2006年6月の日記



6月4日
6月9日
6月11日
6月18日
6月25日

前月の日記へ 次月の日記へ




4日(日)
 今日は8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時半頃にふれ愛センターに到着。
入り口で昨日のY先生の披露宴で和歌山に来られていたIさんと出会い、10時からのパソコン教室に。
Iさんは2階での超初心者コースのお手伝いを。
3階の方はマイコンピュータでの表示方法のいろいろを勉強してもらった。
昼食は4階のハートフルだったが、混んでいて時間がかかってしまった。
まあ、13時に間に合わなくても会場は開けて置いてくれるだろうと思っていたら、開いていなかったみたいでエレベーター前のホールでガヤガヤしてる…。
おまけに事務所で渡してくれた鍵が別の部屋ので更に遅れてしまった…。
次からは早めに鍵を借りに行って開けるようにしないと。
今回はIさんが来られるかもという事で、久しぶりに10人近くも集まってワイワイガヤガヤと16時まで。
その後、いつものように与太郎へ移動して飲み会。
私は証明写真を撮りに行ったりしないといけないので一旦別行動に。
Iさんも買い物があるとの事でついてきてくれた。
VIVO2階のカメラの西本で証明写真を撮り、近鉄百貨店へタバコを買いに行って、最後にミスタードーナッツでIさんが買い物をして与太郎に到着したのが17時。
あちこち連れ回してIさんには迷惑をかけてしまった。
19時半頃まで与太郎で賑やかに楽しんで、ほとんどの人が和歌山駅へ。
ここからはそれぞれに別れて20時過ぎの各方面の電車で家路へ。
私はSさんと和歌山市駅で南海に乗り換えて21時頃に帰宅。

ページ内トップへ

9日(金)
 今日は近畿の視覚障害者協会の会議で、8時過ぎに家を出て、加太線で和歌山市駅まで行き、駅員さんにサポートしていただいて9時発の難波行き特急に乗り換えて10時前に難波駅に到着。
有人改札の所でS会長と合流し地下鉄の千日前線で谷町9丁目で下車し、大阪府盲人福祉センターへ。
前日までの予報では雨だったが、朝から止んでいい天気になって良かった。
11時から14時前まで会議に出席し、帰りもS会長に誘導していただいて難波駅の有人改札まで送っていただき、改札口でサポートをお願いし、14時45分発の特急サザンで和歌山市へ。
和歌山市駅で加太線に乗り換えて16時半頃に帰宅。

ページ内トップへ

11日(日)
 今日は市の視障協の点字教室という事で、11時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで12時20分頃に、ふれ愛センターに到着。
13時から14時半頃まで、クイズや転写遊びなどを含めて点字校正の話を聞き、ちょっとした競技会をしました。
今回、講師をお願いした盲学校のM先生が校内弁論大会で優勝した学生さんを連れてきてくれており、クイズの問題などを読み上げてもらいましたが、さすがに滑舌が良く、聞きやすい声でした。
点字教室は15時半に終了し、その後16時半過ぎまで執行部で会議をしてから和歌山駅まで歩き、バスを二本乗り継いで18時半に帰宅。

ページ内トップへ

18日(日)
 今日は近畿の視覚障害者協会の青年部委員会を和歌山で開催するという事で、会場の準備や駅へのお出迎えなどもあって、8時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで、9時20分頃にふれ愛センターに到着。
会議室でテーブルの配置換えを三四郎さんと登夢太郎さんにお願いして、登夢太郎さんの奥さんと和歌山駅へ。
9時頃まで雨が降っていたので途中の点字ブロック上に水たまりが…。
改札前でお願いしていたボランティアさんとSさんと合流。
10時前の紀州路快速で来られた3団体はSさんが先導して先発してもらい、遅れて1団体は奥さんに先導していただき、10時過ぎにオーシャンアローで来られた3団体は私とボランティアさんが先導してセンターまで徒歩移動。
センターに着いてエレベーターで二組に分かれたら、別の組がやって来ない…。
どうやら別の視覚障害者組織が4階で総会をしていたので、間違えて行っちゃったみたい。何やかんやで10時半をかなり過ぎて会議開始。
予定以上に第1号議案が長引いて、第2号議案からは昼からにまわして12時前に昼食休憩に。
13時前から会議を再開し15時前まで。
会議終了後、登夢太郎さんは駅まで見送りに行かれ、奥さんとSさんと三四郎さんと私でテーブルを元通りに並べ替えて一応解散。
その後、16時半ころまでセンターにいて、三四郎さんと和歌山駅まで歩いて、私は近鉄百貨店へ。
来月からタバコの値段が上がるという事で、ポケット吸い殻入れと1カートンのタバコを買ってバス→電車と乗り継いで18時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

25日(日)
 今日は京都で近畿の視障協のスポーツ部の会議。
本来なら担当の登夢太郎さんが行くのだが、同日に市の障害者卓球大会があって、去年STTの部で優勝しているので、ディフェンディングチャンピオンとして出場していただくため、私が代理で出席。
 6時20分に家を出て電車で和歌山市駅へ。
前日の天気予報よりも振り出しが早くなってる…。
市駅でバスへの乗り継ぎが3分だったので心配していたが、無事に乗り換えられた。
JR和歌山駅で乗車券と日根野からの自由席特急券を買って、乗り換えのサポートを依頼。
まずは快速で日根野まで行き、関空から来た「はるか」に乗車。
今回は以外と乗っている人が多い。
でも、ほとんどの人は新大阪で降りていった。
途中で奈良から来られるTさんに電話したら、地下鉄の京都駅ホームで待っていてくれるとの事で、9時半過ぎに終点の京都駅で下車し、JRの駅員さんに地下鉄の改札まで、そこから地下鉄の駅員さんにバトンタッチしてホームまで誘導していただきTさんたちと無事に合流。
市営地下鉄の北大路で下車し、雨も降っているし三人でタクシーに乗り会場の京都ライトハウスへ。
10時半から15時前まで先日行われたグランドソフトボール大会や今後のフロアバレーボール・卓球大会の事などについて会議。
帰りは奈良のTさん・Wくん、滋賀のOさん・Tくん方とライトハウス前のバス停から市バスで北大路バスターミナルまで乗車。
他の方々は京都駅まで市バスで行かれるとの事で向かいの千本北大路のバス停へ。
京都のバス停はバスが到着する前に、やって来るバスの系統番号などを自動でアナウンスしてくれる。
おーっ、これはいいなぁ!
その後は市営地下鉄で北大路から京都駅まで。
京都駅で飲みに行くという奈良のTさん・Wくん・滋賀のTくんと別れて、滋賀のOさんに誘導していただいて、みどりの窓口で帰りの乗車券を買って、改札で乗り換えのサポートを依頼。
15時45分の新快速に乗ったら、最後尾だったらしく車掌さんが補助席がある事を教えてくれて、大阪駅まで座って来れた。
大阪駅からは16時31分の紀州路快速に乗車し、こちらも以外に空いていて座って来られた。
さすがに朝早かったせいもあって、西九条あたりから紀伊の手前くらいの1時間以上も眠っていた。
18時前に和歌山駅に到着し、18時19分の和歌山市行きに乗り換え。
南海・和歌山市駅から38分発の加太線に乗り換えて19時20分頃に帰宅。
そうそう、登夢太郎さんは2年連続の優勝だったらしい。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ