2005年7月の日記



7月3日
7月10日
7月17日
7月18日
7月29日
7月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




3日(日)
 起きた頃は雨が降っていなくてラッキー!と思っていたら出かける直前に土砂降りに。
家を出た8時前には小降りになっていたが、やっぱり雨の日のお出かけは嫌だなぁ。
おまけにパソコンしょってるし。
とにかく電車→バスと乗り継いで9時過ぎにふれ愛センターに到着。
今日も無線LANカードが使えるようになるかのテストのために早く来たのだが、カード自体は電波をキャッチしているようなのにネットワークとして扱えない…。
そうこうしているうちにケンタウリさんや受講生さんが集まって来られ、ケンタウリさんが買ってきたLan用のHubと私が持ってきたLanケーブルを使って有線ネットワークを構築。
私は10時過ぎにタクシーで県身障者総合福祉会館へ移動。
45分からの和歌山県身体障害者連盟視覚部会委員会に出席。
昼休憩の時間に三四郎さんのパソコンが調子悪いとの事でチェック。
うーん、手強そうで午後の会議の最中も一番後ろの席でゴソゴソ。
あれれ、音声が出ないようになっちゃった。 (-_-;
15時前に会議は終了し、事務局の方にシステムの復元をしてもらい何とか音声が出るように。
まだ雨が降っているので、三四郎さんとびんちゃんとタクシーでJR和歌山駅へ。
私は緑の窓口で月末に行く福島までの乗車券と指定席券を購入。
待っていてくれた三四郎さんとびんちゃんとで2階の喫茶店へ行き17時過ぎまでウダウダ。
解散後、私はバスで和歌山市駅へ。
ちょうど50分のバスに乗れそうなので11番のりばへ。
で、来た深山行きのバスに乗ったのは私一人。
で、私が下りるまでの26分、誰も乗って来なくて貸し切り状態…。
バス停まで迎えに来てくれていた弟の車で帰宅したのが18時20分過ぎ。
そうそう、壊れたルータの代りについてわ気ままにブログに書きました。

ページ内トップへ

10日(日)
 9時に起きて仕事場の掃除と朝昼兼用の食事をして10時45分頃に家を出ていつものように電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
ふれ愛センターには12時過ぎに到着し、びんちゃんに会って用事を済ませて1階ロビーにいた丸ちゃんとタクシーで駿河町の県身障者総合福祉会館へ。
会館に着いて以前から渡す予定だった音声万歩計を丸ちゃんに。
13時から市の視障協と県の視障協紀北地区との共催の点字講習会に参加。
盲学校の先生を講師に迎えて「新しい点字表記法について」を勉強したが、メッチャややこしい…。 (-_-;
15時過ぎに終わってバスで市駅まで戻り、15時50分の深山行きのバスに間に合ったので乗車。
今日は市民会館で何かあったのか年輩の人が10人ちょっと乗っていた。
雨のせいか紀ノ川大橋を渡る手前から狐島の交差点あたりまで混雑していてなかなか進まない。
結局、私が最後の乗客だったが、いつもより10分近く遅れて加太仲丁で下車。
16時40分頃に帰宅し、急いで近所の散髪屋さんへ。
日曜日ごとになんやかんやあって4ヶ月ぶりだ。 (^^;
かなり伸びて暑苦しかったので、やっとスッキリ。 (^_^)

ページ内トップへ

17日(日)
 7時前に起床し8時前に家を出て電車→バスと乗り継いで9時過ぎにふれ愛センターに到着。
所々で蝉時雨が聞こえだして、そろそろ夏本番。
早めに来てちょっと無線LANのテストをするもやっぱり駄目。。
そろそろあきらめようかな。
で、10時からはパソコン教室の講師の当番。
ソフトのDLとマインバスターというゲームを体験してもらい12時過ぎに終了。
4階のハートフルで昼食を食べて14時過ぎにふれ愛センターを出て向かいのバス停からバスに乗り、市駅で電車に乗り継いで15時半前に帰宅。

ページ内トップへ

18日(月・祝)
 昨日の夜に数ヶ月ぶりにビールを飲んだので何か眠い。
母が近所の葬式の手伝いに行ってもらってきた350mlの缶ビール。
うちは誰も飲まないので仕方なくお風呂上がりに飲んだけどニガイ。
やっぱりトマトジュースとかスポーツドリンクとかお茶の方が美味しい。
で、今日は久しぶりに何も用事のない休日(毎日が休日みたいなもんですけど…)でしたので、やっとの事で自室の敷物をホットカーペットから陶製の者に変えました。
後は丸ちゃんからニュースtoスピーチの毎日新聞地方版が読めなくなっているので何とかならないかとの希望に答えるべく以前に使用していたparamファイルの改良をしてました。
paramファイルの方は土曜日の夜から手をつけ初めて日曜日の外出から戻って続きをし、その夜にはある程度出来たのですが、本文の後も余分に読み込んでしまって一時は息詰まってました。
今日になって、冷静に考え直してみて手直ししたら本文だけの読み込みに成功しました。 (^_^)
多分完成しましたのでご入り用の方は以下のページからダウンロードしてお使い 下さい。
ニュースtoスピーチ用paramファイル
 ただ、今後HPのレイアウトの変更などで読み込めなくなった際、必ず修正出来 るかどうかは確約出来ませんのでご了承下さい。

ページ内トップへ

29日(金)
 10年近く使ってきたリュックに修繕不可能な破損が生じたので、代わりのバッグに荷物を入れて多分準備は完了。
そして昨日の夜のうちに仕事場の掃除も済ませた。
で、今日から三日間は福島県で開催される第51回全国盲青年研修大会への出席だ。
行記などは帰ってきてから全青大会記にアップしますので。
では、いってきまーす。

ページ内トップへ

31日(日)
 21時半に無事に福島から帰宅。
ふーっ、疲れたぁ!
家のお風呂に入って早く寝ようっと。
来年は京都だから移動時間は少なくて楽かな。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ