2003年9月の日記



9月7日
9月8日
9月14日
9月15日
9月21日
9月23日
9月28日

前月の日記へ 次月の日記へ




7日(日)
今日は午後からのパソコン学習会で、ふれ愛センターに出かけた。
で、市会議員の多田純一さんが見学に来られた。
それ以外は特に何も無かった。
 

ページ内トップへ

8日(月)
今日は年に2回の日赤病院眼科への通院。
母親は先週の木曜日に帰ってきてはいるが、体調も良くないので、一人で出かける事にした。
ここから問題の始まり…。 (^^;
まず、8時半過ぎに最寄りの駅まで歩いている途中で左折してきた自動車のタイヤとタイヤハウスの間に折りたたみ式の白杖を突っ込んでしまい、繋ぎ目から折れてしまった。 {{(>_<)}}
右前方の校門?駐車場?の方に車らしき物を感じたので、一旦立ち止まり、前をエンジン音が通過したので曲がり終えたと思って白杖を出したら、まだ曲がり終えていなかったみたい…。 (-_-;
左後輪あたりで「バキッ!」という音がしたであろうから運転していた女性も驚いたであろう。
けがが無いか心配してくれたが身体には接触していなかったので大丈夫。
で折れた白杖を弁償してくれるという事で、5千円いただいた。
病院の予約時間の事もあるし、家に戻っても完全な白杖もないしで、ここからは予備に持っていた細い折り畳み式の白杖での行動。
まあ、和歌山市駅から日赤病院の間は往復共にタクシーを利用したので、大した問題もなく昼過ぎに最寄りの駅まで帰ってきた。
いつもならここから家までは道路の左側の方が歩きやすいのだが、朝にトラブルがあった側なので避けて少々歩きにくい道路の右側を歩き始めた。
なのに、朝にトラブルがあった箇所の僅か数十メートル手前のところで、またまたトラブル…。 (@@)
今度は駐車場?路地?へ左折してきた自動車に右足を引かれた。
途中で気づいて停車したので助かったが、一瞬足首がひねったままで折れるのかと思った。 (TT)
運転していた人は心配していたが、特に外傷なども無かったので、そのまま帰ってきたが、夕方になって第一中足骨と内側楔状骨の間接部周辺に痛みが出てきた。
まあ、捻挫程度であろう。
それと、折れた白杖の代わりをネットで注文。
しかし、一日に2回も車とトラブルがあるなんて初めて。
厄日なのか、それとも注意不足なのかなぁ??
これからは今まで以上に細心の注意をはらわねば。

ページ内トップへ

14日(日)
今日は9時から16時まで県の視覚障害者向けIT講習の講師の一員をした。
今回は入門者コースという事で、まだパソコンを触った事のない人や始めて2週間程度の人が参加していた。
少しでも興味を持ってもらえれば良いのだが…。
また、手伝っていただいたボランティアさんもキーボード中心の操作や点字入力にとまどっていたようだ。

ページ内トップへ

15日(月・祝)
今日は何も予定が無かったので、本業。

ページ内トップへ

21日(日)
今日は午後からSTT(サウンドテーブルテニス)の練習。
いやぁ、三ヶ月半ぶり。 (^^;
行きは 母と弟家族が彼岸で市内の親戚の家へ行くというので、途中のふれ愛センターまで車に乗せてもらった。
12時半過ぎに着いて、ここでケンタウリさんと合流してタクシーで県こども・障害者相談センターの体育館へ。
ちなみに県内でSTTのテーブルがあるのが、盲学校とここだけなのだ…。 (TT)
センターに着いたら、既に登夢太郎さんと三四郎さんは来ていた。
が、肝心のテーブルが何処にあるか分からないとの事…。 (*_*)
そのうち、広川町のKさんも来られた。
Kさんは以前の盲人卓球の時代にかなりの腕前だったそうだ。
そうこうしているうちにテーブルの在処が分かって、体育館内の会議室のような所に移動。
KさんにSTTになってから変わった点を説明し、練習開始。
5人の総当たりで試合形式での練習やサーブの練習をした。
さすがにKさんは上手い。
それに比べて私は相も変わらずヘタッピ。 (-_-;
11月に神戸市で行われる近畿の大会にはKさんは参加されないとの事で、残りの4名で個人戦と団体戦にエントリーする事になった。
同じ日に県の身体障害者卓球大会も行われるのだが、残念ながらこちらは不参加。 m(__)m
17時前に練習を終了し、近くのバス停まで登夢太郎さんの奥さんに送っていただき、そこからケンタウリさんと和歌山市駅までご一緒。
この時に乗ったバスはローステップバスで乗り降りもし易かったが、車内のノイズも非常に小さく静かだった。
おまけに運転手さんも親切で、乗車時にバスカードを通す機械の在処が分からずに困っていたら、わざわざ後ろまで来てくれて手伝ってくれた。 (^O^)
市内とは言え、一番南の端からなので乗車時間は40分ちょっと。
で、市駅からはケンタウリさんはタクシーで、私は電車で帰った。
明日あたりに筋肉痛が出るかなぁ。

ページ内トップへ

23日(火・祝)
今日は3ヶ月ぶりの散髪。

ページ内トップへ

28日(日)
今日は弟の子供たちの学校(小学校&幼稚園)の運動会で、母も見学に行ったが、私は家でゆっくりとウダウダ。
 

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ