2008年8月の日記



8月3日
8月5日
8月10日
8月13日
8月14日
8月26日
8月29日
8月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




3日(日)
 8時50分頃に家を出て、9時頃に交流センター向かいからバスに乗って和歌山市駅へ。
今回は下車時のトラブルは無かったものの、市駅到着が36分で、6番乗り場から38分発のバスへの乗り換えには間に合わず5番乗り場からの50分発のバスに乗車。
10時5分過ぎにふれ愛センターに到着し、デイサービスのパソコン教室へ。
今回はケンタウリさんの担当でメールのマナーについてやアドレス帳のグループ分けについてだったので、ちょっと手伝いを。
12時前に終了し、一応パソコンの片付けのために退出し、20分頃に戻り午後のパソコン学習会の準備。
半過ぎから集まり始め、今回は盛況で14人ほど来ていたのでは。
私はF田さんから依頼のあったナイーブネットからDLしたデータの保存先を区別するためのフォルダ作成やデータの移動手順などのサポートや、K辺さんのVISTAノートの設定やらをして、一足早く15時半過ぎに退席し、和歌山駅へ。
16時前に和歌山駅近くの美容マドンナに到着し、4ヶ月ぶりのカット。
今日は少々込んでいて17時15分頃に終了し、25分発のバスに乗って和歌山市駅へ向かい、47分発の加太線に乗り換えて18時20分過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

5日(火)
 16時頃に家を出て、電車で和歌山市駅へ。
市駅で下車してバスターミナルの5番乗り場へ移動したら、まだ50分発のバスが発車していなかったので急いで乗車したら丁度発車。
17時10分頃にふれ愛センターに到着し、喫煙所でゆっくりしてから3階の研修室2に移動し、お弁当をいただいて、18時から市の身障連の理事会。
今月末にある市との福祉対策協議会への提出議題や10月の教育講座の期日変更や内容などを検討し、19時20分頃に終了。
喫煙所でゆっくりしてからセンターを出て和歌山駅へ。
久しぶりにミスドの前から駅前に渡る際に微妙に方向が左にズレていたようで送迎用の車両乗り入れ道あたりにはまってしまい、動いている車や停まっている車の間をウロウロ。
何とか自力で無事に歩道?に戻り、55分発のバスに乗って和歌山市駅へ向かい、20時13分発の加太線に乗り換えて21時前に帰宅。

ページ内トップへ

10日(日)
 今日は母が近鉄百貨店へ行くのに弟が車で送ってくれるとの事で、9時過ぎに家を出て途中の和歌山市駅まで乗せてもらう。
ちょっと駅前広場?で時間をつぶし、10時を過ぎたあたりで改札前階段の下で何か始まったようなので移動。
昨日の8月9日が「鍼灸マッサージの日」という事で、無資格マッサージ撲滅キャンペーンのビラ配りを全国的にしており、和歌山は1日遅れでJR和歌山駅と南海和歌山市駅前で10時から1時間の活動。
こちらには10人ほど参加していたが、私はビラ配りは苦手なので、声を張り上げる役を。
11時を過ぎたあたりでビラ配りは終了し、バスターミナルから10分発のバスに乗って、ふれ愛センターへ。
ふれ愛センターでは10時から始まっているSTTの練習に参加させてもらう。
今日は試しに早いサーブを打ってみたが、ほとんどネットにかかってしまう。
たまにスルーしてもほとんどがアウトになるので、相手のラケット目当てでワンタッチを狙うしかない…。
他の人からはスローサーブとの中間スピードを打てば?と言われるが、それが出来ないんだなぁ…。
16時前に片づけを始めて練習終了。
16時15分頃にセンターを出て和歌山駅へ向かい、40分頃に改札前でU田さんへのUSBハブをN尾くんに預けて、45分のバスに乗って和歌山市駅へ。
市駅で17時15分発の加太線に乗り換えて50分過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

13日(水)
 横浜から帰省してきたTから21時頃に電話があり、Sに連絡したらTをピックアップして回って来てくれて狐島のガス灯へ。
いつものごとくウダウダ話をして蛍の光が流れるまで居座り、Sに送ってもらって25時半頃に帰宅。

ページ内トップへ

14日(木)
 10時過ぎにSが迎えに来てくれてTをピックアップしてコジマへ。
1時間ほどウロウロして、みどり電化へ移動。
ここでも1時間ちょっとウロウロして向かいのコメリへ。
私はここで歯ブラシを2本買って、パームシティへ。
トイザラスでバンダイから発売されている「棒ゲー」というのを探していたが、なかなか見つからなくてアマゾンででも買おうかと思っていたら、入り口すぐの所にあった。
この「棒ゲー」というのは、昔掃除の時間などにホウキなどを枝の部分を下にして手のひらに乗せて倒さないようにバランスをとって遊んだものをゲームにしたもので、視覚障害者にでも遊べそうなので買ってみようと。
続いてザ・シューズへ行き、かなりくたびれてきた普段履きの運動靴?の代わりを買いに。全体がくろベースで足底の感覚もなんとかなりそうなのがあったので購入。
後は磯ノ浦のローソンで食べ物と飲物を調達して私の部屋へ。
北京五輪を見ながら23時半頃まで話をして、SとTは帰っていった。

ページ内トップへ

26日(火)
 今日は13時から対県交渉に参加しないといけないので、11時頃に家を出て、電車で和歌山市駅へ。
50分頃に市駅に到着し、改札を出て、1階のロッテリアへ。
昼食はタンドリーチキンサンドのセットにして、割り引きクーポンを見せて500円。
20分過ぎにタクシー乗り場に移動して、会場の和歌山県自治会館まで。
県民文化会館の南の方らしく、10分弱で到着。
玄関入り口の外にあった喫煙所で煙草を吸い、中に入って右前方に歩いていったら右の壁沿いにエレベーターが。
ここのエレベーターは1階に到着すると、しばらくドアが開いたままになるみたい。
建物が新しいので、エレベーターの階数ボタンも数字の浮き出し文字と点字の並記されていて到着階数の音声ガイダンスもあった。
13時から15時までの対県交渉に参加し、続いて県視障協の法人化推進委員会を16時半まで行って、Hさんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、17時15分の加太線に乗って18時前に帰宅。

ページ内トップへ

29日(金)
 今日は夜に対市交渉に参加しないといけないので、16時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いでふれ愛センターへ。
17時10分頃に到着して喫煙所で一服してから3階へ上がり、お弁当をいただいて18時から対市交渉に。
今回は割とスムーズに進んで19時半過ぎに終了。
またHさんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、加太線に乗り換えて21時頃に帰宅。

ページ内トップへ

31日(日)
 今日は市の視障協の役員会で、8時半頃に家をでて、電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着。
10時からの執行部会に出席し、4階のハートフルで昼食をとって、13時半からの理事会に出席。
主に年度後半の行事についての話を。
16時前に終了して、JR和歌山駅までいどうして、みどりの窓口で来月13日からの岡山行きの指定席券などを購入し、コンコース横の弁当売り場をチェック。
駅前では24時間テレビの募金をやっていた。
17時5分のバスで和歌山市駅へ向かい、27分発の加太線に乗り換えて18時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ