2005年1月の日記



1月1日
1月2日
1月15日
1月16日
1月24日
1月30日

前月の日記へ 次月の日記へ



1日(土・祝)
元日は8時半頃に起きてきて、例年のように9時過ぎからお二回の弟家族と一緒にお節をいただいた。
で、今年も弟は10時前には一端会社へと…。
後は年賀状を見て、録音していた「K−1 PREMIUM 2004 Dynamite!!」を聴きながらゴロゴロ。
やっぱりK−1よりもPRIDEの方が面白いなぁ。
しかし、年末年始に高校ラグビーのラジオ中継がなくなって寂しい…。

ページ内トップへ

2日(日)
今日も9時過ぎに弟家族と一緒にお節を食べた。
11時過ぎに友人のSが車で迎えにきたので、そのままTをピックアップしに。
特に行く当ても無いので改装のために売りつくしをしている次郎丸のJOSHINへ。
が、駐車場がいっぱいで停められそうもないので近くのニノミヤの駐車場へ。
どうも私たち以外にも同じような事をしている人が多いみたい…。
まずは混雑した一階をウロウロした後、Kはバッグと三脚を購入。
私は頼まれていたビデオテープが売り切れになっているのでスルー。
続いて二階のオモチャ売り場もひとしきりウロウロしてTがプラモを購入。
ニノミヤに戻ってKの家のPCに増設するための無線LAN用PCカードとPCIバスボードをチェックするもPCのOSがWin98という事で対応製品が無い…。
結局、ニノミヤでは私とTが10巻パックのビデオテープを購入しただけ。
しかし、ニノミヤは広いわりに人が少ないなぁ。
次に元イワキだった建物がファンシーショップ?オモチャ屋?に変わっているらしく変わり種のライターがあるみたいで見に行った。
次に去年の暮れにオープンした和歌山ガーデンパークへ。
TSUTAYA WAYの一階をウロウロし、二階のレンタルコーナーで私が見逃していた「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の1〜3巻(1〜6話)をレンタル。
時間が16時半を過ぎていたので途中のコンビニでお菓子とジュースを購入して私の家へ。
昼ご飯を食べていない三人は「さんまのまんまスペシャル」を見ながらお菓子をむさぼる…。
19時になってKとTが帰って行き私はレンタルしてきたDVDをPCで鑑賞。
明日は何も予定がないので日記データのHTML化を頑張ろうかな…。

ページ内トップへ

15日(土)
 今日は県身体障害者連盟会長の楠戸昭夫さんの旭日双光賞叙勲祝賀会に出席。
10時過ぎに買い物に出かける母と途中の駅まで一緒し、私は市駅でタクシーに乗り換えてアバローム紀の国へ。
途中で予報通り雨が降り出す。
11時過ぎに到着ししばらく歓談した後、会場に入った。
同じテーブルは市の視障協の役員とボランティアさんで遠慮はしなくて良かったので助かった。
祝賀会は11時半から始まって楠戸さんの経歴紹介や県知事・県議会議長の挨拶などで30分以上もおとなしく話を聞いていた。
知事や議長も1時間くらいはいたかな。
その後、会食タイムと続き13時半頃にお開き。
再びタクシーで市駅へ向かい、電車に乗り換えて最寄りの駅まで。
傘を持っていなかったので駅まで母に迎えに来てもらい徒歩で帰宅。
久しぶりにスーツを着たが着慣れていないのと太ったせいもあって窮屈なうえに革靴は歩きにくいなぁ。

ページ内トップへ

16日(日)
 今日は市の視障協の幹部研修会という事で午前中に仕事場の掃除と食事をして11時20分頃に家を出た。
電車→バスと乗り継いで12時35分くらいにふれ愛センターに到着。
13時から約2時間、地元の点字図書館の館長さんと職員さんを講師に迎え点字図書館の現状などについて話を聞いた。
外に出たら冷たい風が吹いていたので和歌山駅まで歩くのをやめて16時過ぎにセンターの向かいからバス→電車と乗り継いで帰宅。

ページ内トップへ

24日(日)
 某MLで話題になっていた SKYPE というボイスチャットソフトを西尾PCサポートさんのHPを参考にしてWinXPのノートPCとWin98SEのデスクトップPCにインストールしていたが、実際に音が出るのか試すためにヘッドセットをネットで注文していたのが到着。
結果としては無事に両方から声が聞こえたが実際に他人と会話してないからなぁ。 (^^ゞちなみに送料を無料にする目的もあってインクジェットプリンタ用の名刺シートも購入してみた。
手持ちの宛名職人2003で名刺が作れるはずなのでこちらも実験してみよう。

ページ内トップへ

30日(日)
 数年前に印刷屋で作っていた名刺とメインのメールアドレスが変わっているので宛名職人2003での名刺作成に挑戦。
まず、データの書き込みや使用するシートの選択はXP-READERとの組み合わせで何とかこなせたもののそれぞれの文字位置の設定などは視力が無いと駄目みたい…。 (TT)
で、弟に手伝ってもらってレイアウトを調整してもらって印刷に成功。 (^O^)
まあ、レイアウトを気にしなければ音声環境だけでも作れるかな…。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ