2009年3月の日記



3月1日
3月5日
3月8日
3月15日
3月26日
3月29日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(日)
8時半頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着。
午前中はSTTの練習に参加。
早いサーブの練習をしたがネットにかからないのが2〜3割じゃ試合では使えない…。
13時前に3階へ上がりパソコン学習会に。
Y本さんが持って来られたマウスコンピュータのネットブックを見せてもらったが、キー配列が普通で良さそうだった。
うーん、欲しいなぁ。
しかし後継機はキー配列がかなりややこしくなってるらしい。
Y本さんが県立体育館で行われているつながり文化祭で買ってきたお菓子をいただきながら、私はY本さんのPCの設定変更やN岡さんのPC内の音楽ファイルをICレコーダーにコピーする手順を勉強してもらい、ケンタウリさんはS部さんのPCの設定やK辺さんのVISTAノートの設定調整などを。
16時に終了して全員で和歌山駅方面へ移動し、私とN岡さん以外は与太郎へ。
N岡さんとも駅前で別れ、25分発のバスで和歌山市駅へ。
市駅で52分発の加太線に乗り換えて17時半頃に帰宅

ページ内トップへ

5日(木)
今日は日赤病院の眼科と確定申告へ。
8時頃に母と家を出て25分発の加太線で和歌山市駅へ。
市駅からはタクシーに乗り換えて9時過ぎに日赤病院に到着。
簡単な検査と診察が終わったのが10時過ぎ。
10年ちょっと診察してもらっていたS木先生が転院されるとの事で、こちらでの通院も一旦終了に。
その後、税務署まで歩き、確定申告に。
そして県庁前のバス停まで歩いてバスに乗り、京橋へ。
県身障者総合福祉会館に寄って点字印刷の支払いをして、近くの店で買い物をして本町二丁目からバスに乗って和歌山市駅へ。
市駅から11時54分発の加太線に乗り、12時半過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

8日(日)
 今日は市の視障協の会計監査会・執行部会・理事会。
8時半頃に家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着し3階の部屋へ。
私は監事の方に会計の監査をしてもらい、他の執行部の方は同室で執行部会。
監査終了後は執行部会に加わり、12時前に終了して4階のハートフルで昼食をとり、13時半から元の部屋に戻って理事会に。
来月の総会に向けての議案を検討してもらい、15時半過ぎに理事会は終了。
喫煙所でゆっくりしてからH中会長さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、16時40分発の加太線に乗り換えて17時20分頃に帰宅

ページ内トップへ

15日(日)
 今日は市の障害者相談員研修会と県の視障協の法人化に向けた勉強会。
今日も8時半頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着。
喫煙所に寄ってから3階に上がり、会場に。
今までは他の用事と重なっていたので相談員研修会には初参加。
今年は「障害年金や遺族年金について」という事で、社会労務士の方の話を聞いた後、障害年金と厚生年金の重複受給は出来るのか質問もさせてもらった。
研修会は12時に終了し、1階のトレーニングルームでしているSTTの練習に加えてもらい、13時20分頃まで時間を繋ぎ、2階の視聴覚室に移動。
30分から視障協の法人化に向けて推進検討委員会のメンバーでNPOサポートセンターの所長さんの話を聞き、具体的な質問をさせてもらい有意義な勉強会だった。
15時過ぎに終了し、JR和歌山駅まで歩いて、バスで市駅へ。
市駅で16時19分発の加太線に乗り、17時前に帰宅。

ページ内トップへ

26日(木)
16時頃に家を出て23分発の加太線に乗り、46分に市駅に到着。
50分発のバスに乗り換えられそうなので急いで改札を抜けてバスターミナルの5番乗り場へ移動し、ギリギリで乗車。
17時10分頃にふれ愛センターに到着し、喫煙所でゆっくりしてから3階へ上がりお弁当をいただき18時から市の身障連の理事会。
来月の代議員総会に向けての議案を検討し20時半過ぎに終了。
その後、H中会長たちが出席するハートフルの運営委員会を待って、H中会長さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、21時27分発の加太線に乗って22時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

29日(日)
 今日は県の視障協青年部の役員会と総会。
いつものように8時半頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着し、待っていてくれたS本さんと3階のコンパクトな会議室3へ。
役員の三四郎さんと途夢太郎さんは県の身障連の評議員会が同時刻にあって出席しているので10時から会計のS本さんと二人での役員会。
事業・会計報告や事業計画・予算を検討し11時過ぎに終了。
三四郎さんも午後から来てくれるとの連絡があり、私は部屋に残ってPCで事務処理など。
で、13時前に途夢太郎さんの奥さんの車に便乗して到着。
和歌山城では冷たい風の吹く中、花見をしている人も多いらしい…。
13時から総会?をして、主に来年3月に開催する近畿ブロックの盲青年交流研修会の研修内容について検討。
引き続き情報収集をしていく事で14時半過ぎに終了。
私はJR和歌山駅まで歩いて、15時5分発のバスで和歌山市駅へ向かい、市駅で35分発の加太線に乗り換えて16時15分頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ