2005年9月の日記

9月25日

前月の日記へ 次月の日記へ

4日(日)
 今日も8時半に家を出て最寄りの駅へ。
夕方から雨が降ってくるとの予報で、パソコンを背負っている事だし、長い傘も持って出る。
途中の中松江駅に停車した時に知り合いから預かり物を受け取り、そのまま市駅へ。
市駅でバスを待っていたら雨がポツポツと…。
が、バスに乗って15分もしたら陽射しが…。
9時50分頃にふれ愛センターに到着してデイサービスのパソコン教室へ。
預かり物をMさんに渡してごそごそと準備をして、10時過ぎから開始。
今日はメールに添付されたファイルの保存手順やデータのバックアップをやってみた。
説明が下手なので皆さん少しでも理解してもらえたかな…。
12時前に終了して4階で昼食。
やっぱり外は雨が少し降ってるみたい…。
13時から月に一度の視障者パソコン学習会。
今回は初参加の人もあって久々に賑やか。 (^_^)
ケンタウリさんとあちこちの質問やら設定変更をしたが、参加した甲斐があったと思ってもらえただろうか。
16時に終了し、10人ほどはオフ会で居酒屋へ。
この時、雨は止んでいてラッキー。
途中まで一緒に誘導していただき私は和歌山駅からバスで市役所前へ。
来週、滋賀県まで卓球の試合に行かないといけなくて投票出来ないかも知れないので、期日前投票をするのに商工会議所に。
会場に入ると係りの人が誓約書を代筆してくれてそれぞれの投票用紙にも点字が打ってある事を確認させてくれた。
以前に不在者投票でここに来た時は二重の封筒に入れていたが、今回は普通の投票箱に投函するシステムになっていた。
意外に期日前投票にくる人が多い。
その後、歩いて市駅まで来たが、途中で音響信号がほとんど無かったし、城北橋の西側歩道には点字ブロックも無かった事に驚いた。
で、市駅からバスに乗り、18時半前に帰宅。
結局、一度も傘を使わなかったなぁ。

5日(月)
 今日は半年に一度の日赤眼科への通院予約日。
と言ってもちょこっと問診と診察だけなんだけど。
で、8時頃に少し降っている雨の中、母と駅へ。
電車で和歌山市駅まで行って、タクシーで日赤病院へ。
9時過ぎに着いて検査?と診察が順調に済んで10時過ぎに終わり。
次回の予約は来年の3月。
母の知り合いが入院しているらしいが、11時にならないと病室を教えてもらえないそうで、そのまま和歌山市行きのバスに。
途中で市役所前と公園前の間に新しいバス停が出来ている事を知った。
今年の4月にオープンしたホテルの前らしく、下層階には本屋やCDショップ・レストランなどが入っていて、先月末からはタイガースショップもオープンしたそうだ。
昨日、反対向きのバスに乗ったが、そちらには新設のバス停が無かったので知らなかった。
和歌山市駅でバスを降りて横断歩道を渡っていると、すぐに信号が変わってしまい走ってたら携帯電話がベルトホルダから落ちてしまい、急いで拾ってもらって渡り終えた。
よく気がついたもんだ。
携帯が車に踏まれて破損するのは仕方ないけど、無事なままで誰かに拾われて登録している電話帳が悪用されたら大変だもんね。
その後、母は宝くじ売り場に寄って、電車に乗り、まだショボショボ雨の中、加太駅から傘をさして歩き11時25分頃に帰宅。
昼ご飯を食べて、丸ちゃんと無線でしゃべって、雨が止んでいる隙間をぬって窓枠に設置している2mのモービルアンテナを外して台風対策。

11日(日)
 今日は滋賀県大津市で行われる第43回近畿視覚障害者卓球大会へ出場するのに6時50分に家を出て電車を二本乗り継いで8時前にJR和歌山駅に到着。
一旦、改札を出て、今日一日お世話になる手引きボランティアのNさんと登夢太郎さん方と合流し2番ホームへ。
9分に紀伊田辺からやってきた列車が到着し、乗っている三四郎さん方とも合流し、途中から乗ってくるケンタウリさん方の席も確保。
何両か連結して18分に出発し、紀伊駅でケンタウリさん方も乗って来られて無事に合流。
9時18分に天王寺駅に到着し、17番ホームへ。
35分発の大和路快速で大阪駅へ。
48分に大阪駅に到着し、京都線の8番ホームへ。
10時丁度の新快速で大津駅へ。
37分に大津駅に到着し、タクシー二台に分譲して会場のにおの浜ふれあいスポーツセンターへ。
このセンターは琵琶湖のそばにあって近くには音楽ホールやホテルもあり、昨年出来たばかりだそうでアリーナ以外にプールやトレーニング施設もあり空調もきいていてうらやましい限りです。
本当なら10時前からの開会式や団体戦にも出場しないといけないんですが、そうなると和歌山を6時過ぎに出ないといけないので個人戦のみの出場で開会式もサボらせてもらいました。
到着して受付を済ませてとりあえず着替える事に。
で、昼食をとり、団体戦が終了した12時過ぎから個人戦が始まるまでの間、奈良県のTさんとWくんも交えて練習させてもらいました。
しかし、今回はSTTのテーブルを4台並べていたので、他のコートの打球音やアリーナ全体のざわめきなんかでボールの音が非常に聞こえにくい…。
おまけに審判のホールディングに対するジャッジが厳しいらしい。
和歌山の4人は男子サウンドテーブルテニス(STT)T部にエントリーしていたが、全員二回戦からの出場。
12時40分、個人戦開始。
私は初戦で奈良県のOくんとの対戦だったが、来ておらず不戦勝で何もせずにベスト8…。
三四郎さんは大阪府のMさんとの対戦で第1セットを取られるも2・3セットを連取しベスト8。
昨年度優勝者のケンタウリさんは唯一の一回戦を勝ち上がってきた兵庫県のOさんをストレートで下し難なくベスト8。
登夢太郎さんは昨年度準優勝の大阪市のSさんとの対戦で、第1セットを取るも2・3セットを取られて残念ながら敗退。
3セット共に接戦のいいゲームだったのだが…。
やはり全体にホールディングに厳しいし、お互い様なのだがゲーム中もボールの音が聞こえにくい。
ベスト8での準々決勝戦、ケンタウリさんは大阪府のNさんをストレートで撃破。
私は大阪府のUさんとの対戦であっさりストレートで完敗…。
このUさんは6月の和歌山市の大会や12月の和歌山県の大会にも来られていて、全国各地の大会を行脚している熱心な人なのだ。
三四郎さんは京都府のUさんとの対戦で、残念ながらストレート負け。
こちらのUさんは以前の盲人卓球の頃は常に上位にいた人で、STTに変わってから実力が発揮できていなかったようだが、とうとう順応してきたみたい。
登夢太郎さんに勝った大阪市のSさんはベテランの味を発揮して奈良県のTさんに勝利。
私は一足早く着替えを済ませて観戦。
準決勝戦、残った4人は30代の大阪府のUさん、40代の和歌山県のケンタウリさん、50代の京都府のUさん、そして60代の大阪市のSさん。
ケンタウリさんは大阪府のUさんとの対戦で、調子が上がらず敗退。
京都府のUさんと大阪市のSさんは京都府のUさんの勝利。
三位決定戦、昨年度の決勝戦と同じ顔ぶれになったが、ケンタウリさんは大阪市のSさんとの対戦で、ストレート勝ちし三位に。
決勝戦は大阪府のUさんが京都府のUさんを破り初優勝。
和歌山組は今大会に向けての練習不足を痛感。
今大会で気になったのは既にゲームが始まっているのにアリーナ内にアナウンスが放送されたりしていた事と、わざわざ男子STTT部とU部の決勝戦と三位決定戦を同時に始めなくてもいいのに。
この時点で16時を過ぎていたので私たちと三四郎さん方は一足早く失礼してそばのバス停から21分のバスで大津駅へ。
15分弱で大津駅に到着し、駅そばのお土産物売り場を見て回り17時7分の新快速で大阪方面へ。
登夢太郎さん方とケンタウリさん方は表彰式を済ませて17時過ぎのバスで大津駅へ向かったが、大会終了後で積み残しが出るほどの満員で、おまけに途中でトラブルなんかもあったらしい。
三四郎さん方は新大阪で下車し特急に乗り換え、私たちは大阪駅で下車し、52分発の紀州路快速に乗り換えて和歌山へ。
その頃、登夢太郎さん方とケンタウリさん方は大津駅37分発の新快速で大阪方面へ向かい、大阪駅で乗り換えて18時33分発の紀州路快速で和歌山方面へ。
私たちは19時14分に和歌山に到着しバス停まで送っていただき、ここでNさんと別れて20分のバスに乗り和歌山市駅53分の電車に乗り換え20時半過ぎに帰宅。
皆さん、お疲れ様でした。

18日(日)
 今日はIさんの家へお邪魔しに行くので7時半前に家を出て電車で和歌山市駅へ、そして市駅でJRに乗り換えてJR和歌山駅へ。
和歌山駅の改札でホームの誘導をお願いし、4番ホームへ移動。
8時56分発の特急の喫煙車両に乗り空いている席まで誘導していただいた。
約2時間半の乗車で11時半前に到着。
ホームで待っていてくれた駅員さんの誘導で改札まで行き、車内検札が無かったので乗車券と特急券の料金を支払って出札。
ここからはIさんの誘導でお宅まで。
お昼ご飯をいただいてパソコンをいじったりして

ページ内トップへ

19日(月・祝)

25日(日)
 今日は県の点字図書館主催の視覚障害者向けIT講習会(入門者の部)。
8時過ぎに家を出て駅への途中で昼食用のオニギリを買って電車で和歌山市駅へ。
途中の駅で今日の受講生のSさんとご一緒になり、市駅のバス停へ。
バスに乗ったら講師のM先生とも同じになり本町二丁目で下車して会場の県身体障害者総合福祉会館へ。
講習会は講師がM先生とケンタウリさんと私の三名で、パソコンボランティアの方が三名に受講生が5名。
今回は受講希望者が多かったようで、申し込み初日の9時過ぎにキャンセル待ちになってしまった人もいたみたい…。
9時半から始まって昼休憩などをはさんで15時半まで。
全くパソコンに触った事もない方もおられて、パソコンのキーボードに慣れるところからWindowsの起動と終了や専用ソフトを利用してネット上のニュース閲覧やローマ字での文字入力をし、最後には少しメールを書いたりも。
少しはパソコンに興味を持ってもらえたかなぁ。
その後、M先生と市駅まで歩いて電車に乗って17時前に帰宅。