2003年3月の日記



3月1日
3月2日
3月9日
3月16日
3月21日
3月28日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(土)
1日・2日と大阪での会議&研修会。
今日はずっと雨だったし地下鉄の谷町線への乗り換えなどに詳しくないので南海なんば駅からはタクシーを利用する事にした。
予想していた事だがタクシーの運転手さんに「天王寺生玉前町の大阪府盲人福祉センター」と行き先を告げても知らない様子だった…。 (^^;
で、会議の案内に同封してくれていた地図を見せたら無事に目的地まで行ってもらえたし入り口まで誘導してくれた。 (^O^)
会議は何とか予定時間内に終了したが一部の議題については深夜の部で盛り上がってしまった。 (^^;;
懇親会は昨年の和歌山での窮屈で騒々しい居酒屋とは違って宿泊するホテルの中だったので最初のうちは静かな雰囲気であった。
特に大阪府視協の職員の方々にはお世話になりました。 m(__)m
その後のカラオケバー?ではちょっとで帰るつもりが…。 (^^ゞ
更に部屋に戻ってゆっくりしようとしているところへ熊さんからの招集命令! {{(>_<)}}
結局、2時半頃まで…。 (TT)  

ページ内トップへ

2日(日)
今日は生野防災センターの見学でした。
朝食後、今日一日お世話になる手引きのボランティアさんとホテルのロビーで合流して福祉ばすで防災センターへ移動。
まず地震のメカニズムなどの説明ビデオを見ましたが、寝不足の方が何人かおられたようで若干イビキらしいBGMも。 (^-^)
その後、地震体験で震度7を体験させてもらいましたが、あれは動けませんですねぇ。 (-_-;
そして家庭用消化器の放射も体験しました。
と行っても消化器の中身は水だったですが。
その後、数年前まで使用していてそのまま点字してあるという防災ヘリコプターを見せてもらいました。
普段は外から見るだけらしいのですが、特別に操縦席などにも入らせていただきました。 (^^)v
機体の表面はFRPのようなもので以外でした。
操縦桿にはたくさんのスイッチが付いていて遂「バルカン砲発射!」などとふざけてしまいスミマセンでした。 m(__)m
昼食をいただいてから福祉バスで移動して解散だったのですが、私は梅田で下ろしてもらいヨドバシカメラへ寄ってきました。
いやあ、広井ですねぇ。
今回は手引きのボランティアさんが同行してくれていたのですが、一人では行けそうにもないです。 (TT)
欲しい物はいっぱいあったんですが何せ懐が寂しい私は見るだけにしてCD−RやRWのメディアだけを買いました。
、御堂筋線で南海なんば駅まで移動して改札前でボランティアさんと別れ、本線→加太線と乗り継ぎ家へと帰って来ました。

ページ内トップへ

9日(日)
視力のあった頃には徹夜でやった事もあったが、視力が無くなってからは音声ソフト用に作られたDOS版の"おけら街道"というゲームしかした事はなかったのだが、今日久しぶりに本物の麻雀をした。
 麻雀牌に点字シールを貼った物を使用したのであるが、点字を読むのが苦手な私には最初のうちは配牌を確認するだけでも難しかった。
ちなみに私たちが使用した牌は文字などが書かれている部分に点字シールを貼っていたので牌山は二段に積まずに二列に並べて行った。
点棒も1万点と5千点には点字シールを貼って区別出来る用にしてあった。
まあ、何回かやっているうちに慣れてはきたが、ツモる時も気をつけないと牌山を崩してしまいそう。
あと問題は、サイコロを何とか工夫しないと…。
 今回は全員が全盲という事で手牌は立てずに寝かして行ったが視力のある人とやるとしたら牌を立てたままでやる必要があるが、立てたままでは点字は読みにくい。 (-_-;
初めて麻雀をするという人に説明しながらやってみたが、分かりやすいマニュアルがあった方が良いなぁ。
 なかなか空いている日が無いのではあるが、せっかく牌を手に入れたのだから時々はやりたいなぁ。

ページ内トップへ

16日(日)
今日は市の視障協の監査会と理事会であった。
会計処理については問題なかったのだが、理事会では来年度の予算の事と提出議題の事で執行部の意志の統一ができていなかったために若干紛糾してしまった。 (^^;
 日曜日は一日中ポツポツ雨であったのだが、家に帰ってから何故か鼻水が…。
その後、クシャミは出るは目はかゆくなるは…。
去年から心配はしていたのだが、やっぱり花粉症みたい…。 (-_-;
今日になって鼻水はひどくなるし糜爛した角膜表面に目薬がしみるような痛みと強膜部の痛かゆさが増して目を開けていられないし、頭も重い…。
まあ、視力のない私は瞼をとじていても問題ないのだが、一般の人ならそうもいかないだろうから大変だろうなぁ。
 私の部屋はタバコを吸うために一日のほとんど窓を開けたままにしてあったので、部屋の中には花粉がいっぱい…。
雨が降って湿度の高い日にでも掃除しなくちゃ。 (^^ゞ
 昨日初めてキムタク主演のドラマをみた。
このドラマ、視聴率が高くて舞台になっている全日空への就職希望者が増えているとか。
しかし、ドラマとは言え、成功率の低い手術をしても必ず成功するんだよなぁ、主役は。
ひどいのになると、20年も意識不明で寝たきりだった人が急に目覚めていきなり歩いたりするのは、いくらなんでも…。 (^^;

ページ内トップへ

21日(金)
今日は久しぶりに用事のない休日。 (^_^)
しかも悲願の中日で天気も良い。
という訳で何ヶ月ぶりかに墓参りに行った。
こう書くと、墓が遠い所にあるようだが、実は歩いて10分足らずの所に寺&墓がある。 (^^;
まあ、一人で行って杖で墓をたたきながら場所を確認するのも考え物だし…。 (^^ゞ
て言うか、単なる不信心者であろう。 (-_-;
 今日は、母と小一&年少の甥っ子との4人であった。
近所だからという事で杖を持たなかったのだが、先導してくれた小一の甥っ子は手引きに慣れていないので、墓地内の敷石は踏み外すは危うく二段の階段でも捻挫しかけてしまった。 (^^;
やっぱり近所でも杖は持たないとねぇ。 (^^ゞ
それと手引きの仕方も覚えてもらわないと。

ページ内トップへ

28日(金)
本日、プロ野球の公式戦がセ・パ同時に開幕しました。
我がバファローズは勝利でスタート!! \(^o^)/
打線はオープン戦で3回パーフェクトに抑えられたメジャー帰りの吉井から中村を除いて先発全員安打!
投手陣も先発のパウエルがソロHR2本の2点に抑え、三沢・小池・岡本も順調。
最後の赤堀がソロHRを打たれたのが若干心配かな。 (^^ゞ

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ