2005年8月の日記



8月4日
8月7日
8月13日
8月14日
8月21日
8月28日
8月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




4日(木)
 今日は18時から市の身障連の理事会という事で16時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
今回は主に31日に行われる市との福祉対策協議会に向けての要望事項の整理・調整。
会議は20時に終了し今回もHさんちの車で市駅まで送っていただき49分の電車に乗って21時半に帰宅。
さて、BS2の「チャングムの誓い」を見てお風呂に入ろうっと。

ページ内トップへ

7日(日)
 8時半に家を出て電車→バスと乗り継いで9時40分ちょっと前にふれ愛センターに到着。
10時からのパソコン教室を見学。
今回の担当はケンタウリさんで、メールのマナーや引用文を使った返信についてだったので来月第1週の教室もメール関連の内容にしようかな。
4階のハートフルで昼食をとって13時からのパソコン学習会へ。
1週間前までは参加表明が無かったので心配していたが5日前にMLで再度募集をかけたら10人近い参加者があって良かった。
それぞれ分からない事などを聞きあっていたが、せっかく来ていただいていたのに気付かなくて対応が出来なかった方もおられたようで…。
やっぱり最初に自己紹介はしないといけないなぁ。
16時に学習会は終了して多くの方はまとまってオフ会へ。
オフ会に出席しない私が一人で和歌山駅へ移動している途中、美園商店街のアーケードの入り口に突っ込んで停めていた車があって点字ブロックの上を歩いていたのに右肘がぶつかってしまった。
もうちょっとズレていたら車の下に杖を突っ込んで傷めてたかも。
たまにこういうのがあるので点字ブロックの上を歩いていても安心出来ないんだなぁ。
おかげで一本遅いバスに乗って市駅まで行き、電車に乗り換えて17時50分頃に帰宅。

ページ内トップへ

13日(土)
 今日の15時半頃に友人のSと昨日横浜から帰省してきたTがアルコール抜きの飲み物とお菓子を持って二人でやってきた。
本当ならSは昼過ぎから姪っ子三人を連れて映画「鋼の錬金術師」を見に行く予定だったらしいのだが今日から上映時間が変更されていて17時過ぎからになってしまったので一旦顔を出しにきたみたい。
16時半頃に二人とも一旦帰って、再び20時半頃にやってきて23時半頃まで巨人対阪神や零戦のテレビを見ながらウダ話。

ページ内トップへ

14日(日)
今日もSとTが17時前に車で迎えに来て三人でウインドウショッピング?に。
まずはオークワ・パームシティ内にあるトイザラスへ。
ミニカー・ラジコンを1時間弱も見て回る。
いつもながらすきだよなぁ…。
最近のラジコンは1000円程度でも買えてうらやましい。
私が子供の頃はメッチャ高かったぞ。
その後、ニノミヤが閉店して、その建物を引き継いだみどり電化へ。
まず、携帯のコーナーがあったのでauのW31Kをチェック。
デジカメと音声電波時計の機能だけ使ってみたいなぁ。
本体価格1円だけど契約手数料もかかるだろうし月額使用量の障害者割引も1年以上の契約をしないと適応されないみたいだし…。
次に母から頼まれていたオーブントースターのコーナーへ。
1000円以下から6000円くらいまでいろいろとチェックしてとりあえず外へ。
続いて駐車場をはさんで向かいにあるミスタージョンへ。

ここでもオーブントースターをチェックだけし、仕事で使うバスタオルを購入。
続いてすぐ近くにあるJOSHINのアウトレットショップへ行き、ここでシャープのオーブントースターを2650円で購入。
その後、夕食をとろうかと相談したもののどこもいっぱいだろうという事で戻る途中のローソンで弁当や飲み物を買って私の家へ。
20時頃から24時頃までテレビを見ながらまたもウダ話。
次にこの顔ぶれが集まるのは年末か年明けか。

ページ内トップへ

21日(日)
 9時40分頃に家を出て途中で昼食用のオニギリとお茶を買って駅へ。
丁度土砂降りの雨のおかげで傘をさしていてもズボンの膝下がボトボトに。
おまけに音声腕時計もかなりぬれて時間の発声がメチャ小さくなってる…。
10時30分過ぎに和歌山市駅に到着し、ケンタウリさんちの車に同乗させていただき琴の浦の県こども・障害者相談センターへ。
途中でまたも土砂降りの雨…。
11時過ぎに到着し、既に到着していた登夢太郎さんと三四郎さんがいる本館3階の多目的ホールへ。
普通の卓球は体育館だが私たちのサウンドテーブルテニスは別会場なのだ。
おーっ、ここは冷房が入ってる。
ズボンを短パンに着替えてぬれた部分を乾かそう。
来月11日の近畿大会に向けて4人で交代しながら練習→ゲーム形式の練習。
12時になって昼食タイム。
再びゲーム形式の練習をして、13時半前に一旦体育館へ。
今日の卓球教室の開始式に参加して再び本館の多目的ホールへ。
登夢太郎さんと三四郎さんは用事があるそうで、ここでお別れ。
ここからはスポーツ指導員の方が加わっていただき残ったケンタウリさんと私で引き続き練習続行。
15時過ぎに練習を終了しタクシーで海南駅へ。
ちょっと迷いながらも券売機を発見し、改札へ。
駅員さんがエレベーターまで誘導してくれたので、問題なく和歌山方面のホームへ。
ケンタウリさんは20年ぶりくらいに電車に乗るらしい。
15時54分の予定が直前の特急の遅れで3分遅れて到着。
危うく連結部分に行きそうになりながらも無事に乗車。
和歌山駅には2分遅れて16時10分に到着。
西口改札を出てタクシー乗り場に向かうも普段利用しないのでウロウロ。
近くにいた人に教えていただき何とかケンタウリさんはタクシーに乗車。
私は知り合いに電話するも「電源が入っていないか電波の届かない…」というメッセージで連絡つかず。
30分ほど駅前にいて何度か電話してみたが駄目だったのでバスで市駅へ。
市駅で加太行きのバスを待っていたら知り合いから電話が。
どうやら16時頃から和歌山駅前の与太郎にいたみたいで圏外になっていたみたい…。
海南で電車を待っている間に連絡しとけば良かったなぁ。
結局、17時50分のバスに乗って家に着いたのが18時半。
久しぶりの練習で疲れた。

ページ内トップへ

28日(日)
 今日は8時半に家を出て電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
10時から市の視障協の執行部会。
午後の理事会に向けての後期の行事や各種報告事項の整理やら。
昼食を4階のハートフルでとって、13時から視障協の理事会。
なかなか積極的な意見が出ない…。
15時過ぎに終了し、窓口で10月から12月分のパソコン学習会の会場の申し込みをして向かいのバス停へ。
昼過ぎまで陽射しがあったのに何かポツポツと。
時間を間違えたのか20分以上も待って、やってきたバスに乗り市駅へ。
市駅で16時48分の電車に乗り換えて17時半頃に帰宅。
ちょっと心配していたが、雨には降られなかったので良かった。

ページ内トップへ

31日(水)
 今日は市との福祉懇談会で、16時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
懇談会は18時から始まって事前に提出していた要望事項について市の担当者からそれぞれに回答があったが、ほとんど「予算が…」である。
さあて、いくつ実現するだろう。
で、予定時間をかなりオーバーして20時半頃に終了。
今回もHさんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、21時14分の電車に乗って22時前に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ