2008年1月の日記



1月1日
1月2日
1月6日
1月20日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(火・祝)
 8時半頃に起床して、洗顔器替えをして、9時過ぎからお二階の弟家族と一緒にお節を食べて、後は何も用事が無いのでラジオを聞いたりパソコンをいじったりしながら時間つぶし。

ページ内トップへ

2日(水)
 今日も9時過ぎから弟家族とお節を食べて、10時過ぎに迎えに来たSの車でTの家へ行き、ピックアップして、まずは紳士服のはるやまへ。
略礼服の際に着るワイシャツを買って、次はミドリ電化へ。
携帯電話やパソコンを1時間ちょっと見て回り、向かいのコメリへ。
ここも1時間弱ウロウロして使い捨てライターや歯ブラシを買って、トイザラスへ。
ここでも1時間近くウロウロしてからユニクロへ。
ここは思っていたような手袋が無かったのであっさりと退散し、私の家への途中のローソンで食物と飲物を調達して16時半頃から私の部屋に。
朝飯?昼飯?晩飯?を食べて、テレビを見ながらバカ話。
三人がタバコを吸うので頻繁に窓を開けるため、コタツに入ってホットカーペットとエアコンは作動しているものの、メッチャ寒くて部屋の中でも全員アウターを着たまま…。
さすがにこの状態で寝る奴はいなかったなぁ。
22時過ぎにSの奥さんから電話が掛かって、やっと解散という事でSとTは帰っていった。
これで正月の予定は終了で明日は何をしようかな。

ページ内トップへ

6日(日)
 今日は今年初めてのパソコン学習会。
さて、何人集まるかな?
11時半頃に家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで13時前にふれ愛センターに到着。
既に借りている部屋は開けてくれていて、Sさん一人がおられた。
しばらくしてケンタウリさんが来られて、午前中にSTTの練習をしていたとの事で、1階へちょっと遊びに。
こちらの方が集まりがいいみたい…。
1時間ほど練習させてもらい、再びパソコン学習会の部屋へ。
Kさんのパソコンでワードの読み上げが変になっていたのを初期化したり、MLのアドレスをマイメールに登録したりして、結局、6人ほどで16時頃まで過ごして、ほとんどのメンバーは与太郎へ。
私は、田中町の交差点で別れて、そのまま和歌山駅まで歩いて25分発のバスで和歌山市駅へ移動し、市駅で50分発の加太線に乗り換えて、17時半前に帰宅。

ページ内トップへ

20日(日)
 今日はメッチャ冷えるなぁ。
8時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎにふれ愛センターに到着。
ちょっと準備をして、10時から今年最初のパソコン教室。
最初にセンターの方から来年度のパソコン教室の申し込みが来月にあるとの説明があり、今年までのように二次募集が無いかも知れないので注意してくださいとの事。
今回はバックアップをするソフトのインストールから設定・操作などを勉強してもらったが、思うようにはかどらず最後はかなりはしょって理解してもらえたか心配。
12時過ぎから4階のハートフルで昼食をとって、3階に移動し13時半からの市の視障協の研修会に参加。
今回の研修会は点字や音訳テープやパソコンなど「視覚障害者の情報収集について」というテーマでのパネルディスカッション。
パネリストに盲学校の宮本副校長と松下先生と地元音訳グループ会長の山本さんと副会長の北口さんと何故か私。
司会の畠中会長も初めての試みで大丈夫か不安はあっったようだが、最初は静かだったものの終盤には会場からもいろいろと声も出て15時半過ぎまでこなす事が出来た。
引き続き視障協の執行部とアゼリアロータリークラブの代表の方と地元視覚障害者への支援についての懇談を17時までして解散に。
外は雨が降っているようで、今日も畠中会長さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、47分発の加太線に乗り、18時10分に加太駅に到着。
もしかしたら止んでいるかなぁと思っていたが、市駅あたりよりも大粒の雨で仕方なくリュックから折りたたみ傘を出して駅舎を出ようとしていたら弟から電話があり、車で迎えに来てくれるとの事。
おかげで雨に濡れずに30分頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ