2006年3月の日記



3月5日
3月6日
3月12日
3月19日
3月21日
3月23日
3月26日

前月の日記へ 次月の日記へ




5日(日)
 今日は10時半に家を出て電車を二本乗り継いで11時40分前にJR和歌山駅へ。
7・8番ホームで和歌山線で既に到着していたUさんとNさんと合流して改札へ。
間もなくくろしおに乗ってきたIさんも合流して昼食をとりにマクドナルドへ。
私が自分の分をカウンターで注文してふり向いたら誰もいない…。
他の三人は店員さんの誘導で先に二階へ行ってたみたい…。
そして二階で注文をとってくれていた。
12時半頃に食べ終わって、徒歩でふれ愛センターへ移動。
13時からのパソコン学習会の会場に予約していた部屋を開けてもらって、しばらく待っていたら予想外に多くて10人ほどの参加者が。
ソニーのVAIOを持って来られていた人がいて、ちょっと設定やらで触らせてもらったけど、カーソルキーが割と小さい上に他のキーと区別がつきにくいレイアウトになっているのには驚いた。
そういや、学習会用に入手したTOSHIBAの98SEノートも分かりにくかったな…。
他の人からはHDDのバックアップソフトの操作方法について質問されたが、使った事のないソフトのサポートは難しいなぁ…。
また別の人のSKYPEの設定もサポートしようとしたけど、回戦がエッジだったせいか、それとも画面拡大ソフトとの相性が悪いのか上手くいかない…。
そんなこんなしていて16時過ぎに学習会は終了して有志での懇親会という事で和歌山駅前の与太郎へ。
私は初参加だったかな??
19時40分頃まで飲み食いして、JR和歌山駅で阪和線・和歌山線・紀勢線・きのくに線と、それぞれの方向に分かれて解散。
私は紀勢線(枝線)で和歌山市駅まで行き、南海・加太線に乗り換えて21時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

6日(月)
 今日は半年に一度の日赤病院眼科への通院と確定申告で出かけるので母と一緒に8時過ぎに家を出て電車で和歌山市駅へ。
市駅からはタクシーで日赤病院へ向かい9時10分頃に到着。
ちょっと時間がかかって11時10分過ぎに終了し、税務署へ徒歩で移動。
税務署で手続きをして、県身障者総合福祉会館に用事があったので少し寄って、和歌山市駅まで歩いて日本海庄やで昼食をとって電車に乗り、13時半過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

12日(日)
 今日も8時半過ぎに家を出て電車で和歌山市駅へ。
和歌山市駅で電車を降りて改札内コンコースへ上がるエスカレーターへ乗ろうとしたが見あたらない…。
いつもなら降車口のすぐ前あたりにあるはずなのに…。
ちょっとウロウロしていたら近くにいた人が「どちらへ行かれるんですか?」と尋ねてくれて階段の所まで誘導してくださった。
どうやら、いつもと違う番線のホームに着いたみたい…。
で、市駅からバスに乗り換えて10時前にふれ愛センターに到着。
午前中は市の視障協の会計監査。
私は会計をやっているので諸帳簿やら領収書なんかを会計監査さんにチェックしていただき無事に終了。
4階で昼食をとって13時からは続いて最終理事会。
こちらでは17年度の事業報告・決算、18年度の事業計画・予算を承認していただき、来月の総会に向けてのラストスパート。
他に諸々の問題について検討し、15時半過ぎに終了。
昼頃は雨が降っていたが、今は止んでいるので急いで和歌山駅まで徒歩で移動。
後はバス→電車と乗り継いで17時半頃に帰宅。
降水確率が高かったので長い傘を持って行っていたが使わずに済んでラッキー!

ページ内トップへ

19日(日)
 今日は用事のない休日。
WBC(ワールドベースボールクラッシック)、一昨日のアメリカ対メキシコ戦でメキシコが2対1で勝ってくれたのでジャパンは奇跡的に準決勝へ進出出来た。
そして、協の12時からサンディエゴで三度目の韓国戦。
東京での1次リーグ、アナハイムでの2次リーグと一点差で連敗しているので、今度こそ勝って欲しい。
11時過ぎから昼食をとって万全の体勢でテレビの前に。
スターターの上原は抜群のピッチング。
何とか攻撃陣に頑張ってもらいたい。
そして、障害者熊野古道ウォークへ行っている知り合いに各イニングの表・裏ごとに携帯メールを。
応援しないといけないし、メールを書くのに手間がかかる…。
が、途中で止めると縁起が悪いので必死になっって書いてる。
不調だった福留のホームランで勢いがついたのか急に元気になる攻撃陣。
結果、三度目の正直?で韓国に勝利して決勝戦へ。
うれしいけど相手の事を考えると、ちょっとなぁ…。
次回からは組み合わせなど改善点は多そう。
さて、明後日はアマチュア世界一のキューバとの決勝戦。
ここまで来たら世界一になってもらいたいなぁ。

ページ内トップへ

21日(火・祝)
 今日も何も用事が無いので、WBCの決勝戦をテレビ観戦。
が、目覚めたのが試合開始の11時…。
急いで顔を洗って身支度をして昼食を。
そうそう、一昨日にテレビを見ながら吸っていたタバコが半分残っていたので、縁起をかついでそのまま置いていたので今日もテレビを見ながら吸う事に。
スターターの松坂も頑張っているが、さすがにアマチュア世界一のキューバは手強い。
ジャパンがリードを広げても簡単にあきらめてくれない。
で、何か周りの家からも同じようなテレビの音声。
おーっ、視聴率高そう。
最終回に点差を広げて逃げ切って世界一に。
やったぁ!やったぁ!!
今回のジャパンには参加しなかったメジャーリーガーもいたが、その中でイチローと大塚の存在は大きかった。
この二人を含めて活躍した選手の多くがパリーグ関係者というのは嬉しい。

ページ内トップへ

23日(木)
 今日は夜に市の身障連の理事会という事で16時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで、17時半前にふれ愛センターに到着。
夕食をとって18時から会議。
いつもより長引いて終わったのが20時50分頃…。
Hさんちの車で和歌山市駅まで送っていただいたおかげで21時半前の電車に乗れて22時過ぎには帰宅。

ページ内トップへ

26日(日)
 今日は県の視障協青年部の役員会と総会?ということで8時半過ぎに家を出て駅に向かって歩いていたら弟から電話があって送っていってくれるとの事で、その場で待っていて車に乗せてもらい9時過ぎには、ふれ愛センターに到着。
10時から役員会を始め、主に5月に淡路島で行われるグランドソフトボール大会へのアクセスについての話になった。
福祉バスを利用するとしたら陸路で明石海峡大橋を経由していくと出発がかなり早くなっってしまうし、泊まるといっても会場付近には安いビジネスホテルが少ないしバスを駐車しておく場所も考えないといけないし…。
いっそ、明石あたりに泊まった方が便利かも…。
11時半過ぎから4階のハートフルで昼食をとって、13時から総会に。
役員改選の年だったが、またまた顔ぶれに変更無しという事に。
15時半には終了して、三四郎さん方と和歌山駅まで歩いて戻る途中にあるアプライド和歌山店へ。
中古や新品のノートパソコンで6点入力出来るかどうか試させてもらって、三四郎さんはXPノートをゲット。
私はLANケーブルなどを購入し、17時半過ぎに店を出てJR和歌山駅まで歩いて解散。
私はバス→電車と乗り継いで19時前に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ