2006年2月の日記

2月28日

前月の日記へ 次月の日記へ

5日(日)
 8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時20分頃にふれ愛センターに到着。
まず、事務所で4月から7月分のパソコン学習会の会場と青年部の事業の会場を予約。
10時からは今年度最終のパソコン教室に。
今回はカレンダーソフトのインストールと基本的な使い方、それと回線速度測定のサイトにアクセス。
11時半頃から2階の入門者コースの方々も合流してもらって来年度のパソコン教室についての説明などをして終了。
4階のハートフルで昼食をとって13時から市の視障協の執行部会。
今年度の決算案や事業報告の確認と来年度の予算案や事業計画などを検討して16時20分頃に終了。
JR和歌山駅まで歩いて、みどりの窓口で10〜11日と神戸で行われる近畿の青年部の研修会&会議へ行くためのチケットを購入し、バス→電車と乗り継いで18時前に帰宅。

10日(金)
 今日から二日間、近畿の視障者協会青年部の交流研修会と会議のために神戸へ。
朝、8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いでJR和歌山駅へ。
マクドナルドで朝マックを買って改札でホーム移動の依頼をし、10時前の特急に乗り、同行するIさんと合流し新大阪へ。
車内で朝昼兼用の食事をして新大阪駅へ。
西九条を過ぎてから下車するための荷物のチェックをしていたらサングラスが見あたらない…。
リュックの中にも上着のポケットにも座席のポケットにも座席の上にも足下にも無い。
同行者がゴミを捨てに行ってくれていたのでゴミ箱に探しに行ってくれて戻ってきたが、やはり入ってなかったみたい。
その代わり座席の上に忘れている同行者の切符を発見…。
仕方ないと思って自分の切符を出すのに上着の内ポケットに手を入れたら、サングラスがあったあった!
まだ出発して間もないのに二人して大丈夫か…。
10時50分に無事に新大阪駅で下車しホームで待っていてくださった駅員さんに誘導していただき神戸方面行きのホームへ。
55分の新快速にも間に合ったが座って行ける事を優先して57分の西明石行きの各駅停車に乗車して12時前に神戸駅に到着し、ここでもホームで待っていてくださった駅員さんに誘導していただき改札へ。
12時半過ぎに本日の参加者がそろったところで手配してくれていたバスに乗って兵庫盲導犬協会の神戸総合訓練センターへ。
1時間弱でセンター付近に到着したもののセンターの近くで工事をしているのでここでバスを降りて5分ほど徒歩移動。
山が近くて周囲には田圃なんかがあって環境は良さそう。
でも、寒いだろうなぁ。
センターでは、スタッフの方から盲導犬育成の話を聞いて、何人かは少し離れた所に移動して盲導犬体験歩行も。
私も体験歩行に参加してきたけど白杖を使って歩くのとは障害物を避けてくれるのでスピードが違う。
確かに歩行時のストレスは減るだろうが飽きっぽい私には犬の世話は無理だろう。
Iさんは盲導犬に興味があって来られたので体験歩行にも参加。
15時半前には体験歩行の人もみんなセンターに戻って質問などをし、16時過ぎにセンターを出て行きに利用したバスの所まで徒歩移動し、本日の懇親会&宿泊の神戸ルミナスホテルへ
行きよりも少々時間がかかって17時半過ぎにホテルに到着し18時からの懇親会へ。
移動や食事の際は地元団体の方々に大変お世話になり有り難うございました。。
20時過ぎに懇親会が終了し割り当てられた部屋に。
当初はタバコを吸わない京都府の方と同室だったのだけど、タバコを吸う京都府の方と変わってもらった。
この方が気兼ねしなくて済むし。
楽なスタイルに着替えて21時過ぎから大阪市さんの部屋に集まり2次会?
ツインの部屋に最大11人も入っていたり、買ってきてくれた餃子の臭いが充満(廊下でも分かったみたい)してるはで冬なのに少し窓を開けさせてもらった。
途中、何人かの入れ替わりがあって最終的には8人ほどでガヤガヤ。
どうも隣の部屋で壁を叩いているような音が…。
うるさいぞ!とのアピールかなと思い、直接怒られるまえに日付も変わったし、そろそろ解散し、私も同行者も自室へ。
しばらくしてから念のために同行者に携帯したら「携帯が無くて探しに戻ってきた」との事。
えっ、でも携帯に出たような…と思ってたら廊下で声が。
同行者もデュアルネットワークを契約しているので普段使っているFOMAに加えて以前に使っていたMOVAを子機にしている。
という事で、見あたらないFOMAからMOVAに切り替えたみたい。
とりあえず私の部屋でカバンの中を全部出して確認し、飲み会をした部屋に内線して「携帯を忘れたかも知れないのがいるみたいなので、あったら置いといて」と電話。
同行者が自室へ戻ってしばらくしてから同室の方が戻ってこられて、そろそろ寝ようかと思ってたら「メガネを忘れたかも」とのメールが…。
探したらテーブルの上にあったので確認した旨をメールして今度こそ就寝。

ページ内トップへ

11日(土・祝)
 6時半に携帯の目覚ましアラームの音で起床。
とりあえず交代でシャワーを浴び衣類を整えて7時半からの朝食へ行く準備をしていたら同行者が来室。
まず、ここに忘れたメガネを返して飲み会をした部屋へ。
ドアをトントントンと叩いてもなかなか反応が無い。
何度か叩いていたら眠そうな声が…。
「携帯あったかな?」と聞いたら「無いみたい」とのお答え。
えっ!という事で、移動したあたりを探してみたけど、やっぱり無い。
「早くからゴメンネ」と言って部屋を出て頭をひねる。
「他に行った所無いよねぇ」と考えたら、夜中に部屋へ帰る時に同じ階の人とエレベーターに乗って、間違って別の階でエレベーターを降りて部屋を空けようとしとの事を聞いたのを思い出し、念のためにフロントに行って聞いてみたら「携帯の落とし物があります」との事。
ホテルの人も落とし物を見つけた階には宿泊客が無かったらしいのに、なんで携帯が落ちているのか不思議だったそうです。
さて、食事会場はロビーの近く。
バイキングだったが今朝も地元団体の方やボランティアの方々のお世話になり、ご飯にみそ汁・ベーコン・ウインナー・玉子焼き・スクランブルエッグ・ホワイトアスパラのサラダ・果物・杏仁豆腐etcと、たくさんいただいた。
食事が済んで一旦部屋に戻り荷物の片づけをして9時過ぎにロビーに集合。
会議を行うセンターは近くなので全員徒歩移動。
もうちょっとホテルでゆっくりできたかな…。
朝から参加される方も集合して10時半前から15時前まで熱心に会議。
その後、兵庫駅まで徒歩移動し、改札で乗り換えのサポートを依頼し、三宮までJRで行かれる京都府の皆さんにご一緒していただき15時22分の快速に乗車。
大阪駅で紀州路快速に乗り換えようと思っていたが、ホームで待っていてくださった駅員さんに尋ねたら丁度出た後で次のが半時間以上もあるとの事だったので大和路快速で天王寺駅まで行き、阪和線の快速に乗り換える事に。
天王寺駅では乗り換えの途中でトイレへも寄っていただいて16じ44分の阪和線快速に乗車。
和歌山駅に17時40分過ぎに到着し、待ち合わせしていた知り合い数名と夕食をとりに与太郎へ。
途中でメンバーが増えたりして店を出たのが21時40分過ぎ…。
私は車で来られていた方(アルコールは飲んでません)に和歌山市駅まで送っていただき、電車に乗り換えて23時前に帰宅。
今回も何やかんやとあったけど無事に戻って来られました。
行った先の皆さん、同じように参加した皆さん、駅員の皆さん、有り難うございました。

12日(日)
 今日は視障者向けのIT講習会で県身障者総合福祉会館へ行く事になっていたので、8時過ぎに家を出ようとしたら雨が降っていたので弟が送ってくれる事に。
今日は特に荷物も無いのでリュックは背負わず、帰りも雨が降っていたらという事で片手に折り畳み傘を持って車へ。
途中のコンビニで昼食用のオニギリを買って来てもらい40分頃には会館に到着。
さて、自動ドアを抜けてロビーでタバコでも吸おうと歩き出したら何か変…。
あっ、白杖を持ってくるの忘れた!
家へ帰るのに白杖が無くても歩けるが、前に人がいても分からないと危ないし…。
結局、弟が家に戻った時間を見計らって電話し、出かけるついでにでも持ってきてくれるようにお願い。
IT講習会は4名の参加者で9時半から。
セッティングされていたパソコンに使用するソフトが入っていなかったりでバタバタしたが、パソボラさんにパソコンの変更などをしていただき、午前中にファイル管理を勉強していただいた。
昼食はオニギリ二つだったので、さっさと片付けて1階のロビーでタバコを吸っていたら弟が白杖を持ってきてくれた。
これで安心して帰れる。
午後はインターネット体験という事で、ニュースtoスピーチやサーチエイドなどを体験してもらいメールの送受信をして15時半過ぎに終了。
さて、参加者のSさんがバスと電車で帰るというので若干心配。
パソボラさんが車で和歌山駅まで送ってくれるというので、一緒に乗っていき、券売機まで誘導し改札でホーム移動を依頼。
まだ発車まで15分以上もあるし他の駅員を呼ぶとの事で、「ここで待っていてくださいね」と言ったのに、ちょっと気を逸らしている間にSさんたら勝手にホームを歩いて階段の方へ…。
おかげで駅員さんが追っかけてました。
私はバス→電車と乗り継いで17時20分頃に帰宅

19日(日)
 今日から二日間は県の視障協の研修会&会議で白浜行き。
9時過ぎに家を出て、いつものように南海・加太線で和歌山市駅へ。
ここでJR紀勢線に乗り換えて和歌山駅へ。
更にきのくに線の各駅停車に乗り継いで海南駅へ。
10時40分前に改札前で待っていて下さった登夢太郎さんや三四郎さんたちと合流し、用を足した後、登夢太郎さんちの車で白浜へ向かって発車オーライ。
有料道路に乗って南部までは順調にクルージング。
途中で昼食をとるのに私が「パスタが食べたい」と主張し、田辺市内に「ら・バンビーナ」というお店があるらしい事を言って反対もなく行く事に。
まず、休みかどうかを確かめるのに登夢太郎さんが電話してくれて、ビジネスホテルの下である事や近くにドコモや青山がある事も聞いてくれた。
そして、カーナビくんに電話番号を入力して案内を頼む。
が、細い道などを案内してくれるので登夢太郎さんの奥さんは大変。
やっと案内の場所周辺に辿り着くもそれらしきお店もホテルも無い…。
再びお店に電話してみたら、カーナビくんが案内してくれたのは少し前までお店があった場所で現在は別の場所に変わっているとの事。
既に12時を過ぎているが、目標のホテルの電話番号をカーナビくんに入力して再び案内を。
またまた狭い道を案内してくれるのでウロウロしながら今度は目標のホテルを発見。
急いで店の前の駐車場に車を停めて店へ入りテーブルに。
出された水を飲みおしぼりで手を拭き店員さんの「今日は日曜日ですので日替わり定食は無いんです」との言葉に?????。
そこでやっと入った店が違う事に気付くも、今さら出ていくのも気がひけて登夢太郎さんの奥さん以外の三人は焼きそばスペシャルというのを注文。
ちなみに聞いてみたら目的のパスタ屋さんは隣だそうで…。
まあ、和風パスタという事で焼きそばとおにぎりのセットを食べ、次に来る事があったら間違えないでパスタを食べようと話をしながら再び車で白浜へ。
13時10分頃に会場の白良荘グランドホテルに到着。
13時30分から17時前まで障害者自立支援法についての研修などを。
登夢太郎さんと奥さんはここでお帰りになられて、私と三四郎さんはいつものように同じ部屋。
最初の部屋割りでは三階の私たちの部屋に海南市のYさんが入って三人だったのだが、欠席者などがあり少し部屋割りが変わって私たちの部屋にまさやんも加わり四人。
このメンバー、今回宿泊している中で若い方から四人みたいだけど、それでもみんな40代かぁ。
とりあえず部屋に入り荷物を置いて、お茶を入れてくれた仲居さんにテレビのリモコンだけでは有料チャンネルにアクセス出来ないかどうかを確かめる。
何せリモコンのボタンをあちこち押すので間違えて有料チャンネルにアクセスしてしまったらもったいないからねぇ。
ここのホテルの部屋はドアに浮き出しの番号があるので部屋を間違える事は無いし、エレベーター内の階数ボタンに点字は無いものの数が少なく一列なので問題無し。
ただ、どこの階に着いたのかが分からないが何とかなるだろう。
そして気楽なジャージとトレーナーに着替えて18時前に二階の懇親会会場へ移動。
ここの食事は会席風だが洋風のものもあって私でもほとんど残さずにいただけた。
19時半前からカラオケが始まり、最後のデザートを食べ終わったら、さっさと三四郎さんと部屋へ退散。
間もなくまさやんとYさんも戻って来られて20時過ぎに別室のびんちゃんも誘って、Yさんとまさやんの先導で一階のお風呂へ。
いくつかの浴槽に入ったり露天風呂に入ったりして温泉を堪能して、21時半頃に帰室。
携帯をチェックしたら登夢太郎さんからメールが入っていて、有料道路の途中で渋滞に巻き込まれ地道に降りて帰ったとの事。(お疲れ様)
テレビのリモコンをいじっていたら何か様子の違うようなのが。
まあ、1分間くらいの試聴映像かと思って放っておいたが一向に映像や音声が途切れない。
もしかして有料チャンネルのアクセスボタンを押してしまったのかもという事で、開き直ってワイワイ言いながらザッピング。
日付が変わって、眠る人もいるので、1時頃に電気を消して就寝。

20日(月)
 予定より早く6時頃に起床し、まさやん以外の三人で朝風呂へ。
昨晩と同じ風呂へ行こうとしたら先導のYさんが「のれんが女に変わっている」との事。
朝晩で場所が入れ替わるんだな。
もし私と三四郎さんの二人で来てたら気付かずに入っていってしまってたかも…。
で、夕べ女性用だった二階の風呂へ行き、今回はサッと入って帰室。
着替えをして7時半前に二階の朝食会場へ。
今回もご飯を三杯いただいて満腹。
午前中の会議に出席しないまさやんはそのままお帰り。
残りの三人は帰室して荷物を片付け、9時前にびんちゃん方も一緒に一階の会議会場へ。
会議の最後に先週に神戸で預かってきた京都での全国盲青年研修大会に向けての寄付の説明をさせてもらいチラシを配らせていただいたら、振り込みをするのは面倒なのでという事で皆さんから直接浄財を預かった。
会議は30分ほど予定の時間より長くなって11時半頃に終了し、びんちゃん方とYさんと三四郎さんと私たち5人はタクシーで白浜駅へ。
今日は朝から雨が降ってるみたい。
駅構内に人が多いので、ちょっと早めにホームへ行き、12時35分発の特急に乗り、和歌山へ。
去年はメッチャ空いていたのに今年は2/3は座っているみたいで、びんちゃん方とは離れてしまった。
13時48分に和歌山に到着し、5人でワカチカ広場を通って駅前の日本海庄やへ。
そして14時40分頃に解散。
私はバスに乗り、本町二丁目で下車し紀陽銀行本店のATMコーナーへ。
ここには郵便局以外では県内唯一の視覚障害者でも利用できるATMが置かれていたから。
15時を過ぎていて、ちょっと入り口が分からなくてウロウロしていたら近くにいた人が案内してくださった。
で、中を歩いていたら点字ブロックの敷設されている場所があり、その前のものが目的の機械だと思って操作音声などを確認するためのハンドセットを探すが無い…。
手元には浮き出しの数字があり、その向こうのタッチパネルを触ればいいようになっているみたいだけど、、これが視覚障害者対応の端末なのか?
案内してくださった方が最後の確認ボタンなど分からない部分を助けてくださって、とりあえず引き出しは出来て、再びバスに乗って和歌山市駅へ。
近いうちに銀行に電話して確認しとかないと。
家へ帰る途中の駅で下車し、母と合流して眼科と胃腸科へ。
再び電車に乗って18時前に帰宅。

26日(日)
 今日は先月にあった視障者向けステップアップ講座のエクセル講習の続き。
9時半からの始まりと思っていたので8時過ぎに家を出ようとしていたら雨が降っていたので弟が車で送ってくれるとの事。
8時15分頃に出て、コンビニで昼食用のオニギリを買いに寄っても、さすがに車だと早くて8時45分頃に県身障者総合福祉会館に到着。
が、まだ閉まってる…。
よく考えたら10時から始まる事に気付く…。
な訳で、会館の前でタバコを吸いながら待っていたら9時前に事務局長が到着して会館を開けてくれて中へ。
まだまだ時間があるので事務所でコーヒーをいただきながらトリノ五輪について雑談を。
10時前に4階の部屋へ移動して講習へ。
今回は前回参加されていたNさんが職員旅行でお休みで、まさやんも午後からの参加、その代わり前回風邪で参加出来なかった田辺市のTさんが加わって受講者は3名。
午前中は関数のIF文を使っての操作という事で難しい。
午前中の部は12時前に終了。
昼前から外は吹き降りの雨。
オニギリを買ってきておいて良かった。
午後の部からまさやんとびんちゃんも参加。
ちょっとウトウトしかかっていたけど、講師さんから出された応用問題の式を組み立てるのに頭の中がウニになりそう…。
15時前に今日の講習は終了し、私と御坊のKさんとまさやんとびんちゃんで前回に行った喫茶店へ。
1時間弱しゃべって解散。
私はKさんにご一緒していただいてドンキホーテを探索に。
うーん、ごちゃごちゃしてて、どこに何があるのか分かりにくい…。
結局、店員さんにサポートしてもらってCD-Rの20枚組を購入。
その後、本町二丁目のバス停でKさんと別れて和歌山市液へ。
市駅で電車に乗り換えて18時前に帰宅。
帰る頃には雨が降って無くて良かった。
そうそう、20日に利用した銀行のATMだが、やはり視覚障害者対応の端末らしい。
が、端末の横にあるボタンを押して行員からイヤホンを借りないといけないらしく、そんなの知らないと単独では使えないし、休日なんかはどうするんだろう??

28日(火)
 今日は夜に市の身障連の理事会があるという事で16時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
17時半前に到着して食事をとって18時から19時半過ぎまで会議。
その後、JR和歌山駅まで歩いてバス→電車と乗り継いで21時前に加太駅に到着。
ここからは傘をさして家まで歩いていたら、途中の側溝をふたしている鉄板に乗せているゴムにつまずいて傘と白杖を持ったまま道路にヘッドスライディング…。
左肘と左膝に擦り傷と打撲はあったものの車が走っていなかったので大した事もなく、21時過ぎに帰宅。
あーぁ、服とズボンが汚れてしまった…。