2007年9月の日記



9月2日
9月3日
9月9日
9月16日

前月の日記へ 次月の日記へ




2日(日)
 8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎにふれ愛センターに到着。
前回の教室の際に標準ブラウザがHPRに設定されているパソコンがあったので、それをIEに戻したりとちょっと準備をして10時から障害者デイサービスのパソコン教室開始。
まず、来月の21日に予定していた教室が28日に変更になった事を連絡し、今回は前回にやったGoogleを使ったネット検索の復讐と、Yahooの路線検索を使ってもらったが、どうもIEの操作を理解出来ている人は少なそう…。
12時前に終了し、4階のハートフルで昼食をとって、13時から視障協青年部のパソコン学習会。
今回はいつもよりメンバーが多く、それぞれに相互学習をして16時前に終了。
学習会のメンバーのほとんどは恒例の飲み会で与太ろうへ。
私とFさんと奥さんとYさんはタクシーでFさんちへ。
Fさんちは光回線なのに8Mbpsくらいとスピードが出ないという事で、何とかなるかお邪魔した。
ジュースやお菓子をいただいて十分休憩してから、やっとこさスピードのチェック開始。
私が持ってきたパソコンだと20MbpsとFさんちのパソコンの倍以上も出てる。
て事は回線の問題ではなくて、パソコン固有の問題みたい。
で、Fさんのパソコンを詳しくチェックしてみたら、回線速度に関係するらしい数値が標準に設定されている数値の8分の1くらいになってる…。
その数値を標準の倍に書き換えて設定し、再度測定してみたら90Mbps以上に跳ね上がっている。
いくらなんでも90Mbpsとは数値が高すぎるような気はするが、50Mbpsくらいは安定して出ているので一安心。
その後、食事をいただいてから知り合いとSKYPEをして音の途切れが無いか確認してもらったりファイルのダウンロードなどで速度が速くなっている事を確認し、細々した事を処理し、20時過ぎに呼んでいただいたタクシーに乗り、30分頃に帰宅。
何とかお邪魔した結果、お役に立てたようで良かった。

ページ内トップへ

3日(月)
 今日は半年に一度の日赤眼科への通院日。
8時過ぎに母と家を出て、電車で和歌山市駅へ。
市駅からタクシーに乗り、9時10分頃に日赤病院に到着。
簡単な検査と診察が終わったのが10時10分頃。
おーっ、今日は今までで一番早かったかも。
病院前のバス停から市駅行きのバスに乗ろうと待っていたら、数分でバスが来たので乗り込み、バスカードの挿入口を差がしていたら、運転手さんが「このバスはカードが使えないから後から来るバスに乗って」との事。
降りて、よく見たら登山口からのバスだったみたい…。
で、次の市駅行きのバスに乗ったが、道路が込んでいて市駅前に到着したのが、45分。
急いで横断歩道を渡って駅舎に向かい、52分発の電車に乗車し、11時半過ぎに帰宅。
もうちょっと道が混んでいて、横断歩道で一度待っていたら30分後の電車になっていたかも。

ページ内トップへ

9日(日)
 今日は市の視障協の教養講座と7月に台風で中止になっていた福祉学習会のやり直し。
11時半に家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで13時前にふれ愛センターに到着。
13時半から教養講座という事で、和歌山盲学校の校長先生をお迎えして「今後の盲学校教育について」を1時間弱お話ししていただいた。
続いて、福祉学習会の第1部として、DOCOMOショップ神前店の方に来ていただいて昨月に発売された「らくらくホンIV」のGPSナビなどのデモンストレーションと説明をしていただき、第2部としてテクノメイトの社長さんにブレイルメモ24やアイタッチトークやパームソナー他、幾つかの福祉機器を持ってきていただき小規模な展示会をしていただいた。
今、使っているのが「らくらくホンII」なのでメールを書く部分で漢字の候補を読み上げてくれないし、編集がしにくいので機種変したいが、1年以上だとまだ2万円弱するので2年を越える11月半ばまで考える事にしよう。
福祉機器の中では、超音波で障害物を認識してバイブレーターで知らせてくれるパームソナーが気になって、試しに持って歩き回ってみた。
ほとんど単独歩行の私にとっては、白杖と併用したら歩行の安全性が高まると思うが、何せ7万円ほどするので買えないよなぁ…。
予定よりも時間が延びて16時半前に終了し、和歌山駅まで歩いて市駅行きのバスに乗り、市駅で17時15分の加太線に乗り18時前に帰宅。

ページ内トップへ

16日(日)
 今日は久しぶりにSTTの練習に参加。
8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いでふれ愛センターに9時半頃に到着。
既に登夢太郎さんや有田のKさんや女性のMさんも来られていた。
今日は昼過ぎまでと決めてきたので、集中力があったのか、自分なりのイメージに近い打球が続いた。
途中でサーブの練習でも、スローボールならほぼ同じようなコースに打てたが、スピードを早くするとどうしてもネットにひっかかってしまう…。
久しぶりのせいもあって、後半は腰の張りが気になって集中力に途切れが…。
多分、明日あたり筋肉痛になるだろうな。
予定をオーバーして13時過ぎにセンターを離れて和歌山駅へ。
陽射しはあるものの時々細かい雨粒が…。
駅前に着いて、3番乗り場からの15分のシャトルバスが出た直後だったので、4番乗り場の方へ行って待ってみたが、結局25分発の3番乗り場のシャトルバスが先着したので、3番乗り場へ戻りシャトルバスに乗車。
和歌山市駅で下車して、DoCoMoショップ市駅前店まで歩き、今回は迷わずに入り口を見つけられて入店。
ショップのお兄さんに「らくらくホンベーシック」への機種変ならいくらくらいか聞いてみたら6800円らしい。
確かめたい事もあったので実機があるか聞いてみたが、在庫も無いという事…。
「らくらくホンIV」だと17800円もするし、あと2ヶ月で使用期間が2年を越えるので、そうしたら3000円くらいは値段が下がるらしいので今回は帰る事に。
また歩いて和歌山市駅まで戻り、14時23分発の加太線に乗って、47分過ぎに加太駅に到着。
いつものように歩いて家へ向かっていたら、路肩部分に水が貯まってる。
どうやらちょっと前にかなりの雨が降ったみたい。
私が歩いている間は雨の一粒も無く15時頃に帰宅。
で、その半時間くらい後にまた通り雨が…。
丁度いいタイミングで帰ってきたみたい。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ