2006年11月の日記



11月5日
11月7日
11月12日
11月17日
11月19日
11月26日

前月の日記へ 次月の日記へ




5日(日)
 今日は8時半に家を出て、いつものように電車で和歌山市駅まで。
駅に着いてホームに降りたら、いつもの6番ホームではなく4番ホームで階段の位置が反対側。
うーん、たまに違うホームに着くと迷ってしまう…。
その後、駅前のバスターミナルの5番乗り場から33分発の医大行きバスに乗って、9時50分過ぎに、ふれ愛センターに到着。
10時からのパソコン教室では各種の範囲指定方法とコピー貼り付けなどを勉強してもらい、講師のケンタウリさんの手伝い?をして、ハートフルで昼食を。
13時からは恒例のパソコン学習会を開催し16時に終了。
JR和歌山駅まで移動中の田中町の交差点で横断待ちをしていたら、ベルナールから結婚披露宴帰りの男性に声をかけていただき和歌山駅前のバス乗り場まで誘導していただいた。
おかげで15分発のバスに乗れ、和歌山市駅でも40分発の加太線の電車に乗り継げて、17時15分頃に帰宅。

ページ内トップへ

7日(火)
 今日はインフルエンザの予防接種をしてもらいに15時半頃に家を出て、電車に乗って胃腸科へ。
ついでに眼科にも寄って17時半前に帰宅。
身体がだるいので、晩ご飯を食べたら、お風呂は止めにして早く寝る事にしよっと。

ページ内トップへ

12日(日)
 今日は田辺市で県の視障協の幹部研修会。
9時頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで、10時20分頃に待ち合わせ場所のふれ愛センターに到着。
今年は日帰りの研修会になったので、和歌山市からは福祉バスを借りて行くようにした。
おかげで参加者も例年の3〜4倍の20名に。
11時に出発する予定だったが、10時40分頃には全員集合しており、50分にはバスも来たので少し早めに出発。
高速に乗ってから昼ご飯のお寿司とお茶を配布してもらい、ほとんどの人はすぐに食べていた。
行きはスムーズなので、途中で一度20分くらいのトイレ休憩をとったが、私は外でタバコを吸っただけだったが、登夢太郎さんはうどんを食べてきたそうだし、たこ焼きか何かソースの臭いのするものを買ってきていた人もいた。
12時45分頃に目的地の田辺市民総合センターに到着。
喫煙所を探してタバコを吸ってから2階の研修会場に入ったら一番前の真ん中の席しか空いていなかった…。
で、同じテーブルが三四郎さんと登夢太郎さん。
まず、前半に信号機について県警察から担当の方に来ていただき、研修をし、いろんな要望なども話させてもらった。
後半はメインの自立支援法の事に関する研修で、県障害福祉課の方が来て話をして下さったが、総論のような話しがほとんどで視覚障害についてターゲットをしぼって話をして欲しかった。
16時半に研修会は終了して、急いでバスに乗り、和歌山市へ。
17時頃には南部から高速に乗り、しばらくは順調に走行していたが、途中で10分のトイレ休憩をとった後あたりから渋滞→停滞に巻き込まれ、ふれ愛センターの前に戻ってきたのは19時15分頃。
ここで解散し、私はセンターでトイレと喫煙をしてから和歌山駅まで歩き、バス→電車と乗り継いで20時45分頃にやっと帰宅。
もしかしたら、帰り着いたのは、新宮や橋本の人たちよりも遅かったのかも…。
あーぁ、お腹空いたよぉ。

ページ内トップへ

17日(金)
 今日は近畿の視障者協会の会議で神戸へ行かないといけないので、7時10分頃に家を出て、電車で和歌山市駅へ。
和歌山市駅で5分の乗り換えで和歌山駅行きのバスに乗り、8時20分過ぎにに和歌山駅に到着。
急いで、みどりの窓口で、三宮までの乗車券を買い、改札口でホーム移動のサポートをお願いし、2番ホームに入っていた37分発の紀州路快速に誘導してもらい乗ったが、既に席はいっぱいだった。
で、大阪駅に着くまでドアの横で立ったままiPodShuflleで音楽を聞いていた。
上手くして10時5分の快速に乗り換えられたら芦屋で普通に乗り換えて30分過ぎに灘に着けるかと思っていたが、途中の新今宮駅で乗客に急病者が発生したとの事で、救護の連絡をとるために3分ほど停車。
それでも大阪駅には予定より1分弱遅れの10時に到着。
急げば間に合うかなと思っていたが、ホームには誘導を担当してくれそうな駅員さんが見あたらなくてしばらくその場に立っていたが、5分ほどして、連絡が上手くいっていなかったらじっとしていても仕方ないので自力で神戸方面ホームへ行こうと移動しかけたところに駅員さんがやってきて「59分着の紀州路快速で来られたお客様ですよね?遅くなりまして申し訳有りません」と声をかけてくれたので、そのまま誘導していただき、ホームを移動して15分発の新快速へ乗車。
この列車だと途中で次の普通に乗り換えていたら11時からの会議に間に合わないので、そのまま灘を通り越して35分に三宮に到着。
今度はホームで駅員さんが待っていてくれて改札を出てタクシー乗り場まで誘導して下さり、50分には目的地の兵庫県福祉センターに到着。
念のためにセンターの建物に入る前にタバコを吸っておいたが、やはりセンター内は禁煙で、喫煙所は外らしい。
11時から13時過ぎまで会議をし、昼食をいただいて14時過ぎに解散。
帰りは途中までS会長がご一緒してくださるという事で、JR灘駅まで歩き、14時33分発の大阪方面行きの普通に乗り、そのまま大阪駅まで。
大阪駅には15時7分に到着し、18分の環状線内回りに乗り換えて新今宮まで。
新今宮駅でJRから南海に乗り換えて私を15時47分の和歌山港行きのサザンに乗車させてくれてからS会長は高野線へ。。
平日のこんな時間でも乗っている人は多くて、行きと同じようにドアの横で立ったまま音楽を聴いて時間をつぶしていた。
で、16時42分に和歌山市駅で下車し、52分発の加太線に乗り換え、今度はゆっくりと座って終点の加太駅まで乗車し、17時半前に帰宅

ページ内トップへ

19日(日)
 今日はデイサービスのパソコン教室の担当。
予報は雨だったので長い傘を持って8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時半前に、ふれ愛センターに到着。
何とかここまで来る間は雨が降らなかったが、帰りまでもってくれるといいのになぁ。
ちょこちょこと準備をして10時からパソコン教室開始。
前半は前回ケンタウリさんがやってくれたコピペなどの復讐という事で、何カ所か入れ替えた歌の歌詞を元通りに直す作業をしてもらい、後半はファイルやホルダのコピペを勉強してもらった。
12時過ぎから何人かで4階で昼食をとり、話しをして13時半過ぎに解散。
センターを出たら雨が降っていて傘をさして和歌山駅まで歩き、14時15分のバスに乗り和歌山市駅へ向かい、53分発の加太線に乗り、15時半前に帰宅。

ページ内トップへ

26日(日)
 今日は視障者向けIT講習会で、8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時20分頃に県身障者総合福祉会館に到着。
今日も予報は雨で、長い傘を持ってきたが、会館に到着する前に降ってきてしまった。
今回の受講者は男性が和歌山市のSさんとHさん、那智勝浦町のOさん、女性が岩出市のYさんと紀の川市のYさんだったが、Hさんが風邪で休まれて4名。
午前中はMYFILEを使ってのファイル管理を勉強してもらい、午後はそれぞれの課題について勉強してもらった。
15時半に終了し、バスで和歌山市まで移動し、16時23分の加太線に乗り、17時頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ