2005年10月の日記



10月2日
10月10日
10月16日
10月23日
10月30日

前月の日記へ 次月の日記へ




2日(日)
 今日は8時過ぎに家を出て電車で和歌山市駅へ。
市駅でいつもの5番バス乗り場へ行ったら凄い人数が。
どうもビッグホエールで何かあるようで臨時の直行バスが5番乗り場から出てるみたい。
私は15分発の定期便に乗ったが、これにもビッグホエールへ行く人が多く乗ってる。
途中の和歌山駅でも多くの人が乗ってきて私が下車するバス停で降りにくそうだったので先に通路の一番前まで移動。
次のバス停では後ろの乗車口から乗れないので前の降車口から乗って来られた人も…。
私はその次のバス停で無事に下車。
9時30分過ぎにふれ愛センターに到着して3階でのデイサービスのパソコン教室へ。
ちょっと準備をしてから2階の別室で行われるパソコン教室の受講生さんに預け物をし、3階に戻り10時過ぎから開始。
今日は閲覧しているインターネットのページのurlやお気に入りに登録してあるサイトのurlの取得方法とファイル解凍ソフトのインストールなどをやってみた。
いつもながら説明が下手なので皆さん少しでも理解してもらえたかな…。
12時過ぎに終了し片づけをして4階で昼食。
で、13時からは月に一度の視障者パソコン学習会。
今回はちょっと参加者が少な目…。
16時に終了し、10人ほどはオフ会兼タイガース祝勝会?で居酒屋へ。
私はいつもなら向かいのバス停からバスに乗るのだがビッグホエールから帰ってくる人が多いと乗れないかも知れないと思い、徒歩で和歌山駅まで移動してバス→電車と乗り継いで18時前に帰宅。

ページ内トップへ

10日(月・祝)
 昨日は天気良かったのに今日は一日雨みたい…。
8時半頃に家を出て雨が降っているので電車を二本乗り継いでJR和歌山駅へ。
10時前にIさんと合流してマクドへ。
朝マックを食べてからバスに乗り公園前で下車し今春に出来たモンティグレという商業施設へ。
と言っても私はまだ行った事がなく入り口が分からなくてちょっとウロウロし、人に聞いてやっと中へ…。
そしてエスカレーターで宮脇書店2階にあるという阪神タイガースグッズショップへ。
ショップ自体はそんなに広くないけど、さすがに人気球団だけあって去年消滅した球団よりもアイテムが多い。
あちこち見ながらIさんは荷物にならないような小物を何か買っていたみたい。
今日の主目的は完了。
で、すぐ前に新設された「公園前西」?だったか片側のみのバス停からバスに乗って和歌山駅へ。
駅に着いてから知り合いのOさんに連絡して家へお邪魔する事に。
天王寺行きの普通車で紀伊駅まで行き、お嬢さんに迎えにきていただき車でOさんちへ。
Oさんちではワンちゃんと遊び、お昼と夕食までご馳走に…。
19時頃に紀伊駅まで送っていただき、電車で和歌山駅まで戻り、Iさんとはここで別れ、私は更に電車を二本乗り継いで21時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

16日(日)
 今日は8時半に家を出て電車で和歌山市駅へ。
市駅からバスに乗ったらパソコン教室に来られている盲導犬ユーザーのMさんも乗ってこられて一緒にふれ愛センターへ。
2階のパソコン教室の担当をされているHさんとの用事を済ませて3階に戻り無線LANカードの設定。
5月に買った無線LANカードはスクリーンリーダーとの愛称が悪い?せいかどうも上手く設定出来ずじまいで、2週間前にケンタウリさんからお預かりしているコレガの無線LANカードCG-WLCB54GLを私のパソコンにセットして無事に通信が出来る事を確認。
ちょっと教室のお手伝いをしてから11時過ぎにふれ愛センターを出てJR和歌山駅まで歩いてバスに乗り本町二丁目まで。
再来月の市の視障協の文化研修会の担当になっているので講演をお願いしにぶらくり丁の番茶屋さんへ。
お引き受けいただけるようで良かった。
その後、マクドナルドで昼食を買って県身障者総合福祉会館へ。
で、13時から15時過ぎまで会議に出席。
その後、ビンちゃんと三四郎さん方と京橋プロムナードへ寄ってみたが、18時頃からの営業という事でインターラーケンでお茶して17時前に解散。
久しぶりに和歌山市駅まで歩いてみたが、以前と同じで本町三丁目の交差点?から四丁目の交差点?の間は点字ブロックは愚かろくな歩道も無いから歩きにくい。
市駅でちょっと待って17時50分のバスに乗り18時半頃に帰宅。

ページ内トップへ

23日(日)
 今日は何も用事のない休日。
ここ数日、朝晩冷えてきたし自室の掃除をして敷物も夏用からホットカーペットに替えた。
で、仕事場の扇風機も片付けて代わりにファンヒーターを出し、ベッドにも電気敷き毛布をセット。
加湿器も準備して冬準備OK。

ページ内トップへ

30日(日)
 今日は何も用事がない一日。
だが、ゆっくりしている気分じゃない。
なぜなら一昨日の昼前からネットに繋がらなくなっているから…。
ちょっと前から時々ADSLモデムの調子が悪くなって繋がらない事はあったが、しばらくACアダプタを抜いておいてから再度ACアダプタを挿せばネットに繋がっていたからだが、今回は何度やっても駄目…。 (*_*)
で、仕方なく知り合いからYahoo!BBのテクニカルサポートセンターの電話番号を教えてもらい昨日の午前中に電話した。
で、症状を説明するも「ランプの点灯状態が分からないと原因を特定出来ない」との返答。
が、同時にBBホンの発信時のサイン音もしないと言ったら、しばらくしてモデムの交換をしてもらえるようになった。
到着は日曜日になるとの事で、モデムが入っていた箱を探し、同梱されていたケーブルやスプリッタなども入れて準備OK。
さて、今日になり仕事場の掃除をして昼ご飯を食べてもなかなか来ないし、三ヶ月半も散髪をしていないので母親に事情を説明しておいて近所の理髪店へ。
で、帰ってきたら新しいADSLモデムが届いてた。
梱包を開けてみたら、今回のはスプリッタ内蔵タイプの8M/12M共用タイプみたい。
さっそく付属のLANケーブルやモジュラーケーブルを接続しパソコンでネットにアクセスしたら問題なく繋がった。 (^^)v
いやぁ、丸二日ちょっとだがネットに繋がらないのは精神衛生上悪い。
て、こういうのはねっと中毒なのかも…。 (-_-;

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ