2009年4月の日記



4月5日
4月12日
4月26日
4月29日

前月の日記へ 次月の日記へ




5日(日)
 今日は市の視障協の総会etc。
10時半頃に家を出て電車→バスと乗り継いで11時50分頃にふれ愛センターに到着し、3階に上がったら、H中会長や途夢太郎さん方が会場の準備をしてくれていて、ほとんど終わっていた…。
仕方ないので、自分が使うパソコンの準備を済ませて受付に座り途夢太郎さんの手伝いを(といっても出席者にお茶を渡すだけなのだが)。
予想していたよりも多く50人弱の会員の出席があり付き添いも含めればほぼ席はいっぱい。
来賓を何人もお願いしていたので会場がスカスカでなくて良かった。
途夢太郎さんは司会の仕事をしに会場に入り、遅れて来た人のチェックは私がするようにして13時半から総会の開始。
来賓の方の挨拶などが終わって退席した後、私も会場に入り議事開始。
特に問題もなく事業報告・決算や事業計画・予算を承認していただき15時過ぎに総会終了。
市の視障協の皆さんが帰って、H中さんと私は残り、同じ会場で続いて県の視障協のS田会長や事務局の人を加えて月末の部会委員会に向けての調整のための三役会。
ここで4月から変わった県の身障連の事務局長さんと対面。
17時過ぎに終了し、H中さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、47分発の加太線に乗って18時半ころに帰宅。

ページ内トップへ

12日(日)
 8時半頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで9時50分頃にふれ愛センターに到着。
10時からSTTの練習に参加。
12時半過ぎに3階に上がりパソコン学習会に。
K田さんの奥さんにパソコンの使い方を教えてと言われていたので、持ってこられたノートパソコンにPCTALKERをインストールしようとしたらXP用ではなかったようでメニューやあちこち読み上げがおかしい…。
おまけにUnInstallしようにも上手くいかなくてメッチャあせってしまった。
とりあえずの対処をして次回PCTALKER-XPのInstallからやり直し。
後、N岡さんのMEノートを知り合いに譲るらしいので個人情報などを削除作業をして最後にPCTALKERを自動起動しないようにして終了。
学習会は16時前に終了して、STTに参加していた三四郎さん家族と一緒にJR和歌山駅まで移動し、駅前で別れて35分発のバスに乗って、市駅で17時15分発の加太線に乗り換えて50分頃に帰宅。

ページ内トップへ

26日(日)
8時半頃に家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時50分頃にふれ愛センターに到着。
10じから市の視障協の執行部会。
主に理事会に提案する21年度の行事計画を検討。
続いて11時半から理事会。
途中で4階のハートフルから昼食をデリバリーし、21年度前半の行事内容を検討。
13時40分過ぎに終了し、隣の部屋へ移動し、14時から市の身障連の代議員総会に出席。
去年は議長を仰せつかったので緊張したが、今年はN澤さんが議長を引き受けてくれたので座っているだけで楽。
ほとんど質問も無く15時過ぎに終了。
その後、1階のトレーニングルームに移動してSTTの練習に加えてもらい16時前に片づけをして解散。
JR和歌山駅へ移動している途中、ミスタードーナッツの前で角に停まっていた車をよけて道を渡ったら方向が変だったみたいで思った所へ渡れていなかったようで位置確認をしようとキョロキョロしていたら女性が声をかけて下さって駅前まで誘導してくれた。
おかげで25分発のバスに乗りそこねて35分発のバスに乗り、17時12分発の加太線に乗り換えて50分頃に帰宅。

ページ内トップへ

29日(水・祝)
 今日は県の身障連の視覚部会の委員会で9時半頃に家を出て、電車で和歌山市駅まで行き、市駅からバスで本町二丁目で下車して10時半過ぎに県身障者総合福祉会館に到着。
11時から会議を開始して20年度の決算を承認し、21年度の行事計画を検討し、12時に昼食休憩。
今日の弁当は多分同じ店の同じような値段の物だろうけど"おでん弁当"じゃなかった。
私的にはこっちの方がいいなぁ。
13時前から会議を再開し、9月の福祉大会への提出議題などを検討し、予定よりも早く14時過ぎに終了。
1階のロビーでタバコを吸いながら話をして、まさやんとビンちゃんと一緒に京橋のバス停からバスでJR和歌山駅へ。
15時過ぎに駅前で二人と別れてマドンナへカットに。
いつもより短めにカットしてもらい、55分発の市駅行きバスに乗って、市駅で16時19分発の加太線に乗り換えて17時前に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ