2006年1月の日記



1月1日
1月2日
1月15日
1月22日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(日・祝)
元日は8時半頃に起きてきて、例年のように9時過ぎからお二回の弟家族と一緒にお節をいただいた。
で、今年も弟は10時前には一端会社へと…。
後は年賀状を見て、録音していた「PRIDE 男祭り2005頂」を聴き直しながらゴロゴロ。
て、去年の元日とほぼ同じ…。

ページ内トップへ

2日(月)
今日も9時過ぎに弟家族と一緒にお節を食べた。
10時過ぎに友人のSが車で迎えにきたので、そのままTをピックアップしに。
そして年末に行ったガス灯へ。
SとTがモーニングを食し2時間ほど居座ってから私のヘッドセットが壊れているのでKOJIMAへ。
店内をウロウロして外へ出てみたら何か騒がしい声。
ベンツのお兄ちゃんが店員に吠えている…。
理由は分からないけど正月早々…。
次にニノミヤが閉店になった後のみどり電化へ。
店内を一回りしてヘッドセットを購入。
Tが家のドアノブがいるとの事で近くのホームセンターへ行き、私もバスタオルや歯ブラシなんかを購入して、続いてJOSHINのアウトレットショップへ。
こちらも店内を一通り回って外に出たら時間が16時を過ぎていたので途中のコンビニで弁当やお菓子と飲物を購入して私の家へ。
昼ご飯を食べていない三人は「さんまのまんまスペシャル」を見ながら弁当やお菓子をむさぼる…。
三人とも居眠りをしたりテレビを見たりしながらウダ話の続き。
結局日付が変わってから解散。

ページ内トップへ

15日(日)
 今日は市の視障協の幹部研修会という事で和歌山市内にある視覚障害者対応の老人ホームへ見学に行く事になっているので、仕事場の掃除と早い昼食をとって11時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで待ち合わせ場所のJR和歌山駅へ。
12時10分頃に駅に到着したら既に他の参加者の方はみんな集まっておられた。
4名が直接に施設へ行っているとの事で、ここからは12名が28分発の天王寺行き普通車に乗って紀伊駅へ。
紀伊駅では施設の公用車が待っていて下さって二台に分乗。
13時頃から1時間ほど3階のホールで職員さんの説明を聞いたり質問をしたりして、その後は施設内を見学。
この施設は「社会福祉法人 東洋会」というところが経営していて名称は「養護(盲)老人ホーム 希望園」というらしい。
70名の定員で、現在は66名が入居されているそうだが、半数は県外の方との事で、地元の人が意外と少ない。
想像していたよりもキレイで居心地は悪く無さそうだったが、お風呂が週に2回というのは…。
15時過ぎに再び公用車で紀伊駅まで送っていただき31分の和歌山行きの快速で和歌山駅まで戻って解散。
私はバス→電車と乗り継いで17時前に帰宅。

ページ内トップへ

22日(日)
 8時半に家を出て駅までの途中で昼用のおにぎりを三つ買って電車→バスと乗り継いで県身障者総合福祉会館に9時半過ぎに到着。
今日は視障者向けのステップアップ講座という事でEXCELの講習。
受講者は5名の予定だったが、一人が風邪で欠席して4名。
今回は「EXCELの基礎」という事だったが、今までEXCELは使っていたものの独学だったので「なるほど!という部分もあって参加して良かった。
来月の26日に続きがあるとの事らしいので、用事が無ければ参加しようかな。
15時に講習は終了し、受講者のまさやんとNさんと近くの喫茶店へ。
その後、バスで和歌山市駅へ向かったが、出るのが遅れてバスが着いたのが47分。
急いで11番乗り場へ向かったがあせって逆にウロウロしてしまい50分発のバスに乗り損ねてしまった。
で、電車に替えて17時前に帰宅。
あわてるといけないよなぁ。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ