2006年9月の日記



9月3日
9月4日
9月16日
9月18日
9月24日

前月の日記へ 次月の日記へ




3日(日)
 今日は白浜町で県の身障者福祉大会があって、その中で表彰されるらしいので、初めて参加する事に。
 7時40分過ぎに家を出て、電車で和歌山市駅へ。
めったに履かない革靴は歩きにくいので、集合場所の市役所に一番近いバス停を通る数少ないバスに乗車して9時過ぎに集合場所の市役所北玄関前に。
既に貸し切りのバスは来ているし、一緒に行く人たちもいるみたい。
和歌山市からは2台のバスで、一台は肢体障害の人たち用のリフト付きバス。
もう一台が、視覚障害と聴覚障害の人が乗る普通の観光バス。
予定よりちょっと早めの9時半前に出発。
で、バスの中では隣の登夢太郎さんが昨日に機種変してきた「FOMAらくらくホンIII(F882iES)」を触らせてもらって遊んでいると、10時には湯浅のサービスエリアでトイレ休憩。
10時半に湯浅SAを出発して、車内で配られたお弁当をいただいて、リュックに入れていたネクタイをしてスーツの上着を着ていたら、予定通り11時半に白浜会館に到着。
会場に入って一番前の席に誘導され12時半から第1部の式典開始で、表彰があって、13時過ぎに第1部が終了。
休憩をはさんで13時半から第2部で、上着とネクタイをとって和歌山市の人たちが固まっている席へ移動。
14時40分頃に大会の全日程が終了し、再びバスに乗って、トレトレ市場へ。
15時から1時間ほどトレトレ市場で買い物や休憩で、土産なんかは買わなかったが登夢太郎さんにソフトクリームをおごってもらった。
で、16時に出発したものの予想通り渋滞にはまってしまい、途中で印南野SAでトイレ休憩をしただけなのに集合場所だった和歌山市役所に戻ってきたのは18時半を過ぎていた。
今日一日、あちこちのSAでトイレへ行くのに誘導して下さった市職員さんにはお世話になってしまった。
慣れた所なら大丈夫だけど、知らない場所や広いSAなんかでは一人で行動するのは無理だもんなぁ。
やっぱり、こんな時はガイドヘルパーを利用しないといけないな…。
解散後、少し立ち話をしてから登夢太郎さんちの車で市駅まで送っていただき、電車に乗り換えて20時前に帰宅。
賞状と共に額縁や記念品もいただいたのだが、苦手な革靴で持って帰ってくるのに疲れたぁ…。
ちなみに表彰の際にいただいた記念品は電波置き時計だった。
でも、音声は出ないみたい…。

ページ内トップへ

4日(月)
 今日は半年に一度の日赤病院眼科への通院なので、8時過ぎに母と一緒に家を出て電車で和歌山市駅まで行き、タクシーに乗り換えて日赤和歌山病院へ。
9時過ぎには着いて、簡単な検査と診察が終わったのが10時過ぎ。
今回はかなり早かったので、帰りに紀陽銀行の本店に寄って預かっている小切手を換金しに行く事に。
病院前のバス停から南海・和歌山市駅行きのバスに乗ったら、本町経由ではではなく城北橋経由という事で終点の和歌山市駅まで乗って、市駅で本町経由のバスに乗り換えて本町二丁目で下車して紀陽銀行本店へ。
小切手の換金では、一旦通帳に入れてから引き出さないといけないという面倒な手間をかけて無事に終了。
またまた、本町二丁目から市駅までバスに乗り、市駅からは電車に。
母は途中の駅で降りて用事をしに行き、私はそのまま終点まで乗って、予備に持っている白杖を使用して歩いて12時前に帰宅。

ページ内トップへ

16日(土)
 今日から三日間、第52回全国盲青年研修大会が京都で開催されるので、今年も出席。
京都入りするのは夕方だけど、その前に2箇所の病院へ寄って行かないといけないので11時過ぎに家を出る。
うーん、天気が良くないみたいだけど…。
では、行ってきまーす!

ページ内トップへ

18日(月・祝)
 17時20分頃に無事に帰宅。
ふわぁー、歳のせいか疲れたぁ。
(って、単なる寝不足のような気もするが…)
さて、京都での大会の様子?は「私の全青大会記」に後日アップする事にします。
では、晩ご飯を食べて、ゆっくり休みまーす。

ページ内トップへ

24日(日)
 今日は、ここ数年続いている視障者向けIT講習会の入門者コースで、今年度も講師の一員となっているので、8時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで9時10分過ぎに県身障者総合福祉会館に到着。
今年も講師は盲学校のM先生とケンタウリさんと私の3名で、2名のパソコンボランティアさんがサポートについてくれる。
今回は来れなくなった方もおられたようで受講者は3名。
9時半前から始めて、パソコンの話しやニュース閲覧ソフトを使ってみたりして午前の部は12時前に終了。
お昼は家で作ってきたオニギリを食べて、13時前から午後の部開始。
午後はニュース閲覧ソフトの続きと文字入力の練習をしてメールを書いて送る作業をして15時半前に本日の講習は終了。
私は昨日151に電話して解約したデュアルネットワークの端末を持ってNTTドコモショップ和歌山市駅前店に寄り、そのまま市駅まで歩いて電車に乗って17時過ぎに帰宅。
そうそう、FOMAらくらくホンIII(F882iES)は1年以上使用での機種変で14800円だそうだ。
後、1ヶ月半くらいやけど、どうしようかなぁ…。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ