2007年4月の日記



4月1日
4月8日
4月15日
4月17日
4月22日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(日)
 今日は市の視障協の定期総会なので、準備なんかもしないといけないので、9時半過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで11時前に、ふれ愛センターに到着。
会場は空いていたが、まだ誰も来ていないみたい。
議長席・執行部席・来賓席・受付などをセッティングしていたら登夢太郎さんも来られた。
センターの職員さんにマイクの用意をしてもらったが、具合の悪いマイクやコードが多くて苦労していた。
12時過ぎに登夢太郎さんの奥さんに買ってきていただいたビッグマックで昼食。
ちなみに登夢太郎さんは再度期間限定で販売されているメガマックにしていたが、やはり食べにくそう…。
そうこうしているうちにH会長なども来られて会議運行の打ち合わせなど。
受付は13時からだったが、早く来られる方もあって、登夢太郎さんと奥さんが受付をしてくださっていた。
予想よりも出席者が多くて、13時半から総会が始まり、途中マイクの調子が悪くて難儀したが、決算や予算などの議事はスムーズに通過。
事前の資料配付で項目や金額を全て読み上げなくて済むようになり私の仕事も減って有り難い。
一般議案で数項目の発現があって、予想よりも延びて15時半前に終了。
その後、河西分会の集まりを半時間ほどしてから、Mさんちへトルシエくんとタクシーで移動し、SKYPEのインストール。
一台のxPノートは動作が鈍くてインストールは出来たもののIDの取得が上手くいかない…。
そのうち雨が降ってきたので、別のXPノートに再度チャレンジ。
途中でケンタウリさんに電話して何とかIDの取得に成功。
持っていっていたヘッドセットでマイクのテストをしようと思ったら呼び出し音が鳴らない…。
変やなぁと思っていたら、Mさんが「PLALAやからかなぁ?」とのお言葉。
おーっ、プロバイダがPLALAやったんかぁ…。
何とかセキュリティレベルを下げようとしてみたが、PLALAにログインするページが見つからない…。
近いうちにプロバイダに連絡してセキュリティレベルを下げてもらうようにする事で納得。
19時も過ぎていたので、あきらめて帰る事に。
外は雨も止んでいたので、Mさんとトルシエくんに和歌山市駅まで15分ほど先導してもらい、市駅から電車に乗って、20時20分ころに帰宅。
晩ご飯を食べてから、県の身障連のHP用のレンタルサーバーと独自ドメインの契約。
希望のドメインが取れそうで一安心。

ページ内トップへ

8日(日)
 今日は、ふれ愛センターで午前中にSTTの練習と午後はパソコン学習会。
それと、県議会議員の選挙投票日なので、出かける途中で、投票所の小学校へ寄るのに8時半前に家を出る。
スムーズに点字投票をして、電車→バスと乗り継いで10時前に、ふれ愛センターに到着。
入り口で「やっちゃろーら和歌山」メンバーのNさんと出会い、トレーニングルームを空けていただいて、既にセッティングしてくれていたテーブルの周りに防球フェンスを並べて、練習を始めたあたりで三四郎さんご一家も来られた。
その後、続々とメンバーが集まって来られて交代しながら練習。
私は11時半頃に4階のハートフルで食事をして、再びトレーニングルームに戻り、12時40分頃にパソコン学習会の会場を開けてもらい、そちらへ移動。
13時から始め、パソコンの話しや、それ以外の話しなどもして時間をつぶし、16時前に終了。
私以外の学習会参加メンバーは後から合流する方々といつもの懇親会へ。
私はトレーニングルームへ戻り、17時前まで練習に参加し、後かたづけを手伝ってからJR和歌山駅まで歩いてバス→電車と乗り継いで18時20分頃に帰宅。
 20時半頃、先週SKYPEのインストールに行ったMさんから電話があり、プロバイダのPLALAに電話してセキュリティレベルを下げてもらい、息子さんにヘッドセットも買ってきてもらったとの事。
最初に音声テストに発信してマイクのテストをしたらしいが、何も聞こえてこないらしい…。
もしかしてマイクがミュートになっていないかコードの途中のスイッチを確かめてもらったら、やっぱりミュートになっていたみたいで、スイッチを切り替えたら無事に自分の声が聞こえてきたみたい。
その後、ケンタウリさんやベーやんなどとコンタクトリストの交換して10時過ぎまで話していた。

ページ内トップへ

15日(日)
 今日は午後からグランドソフトボールの練習日で、選手ではないけど、ちょっと顔を出しに盲学校へ。
12時過ぎに家を出て、いつものように電車で和歌山市駅まで行き、バスターミナルの3番乗り場から13時発の川永団地行きのバスに乗り、33分頃に紀伊団地で下車。
10分弱歩いて盲学校に到着。
学校敷地内は禁煙なので、門の外でタバコを吸ってからグラウンドへ行ってみたら、登夢太郎さんを含めて4人しかいない…。
どうも、いろんな集まりなどが重なっているようでメンバーが揃わないみたい…。
練習だけならいいけど、試合当日に出場出来る弱視選手がギリギリみたいで心配。
仕方ないので、ちょっと打ち合わせなどをして14時半前に解散。
そうそう、12時20分頃に三重県の方で大きな地震があったとか。
私が加太駅で電車に乗った頃だと思うが、全然感じなかった。
こりゃ、いつどこで起こるか分からんなぁ…。
出かける時にも何らかの準備をしとかないと。
解散後、私は登夢太郎さんと車でふれ愛センターまで乗せていただき、STTの練習に参加。
今日は調子が良かったのか勝ち抜き戦で6試合も続けてやったら、汗だく。
おまけに上履きを持っていってなかったので靴下のままでやってたら、滑ってスッテンコロリン…。
相変わらず力が入りすぎてネットにひっかけるのも多かったし…。
それと、サーブをセンター寄りからにしたらサイドフレーム手前で外れるのが多かったので反省。
17時前まで練習して、後かたづけをしてからJR和歌山駅まで歩きで移動していたら、田中町の交差点の横断歩道の手前で点字ブロックギリギリに停めている車があった。
私は何とか当たらずに済んだが、和歌山駅方面から横断歩道のエスコートゾーン沿いに歩いてきたら、きっと杖でたたくやろなぁ…。
和歌山駅から15分発のバスで和歌山市駅まで移動し、市駅で45分発の加太線に乗り換えて18時20分頃に帰宅。
今日、来週が投票日の市議会議員選挙の告示日だったので、町中で何台かの選挙カーと会ったが、大きな道路沿いは一週間喧しいやろなぁ。

ページ内トップへ

17日(火)
 今日は午後からグランドソフトボール大会の実行委員会で、12時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで13時15分頃に県身障者総合福祉会館に到着。
13時半から会議が始まり、来月13日の大会と前日の会場設営や夜の代表者会議にむけての準備や役割の確認。
どうも学校の中間考査の直前のようで、ボランティアの確保が難しいみたい…。
代表者会議の場所も会場近くの宿泊施設を予定していたが、ややこしそうなので和歌山駅に近い、ふれ愛センターも押さえる事に。
16時前に会議は終了し、事務局のKさんと、ふれ愛センターへ会議室の予約に。
適当な部屋が一つしか空いていなかったが、土曜の夜っって人気あるんだなぁ。
その後、和歌山市駅まで送っていただいて、電車に乗り換えて17時20分頃に帰宅。

ページ内トップへ

22日(日)
 今日は、ふれ愛センターで3つの会議。
8時に家を出て、駅までの途中?にある小学校の体育館へ寄って、市議会議員選挙の点字投票を済ませて、電車→バスと乗り継いで、9時20分過ぎに、ふれ愛センターに到着。
まず、市の視障協の執行部会と理事会の会場で、テーブルのセッティングをして、10時から執行部会。
会の事業の事についての検討は勿論、会長からの提案で点字の選挙公報が無い事について市長や市の選挙管理委員会へ要望を出す事で意思統一。
続いて11時から理事さんを加えて理事会。
会議の途中で、4階のハートフルから出前?でとった昼食を全員でとり、年度前半の事業についてや活動方針などの話をして、12時半過ぎに終了。
テーブルのセッティングを元に戻して、理事のほとんどは隣の部屋へ移動して、13時半から市の身障連の代議員総会に出席。
点字の選挙公報についての一般提案があった他は特に問題もなく15時過ぎに終了。
うーん、メッチャ眠かったよぉ…。
どうやら昼頃から雨が降り出しているようで、15時半頃に、ふれ愛センターを出て、傘を差しながらJR和歌山駅まで歩いて、バスで和歌山市駅まで移動し、市駅で16時19分発の電車に乗り換え終点の加太駅で下車。
駅から家まで歩いてきたが、なんか眠気のせいかボーっとしていて差している傘があちこちにぶつかって危ない…。
少々フラフラしながらも、どこにも填らずに17時に帰り着いた。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ