2002年11月の日記



11月1日
11月3日
11月15日
11月17日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(金)
電波利用料の支払い期限が10/31だったのに、また忘れてしまった。 (^^;
一昨年・一昨々年は11月半ばに督促状が来て気がついて振り込み用紙を探すも見つからず、再度振り込み用紙を送ってもらうという失敗をおかしてしまってた。 (-_-;
でも、今年は振り込み用紙はなくしてないから週明けにでも問い合わせしてみよう。

ページ内トップへ

3日(日)
今日は和歌山市視覚障害者福祉協会の社会見学で改装されたJR和歌山駅前の探索と和歌山城の散策に行った。
駅前は3週間前に登夢太郎さんや三四郎さんたちと下見に行っていたが、今回も新しい発見があった。
地下広場の喫煙所だ。
夏は若干ながらも冷房がかかっているらしいし冬は寒さをしのげそう。
 和歌山城では登夢太郎さん夫婦とあっちこっちをウロウロしていたが、紅葉谷を歩いている時に、注意されているのにもかかわらず側溝に落ちてしまった。
右膝に擦り傷が出来たくらいではあったが、久しぶりの失敗で調子に乗っていてはいけないという事を感じた。
視力が無くなって8年、白杖での単独歩行にも随分慣れてきたつもりであったが、これを機に気を引き締めて歩かねば。

ページ内トップへ

15日(金)
いやぁ、10日以上も日記書くのサボってしまいました…。 _(__)_
まあ、昔から日記書くの長続きした事ないもんねぇ…。 (-_-;
そうそう、今日インフルエンザのワクチン接種を受けて来ました。
何か記号に「HA」というのがあったようなので、香港A型用かなぁ?? ¢(..)
値段は実費の4000円! {{(>_<)}}
最近ではインフルエンザに感染しても24〜48時間以内なら、かなりの効果がある薬もあるそうです。
私だったら感染してから病院に行ったら医療費タダなのになぁ。 (^^;
あ〜ぁ、何か身体がだるい…。
今日はお風呂にも入れないし、早く寝ようっと。 (-_-)zzz

ページ内トップへ

17日(日)
今日は午前中はふれ愛センターのパソコン教室へ顔を出し、午後は県視協青年部のスポーツ教室として卓球の練習に和歌山盲学校の体育館を使わせていただけるようにお願いしていたので、タクシーで行った。
視覚障害者の卓球は弱視の人がプレーする普通の卓球と、全盲者や強度の弱視者がプレーするサウンドテーブルテニス(STT)がある。
STTは普通の卓球台と同じおおきさでエンドとサイドの半分に1.5cmの高さのフレームがついた一枚板のSTT用テーブルの上で4.2cmのネット下を普通のピンポン球(直径4cm)の中に小さな鉛球が4つほど入った専用の球をラバーの貼っていない木製のラケット(JTTA公認)を用いて打ち合う(転がし合う)競技です。
この他にSTTに類似したスルーネットピンポンというのもあるが、これは関西ではなじみが少ない。
来年の2月には和歌山が開催当番になっている近畿視覚障害者卓球大会があるので、その練習ではあったのだが、普段はほとんど運動をしていないので、思うようには身体が動かない。
当然、私は全盲なのでSTTの練習をしたのだが、短時間で腰痛が出てきてプレーが雑になってしまう。 (^^;
おまけに今朝からは右腕の筋肉痛も…。 (TT)
出場を予定している選手のほとんどが、ここ数年の間、大会は勿論の事、プレーもしていない。
少しでも試合感を取り戻すために何人かは来月の8日に開催される和歌山県身体障害者卓球大会に出場するのであるが、さて結果は…。 (^O^)"

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ