2003年7月の日記



7月6日
7月8日
7月13日
7月19日
7月21日

前月の日記へ 次月の日記へ




6日(日)
今日は県視障協の会議と先月から始まったパソコン学習会で出かけた。
会議は11時〜14時半で、学習会は13時半〜16時だったのだが、両方ともに県身障者総合福祉会館だったので、会議が終わってすぐに学習会に顔を出した。
 会議ではちょっとエキサイトしてしまった。ヤバイ。 (-_-;
今回の学習会には県広報広聴課の職員さんと毎日新聞の記者さんが取材に来る事になっていた。
以前から県のHPには「県民の友」という月刊冊子のPDF版がアップロードされていたのだが、私たちにはPDF版だとアクセスしにくかったので、改善をお願いしていたところ、先月号からWeb版というのも掲載してくれるようになって、そのページのアクセスしやすさとか、視障者のパソコン学習についてなどの取材のようだった。
私は終わりの方からの参加だったので、三四郎さんが持ってきたノートPCのリソース確保だけしか出来なかった。
と言ってもメーカーPC独自のリソースが多くて充分な作業が出来なかった。 m(__)m
しっかし会場が広くなかったところに音声パソコンが5台と人が13〜14人もいると騒がしい。 (^^;
来月の会場はふれ愛センターの会議室なので広いが常設のパソコンが無いので静かだろうが、やっぱりパソコンが無いと…。 (^^ゞ
帰る頃になって少し雨が降っていた。
朝は降っていなかったので傘は持ってない。 (^^;
しかし、、登夢太郎さんの奥さんに和歌山市駅まで車に乗せてもらった上に、下車駅でも叔母さんに会い、叔父さんの車で家の近くまで乗せてもらったので、ほとんど濡れずに済んだ。 (^O^)

ページ内トップへ

8日(火)
前回の日記を書いた後、徐々に左下腹部が痛み出し、しばらくすると左下背部から下腹部にかけて強い痛みに! {{(>_<)}}
おまけに嘔吐するは動けないはで…。 (-_-;
8年前にも同じ事があって、その時は救急車で病院へ。
原因は尿路結石。左右ともに腎臓に細かい石がいっぱいらしい。
どうやら7〜34歳の間に眼圧を下げるため飲んでいた降圧剤の副作用みたい。 (TT)
あれから、たまに鈍痛はあるものの軽い痛み止めの内服薬で済んでいたのだが、今回はボルタレンの座薬を使用。
1時間は痛みが続いたものの、8時過ぎには痛みも軽減。
あーあ、久しぶりに七転八倒してしまった。
でも、家にいる時で良かった。出先だったら大変だ。 (^^ゞ

ページ内トップへ

13日(日)
今日は市の視障協の福祉学習会で身障者福祉会館へ出かけた。
私たちは会場の準備もあったので11時に集合し、机などのセッティングをした後、近くで昼食をとった。
私は塩ラーメンの大盛りを食べた。美味しかった。 (^O^)
 福祉学習会は13時過ぎから始まり、株式会社テクノメイトさんのご協力で福祉機器の説明・展示を行った。
今年の4月から活字読み上げ装置として日常生活用具になった"スピーチオ"と、デイジー図書が聴けて録音も出来るようになった"プレクストークレコーダー"を主に説明してもらい、後は音声エアコンリモコンや音声電卓・音声時計・折りたたみ白杖・夕暮れチェッカーなどを持って来ていただき参加者に触ってもらった。。
あと、隠し球として、まだ販売されていない超音波歩行補助装置のウルトラアイも見せてもらった。 \(^o^)/
これは6〜7年前に販売されていた超音波歩行補助装置の"ウォークメイト"に比べるとメッチャ小さい!
さすが技術の進歩!!
ただ、その分値段は倍近いが…。 {{(>_<)}}
 その後、会議の予定があったが無くなったので、17時前には家に戻って来た。 (^^;
 そろそろ靴がくたびれてきたので、新しいのが欲しかったのだが、なかなか時間が無くて買いに行けないと思い、弟に頼んでいた。
今日、スリッポンタイプの靴を買って来てくれていたが、私のカジュアル過ぎる服には合わないみたいで、再びスニーカータイプのを買って来てくれた。 (^-^)

ページ内トップへ

19日(土)
今日から三日間にわたり、日盲連の第49回全国盲青年研修大会への参加のために長崎へ。
私は、宮城県・神奈川県・島根県・青森県・鳥取県・和歌山県・徳島県・福井県と、この大会に参加するのは9年連続になる。
ただ、今年は皆さんいろいろと用事があって和歌山からの参加は私一人…。
それに昨夜に発生した長崎本線での特急電車の脱線事故や九州北部の集中豪雨なども心配ながら、とりあえず出発。
詳しくは「全青大会記」をどうぞ

ページ内トップへ

21日(月・祝)
 21時前にJR和歌山駅まで迎えに来てくれた弟の車で無事に帰宅し、買ってきたお弁当を食べてお風呂に入ってやっと人心地。
疲れたけど、全国で頑張っているみんなのパワーを感じられるこの大会はいいなぁ。
今年は高校の修学旅行以来、25年ぶりの長崎だったが、来年は中学の修学旅行以来の東京だ。
さあ、寝不足を取り戻すのに爆睡しようっと。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ