2006年10月の日記



10月1日
10月8日
10月11日
10月15日
10月22日
10月29日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(日)
 今日はふれ愛センターでのパソコン教室とパソコン学習会。
で、8時過ぎに家を出て電車とバスを乗り継いで行くつもりだったが、朝から雨が降っていたので弟が車で送ってくれるとの事で、8時半過ぎに家を出て、9時過ぎに、ふれ愛センターに到着。
ゆっくりタバコを吸って、準備をして10時から3階でのパソコン教室を開始。
今日はナンバープレースというゲームとYahoo!のサイト内の着メロの検索をしてみた。
12時過ぎに終了し、4階のハートフルで昼食をとって、13時からパソコン学習会へ。
パソコンの設定やら話をして16時過ぎに終了。
雨はほとんど止んでいたので、持ってきた傘はささずにJR和歌山駅まで歩きバス→電車と乗り継いで18時前に帰宅。

ページ内トップへ

8日(日)
 今日は午後から市の身障連の教育講座があるので、11時半過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで13時前に、ふれ愛センターに到着。
3階の会場前で受付を済ませて会場内へ。
13時半から障害者をたくさん雇用しているというウインナック株式会社の谷口社長の話を聞いた。
鋳造などの現場作業が主で、聴覚障害や肢体障害・知的障害の人はいるが、視覚障害の人はいないらしい。
質疑応答の時間に登夢太郎さんが、ヘルスキーパーや事務の部署で視覚障害者も雇用していただきたいという発現があった。
15時前に終了し、和歌山駅まで歩いて、バス→電車と乗り継いで16時半過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

11日(水)
 来年度に和歌山県が開催当番になっている近畿視覚障害者グランドソフトボール大会の実行委員会に出席するために13時半過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで県身障者総合福祉会館へ。
15時過ぎから会議を始めて、期日や場所の選定や主な予算を話し合う。
しかし、丁度いい場所が無いなぁ…。
とりあえず幾つかの候補を出し合って17時前に終了し、バス→電車と乗り継いで18時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

15日(日)
 今日はパソコン教室なので、8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎに、ふれ愛センターに到着。
今日は室内の無線LAMの調子が悪いのか持ち込みのパソコンでは安定して接続出来ない…。
10時から少しの時間、10月1日から変わった障害者自立支援法下でのデイサービスの契約についてセンターの方から話しが。
その後、教室では、インターネット上で放送?しているネットラジオを聞くためのソフトをインストールして使ってみてもらった。
私が家で試した時には出なかった状態があって、冷や汗…。
最後にケンタウリさんが持って来てくれたパソコンの新しい音声を聞いてもらって12時に終了。
昼食を4階のハートフルでとって、ロビーで雑談し、13時半過ぎにセンターを出て和歌山駅まで徒歩移動。
途中、美園商店街のあたりで点字ブロックの上に出ていたバイクの荷台?に太股を痛打…。
和歌山駅からはバスで市駅まで行って、電車に乗り換えて15時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

22日(日)
 今日は今年度2回目の視障者向けIT講習会で、8時過ぎに家を出て、駅への途中で昼食用のオニギリを買って電車で和歌山市駅へ。
和歌山市駅で9時5分発のバスに乗るためにバスターミナルの10番乗り場へ行くと、隣の11番乗り場で臨時バスの案内をしていた。
どうやら今日が和歌浦ジャズマラソンの日らしく、発着点になる和歌山マリーナシティへの直行便が出ているみたい。
ジャズの生演奏を楽しみながら走る「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」も今年が6回目だそうだ。
私は本町二丁目でバスを降りて県身障者総合福祉会館へ向かって歩き、京橋北詰の横断歩道を渡っていたら、携帯電話が鳴り出した。
あまり流れない着メロで、どのグループからか分からない…。
で、出てみたら一緒に講師役をする予定のケンタウリさんからだった。
どうやら依頼していたガイドヘルパーさんが遅れていて、講習会の開始時間に間に合わないみたいなので連絡しておいて欲しいとの事だった。
今回は初級講座という事で、受講者は午前中は用事で来れなくなって午後からという人を含めて4名だった。
講習会が始まった9時半を少し過ぎてケンタウリさんも到着し、講師3名・サポーターのパソボラさん2名で、午前中はインターネットへのアクセスを中心に勉強してもらった。
12時から13時までの昼食休憩をはさんで、午後はメールの振り分けや質問に対する回答などで15時半に終了。
1階のロビーでタバコを吸ってからバスで和歌山市駅へ向かったが、丁度電車が出たところ…。
で、25分ほど待って次の電車に乗り、17時前に帰宅。
さて、仕事場と風呂の掃除をして、晩ご飯を食べてから昨日から始まった中日ドラゴンズ対北海道日本ハムファイターズの日本シリーズのラジオ中継を聞こう。

ページ内トップへ

29日(日)
 今日は出かける用事がないので、自室の掃除をして敷物を夏用からホットカーペットへ敷き換え。
部屋の中の片付けが出来ていれば、1時間も係らずに出来るのだが、コタツ周りの片付けやら物の移動やらから始めないといけないので、用事のない休日にしか出来ないんだなぁ…。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ