2007年12月の日記



12月2日
12月9日
12月16日
12月23日
12月30日
12月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




2日(日)
 今日はデイサービスのパソコン教室と市の視障協の文化研修会。
8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時20分頃に、ふれ愛センターに到着。
まず、10時から障害者デイサービスのパソコン教室で、当初はWORDPADを使って年賀状の裏書きの方法を試してもらおうと思っていたが、センターのパソコンは上手く音声化出来なくて断念して、駅探:おでかけ道案内を使っていくつかの目的地までの道案内を検索してもらった。
12時に終了して、午後の会場の4階に上がり椅子並べなどをしようと思っていたが、既に準備してくれており、段取りを確認して受付付近をウロウロ。
13時半から文化研修会を開会し、まずは第1部の文芸大会で俳句と川柳の投句を発表し、優秀作を表象。
一旦休憩を入れて、14時から第2部として、川崎銀豊さん・富上純子さん・坂井法子さんをお招きして琴と尺八による邦楽演奏会。
曲目は「春の海」、「ことうた〜わらべ唄〜」、琴古流古典本曲「鹿の遠音」、「星空への想い」。
しかし、演奏中、小声で話をしている人や後ろの方でビニール袋をガサガサしている人がいてメッチャ気になった。
15時に演奏会は終了して後かたづけをして、関係者が同じ4階のハートフルでお茶をして16時過ぎに解散。
JR和歌山駅まで歩き、25分のバスで和歌山市駅へ向かい、市駅から52分発の加太線に乗って、17時半過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

9日(日)
 今日は県の卓球大会と市の身障連の理事会と懇親会。7時過ぎに家を出て、電車で和歌山市まで行き、タクシーに乗り換えて県立体育館に8時過ぎに到着。
が、集合時間を半時間以上間違えて早く来すぎたみたい…。
という事で、8時半過ぎから知り合いが集まり始め、受付を済ませてボランティアの女子学生さんの誘導で隣の補助体育館へ移動し、少し練習。
今回はSTT男子の部には和歌山勢が4名と大阪勢が3名で、女子の部に和歌山と大阪から1名ずつの参加。
9時20分に一旦本館に移動して開会式に出て、補助館に戻って10時頃から試合開始。
まず男子の1回戦の初戦が私と有田のKさん。
フルセットまでいったが、何とか勝利。
第2試合は大阪のMさんと大阪のYさんで、2−0でMさんの勝利。
第3試合は大阪のUさんとケンタウリさんで、0−2でケンタウリさんの勝利。
第4試合は女子の決勝戦で、和歌山市のSさんと大阪のEさんで、0−2で大阪のEさんが勝利して優勝。
第5試合は準決勝戦で、去年優勝している登夢太郎さんと私で、フルセットまで粘ったが登夢太郎さんの勝利。
第6試合は大阪のMさんとケンタウリさんで、0−2でケンタウリさんの勝利。
第7試合は三位決定戦で、私と大阪のMさんで、2−0で私が勝って、とうとう三位になってしまった。
第8試合は登夢太郎さんとケンタウリさんで、0−2でケンタウリさんが勝って優勝。
ケンタウリさんは近畿の大会では調子が出ずに初戦で負けたようだが、和歌山での3大会は全て優勝。
11時半に全ての試合が終了し、本館に移動して表彰してもらってから、和歌山の5名と関係者はふれ愛センターに移動して弁当を食べて、市の障害者自立更生の表彰を受けるケンタウリさんと女子のSさん以外は13時過ぎからトレーニングルームで卓球の練習。
15時半前に登夢太郎さんの奥さんに送っていただいて登夢太郎さんとSさんと私はアバローム紀の国に移動して、16時から市の身障連の理事会に出席。
続いて18時から市の身障連の懇親会に参加して20時に終了。
いつものようにH会長さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、27分発の加太線の電車に乗って21時過ぎに帰宅。
ふーっ、疲れたぁ。

ページ内トップへ

16日(日)
 今日は視障者向けのステップアップ講習会へ手伝いに行くのに8時半に家を出て、電車→バスと乗り継いで9時半過ぎに県身障者総合福祉会館に到着。
今回は、ないーぶネットの利用についての講習で、講師はパソボラのTさんで、受講生は和歌山市のKさん・Sさん・Yさん、かつらぎ町のYさん、橋本市のFさん、那智勝浦町のOさんの6名で、サポーターが私を含めて5名。
で、午前中は検索とダウンロードの手順。
昼食は、またマクドナルドまで行って、チーズバーガーとマックポークとダイエットコーラの100円マックを3つ買ってきて1階のロビーで食した。
午後はダウンロードした点字ファイルをマイエディットを使って読む手順を学習してもらい、15時に終了。
本町二丁目からバスに乗り和歌山市駅で35分の加太線に乗り換えて16時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

23日(日)
 昨日からの雨も止んだようで、8時半に家を出て、電車→バスと乗り継いで10時前に、ふれ愛センターに到着。
今年最後のSTTの練習会に参加。
さすがにクリスマス連休?年末?のせいか、来ているのは登夢太郎さんご夫婦と有田のKさんご夫婦とケンタウリさんとボランティアのNさんだけ。
その分、しっかり練習させてもらえました。
で、私は13時半頃にお先に失礼させてもらい、和歌山駅近くの美容マドンナで半年ぶりにカットしてもらいに。
全体に10cmくらいは切ったかな。
その後、14時25分のバスに乗って和歌山市駅へ移動し、53分発の加太線の電車に乗り換えて、15時半頃に帰宅。

ページ内トップへ

30日(日)
 今日から年末年始の休み?で、朝から自室と仕事場とお風呂の掃除。
20時過ぎにTから横浜から帰ってきたとの電話があり、半時間後くらいにいつものようにSが迎えに来てくれて、Tもピックアップして21時過ぎからガス灯に。
Kにもメールしたみたいだが、残念ながら大阪にいるらしく今年の年末は3人でウダ話。
結局、「蛍の光」を聞いて24時半過ぎに退散し、Tの家を経由して25時過ぎに帰宅。
あーぁ、21時から解説の副音声がついた「武士の一分」があったのを忘れてたぁ…。

ページ内トップへ

31日(月)
 ほとんど何もしないうちに年越ししてしまい、24時半頃からお風呂に入って、25時過ぎから「どん兵衛 天そば」で年越しそばを食べて就寝。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ