2007年10月の日記



10月7日
10月14日
10月21日
10月28日

前月の日記へ 次月の日記へ




7日(日)
 先月の16日以来の外出。
この3週間で家を出たのは、駅近くの自動販売機までタバコを一箱買いに行っただけ…。
という事で、8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時半前に、ふれ愛センターに到着し、デイサービスのパソコン教室の準備をして、10時から開始。
今回はスクリーンリーダーで遊べるゲームをしてもらった。
使用したのは石山さんが作られたソフトで、画面を見ないでWindowsパソコンの中から、誰でも出来るものという事で、七並べにしてみたが、なかなか高評。
終わり際にページワンもやってみたが、こちらはなかなか終われなくて…。
12時前に終了し、4階のハートフルで食事をして、3階に戻りパソコン教室で使用した隣の部屋で13時からパソコン学習会。
今月は初めて参加してくれた方も何人かいて、15人近くで盛況。
16時に終了して、30分ほどしてからいつもの懇親会で居酒屋の与太郎へ移動。
久しぶりに出席したが、こちらも17人と盛況。
20人の部屋に17人だったので、あちこちへ移動する事も出来なくて残念。
まあ、隣のIさんとじっくり話しが出来たからいいか。
忘年会や新年会?の話しなどもして19時過ぎに退散。 半分以上の人は二次会へ。 私は同じ方向のSさんと45分のバスで和歌山市駅へ向かい、20時7分の加太線に乗り、50分頃に帰宅。

ページ内トップへ

14日(日)
 今日はSTTの練習をしに、8時半頃に家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで、9時50分頃に、ふれ愛センターに到着。
10時から13時頃まで交代しながら練習。
一日に一応吹くのバスに乗って帰ろうと13時半頃にセンターを出て和歌山駅まで歩いて、45分のバスに乗って和歌山市駅へ。
14時前に市駅前に到着してバスターミナルの11番乗り場へ。
近くのベンチに座って14時10分のバスを待っていたが、10分を過ぎてもバスが来ない…。
もしかして時間が変わってしまったのかも…。
15分を過ぎたあたりで、バスをあきらめて電車の方へ。
24分発の加太線に乗って15時前に帰宅。
帰ってからバスの時間をチェックしてみたら、バスの経路は変わってるし、市駅から加太方面へのバスは一日に二本に増えているものの、7時台と12時台にしかないみたい。
ふーっ、早めにあきらめて正解だった…。

ページ内トップへ

21日(日)
 今日は市の視障協の社会見学で大阪の天満天神繁昌亭へ。
一応、行事の担当になっているので、集合時間よりも早めに着くようにと8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで、9時20分頃にバス班の集合場所のふれ愛センターに到着。
既に電車班の皆さんは和歌山駅に集合してホームで紀州路快速に乗っているみたい。
まだバス班の集合時間の10時15分には1時間弱あるしと思っていたら、私よりも先にセンターのロビーに集まっている人が数名…。
まず、今日手引きをしてくれるボランティアのNさんに会って、とりあえず集まっている人から参加費を徴収して代わりに繁昌亭の入場券と領収書を渡していく。
10時過ぎに予定よりも早くセンターの前に福祉バスが到着。
集まっている人から乗車していき、お弁当も到着して積み込みして、全員集合を確認して予定通り30分に出発。
途中で岸和田SAでトイレ休憩を入れ、お弁当を配布しバスの中で食べて12時過ぎに天満宮付近でバスを下車。
繁昌亭への入場が12時半なので天満宮を散策していたら、11時半過ぎに到着して昼食を済ませた電車班の皆さんと無事に合流。
20分頃に繁昌亭の前に行ったら、全席自由席なので、もう入場のために並んでいる。
入り口横に200円のガチャガチャがあったので私とボランティアのNさんはしてみた。
私は交通安全のストラップみたいのだったが、Nさんのは「笑門来福(笑う門には福来たる)」のストラップだった。
その後、行列の最後尾に並び、30分になり、太鼓の音と共に開場し中へ。
中で空いている席を探していたら、一番前の左端に2席空いていたので荷物を置いて、トイレへ行って入り口近くの土産物コーナーで千円の扇子を購入して席へ。
13時に開演し、本日の出演は、桂三幸(かつら さんこう)、桂坊枝(かつら ぼうし)、桂春菜(かつら はるな)、笑福亭扇平(しょうふくてい せんべい)、桂三象(かつら さんぞう)(踊り)、桂梅団治(かつら うめだんじ)。
仲入後に笑福亭三喬(しょうふくてい さんきょう)、桂文福(かつら ぶんぷく)、菊地まどか(浪曲)、桂春之輔(かつら はるのすけ)でした。
賑やかなネタや飛び道具ネタからしんみりネタまで各種織り交ぜて楽しかったです。
16時15分ほどに退場して、バスが来る50分頃まで暇なので少し天神橋筋商店街を歩いて集合場所へ戻り時間つぶし。
16時50分にバスがやってきて急いで乗車し、一路和歌山へ。
電車班は来た時と逆行程で大阪天満宮から東西線で京橋へ行き、京橋から16時47分発の紀州路快速に乗車したみたい。
バスは途中の岸和田SAでトイレ休憩し、私はたこ焼きを食べて、18時半前にふれ愛センター前に到着して解散。
喫煙所で一服してから和歌山駅へ歩いて移動していたら田中町の交差点で信号待ちをしているNさん・Dさん・Mさん・Iさんに追いついて、信号が変わったので横断歩道を渡るのに後ろをついていったら変な方向へ行っていたらしく近くにいた警察官に「こっちですよ!」と誘導されてしまった…。
どうやら4人は与太郎へ行くらしく誘われたがメッチャ眠かったので遠慮して追い越して歩いていたが、何か危なっかしい…。
なかなか来ないので、横断歩道のある場所で来るまで待って渡る方向を指示してから急いで和歌山駅へ。
が、55分のバスに乗り遅れて次の19時5分のバスで和歌山市駅に着いたのが17分。
丁度加太線が出たところで、次の46分発に乗って20時半前に帰宅。

ページ内トップへ

28日(日)
 今日は今年度発の視覚障害者IT講習会。
8時半頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで15分頃に県身障者総合福祉会館に到着。
今回の受講生は入門コースという事で、パソコンを全く触った事のない2名を含めて5名。
うち私が担当する一名は午後からの参加という事で、午前中はフリーにあちこちのお手伝い。
まずはキーボードガイドというソフトを使って、どこにどんなキーがあるのか試しに押して少し慣れてもらう。
全く触った事のない人は文字キー周辺の特殊キーを重点に確認してもらい、多少触った事のある人には両手を使ったタッチタイピングの練習。
次にパソコンの終了手順と起動操作を繰り返しやってもらい休憩。
再開後はニュースtoスピーチというソフトでニュースを閲覧してもらい、少し文字入力などをして12時に午前中は終了。
私は急いで近くのマクドナルドまで歩いて、フィレオフィッシュとチキンナゲットを買い、会館まで戻り、一階のロビーで昼食。
食後、4階に戻り、読み込めなくなっていたニュースカテゴリーのParamファイルの更新作業をして、私が担当するHさんも来られて13時から午後の部開始。
午後はメールを書いて送受信したり、インターネットで検索をしてみたりして15時半に終了。
その後、パソコンを買い換えようかというNさんが来られていたので、近くのジョーシンコバヤカワまで行ったが、OSがXPのパソコンは無く、16時半頃に別れて、バスで和歌山市へ移動して、電車に乗り、17時半頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ