2003年12月の日記



12月7日
12月14日
12月16日
12月20日
12月21日
12月23日
12月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




7日(日)
今日は午後からの視障者パソコン学習会のためにふれ愛センターへ行った。
少し早い目に行って、事務所で2・3月分の会場を予約。
今回の学習会には高野口町から見学に来られた人もいた。
大阪のライトハウスの方に教えてもらったらしい。
出来れば田辺市や橋本市のあたりでも集まれる機会があればいいのだが…。

ページ内トップへ

14日(日)
 今日は県が薦めている障害者のIT講習のステップアップ講座として、初めての視覚障害者向けホームページ作成講習会が県身障者総合福祉会館で行われた。
この講習会に使用されるソフトが、日本障害者ソフトの「さくさくビルダー3」という事で、私も興味があって参加した。
何せ、このソフトは5万円以上もするから私には購入出来ないから…。
で、使ってみると、大まかに言えばメニューや選択項目を極力日本語にしたHTMLエディタですね。
確かに文字や背景・リンクなどの色が日本語なのは分かりやすいです。
21日の後半の講習で、出来たファイルをアップロードするまでをやるから、今回の講習では添付されている素材を使用するところまではしない。
帰りに日に4往復しかないバスに乗ったが、始発の和歌山市駅からバス内には運転手さんと私だけ…。
結局、終点の4つほど手前の停留所までの30分間、誰も乗って来なかった。 (^^ゞ

ページ内トップへ

16日(火)
 今日、MBSラジオから書き留めが届いた。
5日に通院した眼科で、ドクターから「昨日、ラジオで名前を読まれていませんでしたか?」と聞かれていたのだが、てっきりリクエストでも採用されたのだと思っていたのに、どうやらプレゼントに当たっていたらしい。 (^^)v
封筒の中には5千円分の音楽ギフト券が入っていた。
昔はあちこちのラジオ局などで何度かクイズの賞金や景品をゲットした事はあったが、久しぶりで嬉しい。 (^O^)
さて、姪っ子たちへのクリスマスプレゼントを買う資金が無いから、これを転用させてもらおうっっと。 m(__)m

ページ内トップへ

20日(土)
今日は15時前に家を出て、市の身障連の理事会と懇親会に行った。
まず、最寄りの駅でタバコを買った。
買い置きが無くなっていて二日も吸ってなかったので、メチャメチャニコチンが効いた。
歩こうとしたらフラフラして危なく倒れるところだった。 {{(>_<)}}
で、和歌山市駅まではいつもの電車で行って、ここから会場のアバロームまではタクシーに乗った。
いつものように福祉タクシー券と差額を支払った。
理事会が終わり、懇親会の時には珍しく市長が来ていた。
まあ、冒頭の挨拶だけだったが、それでも来ないよりはねぇ。 (^-^)
20時頃に懇親会が終わって、アバロームの厳寒前から和歌山市駅までタクシーに乗ったのだが、市駅に着いて、タクシー券と差額を払おうとしたら、「結構ですよ。また、ご利用下さいね。」と言って料金を受け取ってくれなかった。
日本交通の根岸さん、有り難う。 (^_^)

ページ内トップへ

21日(日)
今日はHP作成講習会の二日目で、二つ目のページを作成して、それをサーバーへアップロードする所までをした。
前回は4台のPCともに内蔵スピーカーで合成音声を出していたので、少々聞き取りにくかったのだが、今回はそれぞれがイヤホンを使用するようにと準備してくれていた。
講師とアシスタントやパソボラさんが見えているので、これでも問題ないが、私たちが講師の時はイヤホンは使えないなぁ。 (^^ゞ
ちなみに講習で作ったページはこちら
です。
帰りに二丁目のバス停まで三四郎さんと歩いていたのだが、元の丸正百貨店の正面入り口あたりで大音響でラップが流れていた。
スピーカーの質が悪いのか音が籠もっていて聞きずらい。
すぐそばの音響信号の音も聞こえない…。 (^^;
それにバスが着いても行き先案内のアナウンスも聞き取りにくいし…。 (*_*)
あれは一体なんだったんだろう??
結局、先週と同じ市駅から貸し切り?バスには乗れなかったので、いつも通り電車で帰ってきた。

ページ内トップへ

23日(火)
 今日はお仕事場とお風呂の大掃除。
後の大掃除は28日に頑張らねば。

ページ内トップへ

31日(水)
今日は朝から知り合いの家へパソサポに出かけた。
どうもFTPソフトがホストコンピュータに繋がらないようだ。
電車とバスを乗り継いで最寄りのバス停まで行って電話した。
バス停で迎えに来てくれるまで待っていたら、なんと横浜から帰省している友人と出くわした。
正月明けに集まるとの話をして別れ、迎えに来てくれた知り合いの家へ向かった。
FFFTPではXPのノートもMEのデスクトップでも駄目で、NextFTPならMEの方だけ何とか接続出来た。 (^^;
で、怪しそうな常駐ソフトを外したりいろいろとやってみたが、結局不具合の原因は突き止められなかった。 m(__)m
ブラウザのIEやメールソフトは大丈夫なので回線には問題ないんだろうが?? (^^ゞ
ついでにいろいろと設定の変更をしたが、XPマシンのディレクトリ構造はよく分からない…。 (-_-;
もっとスキルを磨かないといけないと痛感した。
そのためにも来年中にはXPマシンを確保したいなぁ。
大晦日の夜は、
PRIDE SPECIAL 男祭り 2003
K−1 PREMIUM 2003 Dynamite!!
イノキボンバイエ2003 〜 馬鹿になれ z夢を持て 〜
NHK紅白歌合戦
をザッピングして見ていた。
私的にはPRIDEが一番ましだったかな?
で、 桜庭戦が終わって急いで風呂に入って、NHKのゆく年くる年を見ながら年越しそば(みどりのたぬき)を食べていたら、その名の通り年を越していた。 (^^;

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ