
13時40分過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで15時前に会館に到着。
大会当日の開閉式の次第や段取りを確認。
17時に終了し、職員のKさんに市駅まで車で送っていただき、バスに乗り換えて18時半頃に帰宅。

ページ内トップへ

26日(日)
今日は12日と同じ視覚障害者対象のIT講習会で県身障者総合福祉会館へ。
8時に家を出て、駅までの途中の元コンビニの万屋さん?でおにぎりを購入し電車→バスと乗り継いで9時10分過ぎに会館に到着。
今回は初級者コースという事で、入門コースを受講された方が対象だったが、受講者4名のスキルの差が大きいようだった。
午前中は主に「インターネットを楽しもう」という事でurlを直接入力してHPを表示させたり検索サイトを利用してキーワードからHPを見つけたりした。
お昼は買っておいたおにぎりを三つ食べた。
というのも前回の講習の際、近くのマクドへ行ったがえらく混雑していて時間がもったいなかったから。
食事が終わった頃に登夢太郎さんがFVBの男子チーム用に新調したユニフォーム(上だけ)を持ってきてくれた。
私のは唯一の3Lらしい。 (-_-;
午後にはFVBの練習が盲学校の体育館で行われるのだが私はこちらにいるので欠席。(^^ゞ
そして午後の講習はHPをお気に入りへ保存したりニュースのサイトを見たりメールの送受信と振り分けの仕方をした。
15時半に終了し、1階のロビーで少し話をして16時過ぎに会館を出てバス→電車と乗り継いで17時半頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

次月の日記へ 前月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ