2006年4月の日記



4月2日
4月9日
4月16日
4月23日

前月の日記へ 次月の日記へ




2日(日)
 今日は市の視障協の定期総会。
朝から雨が降っていたので弟が車で送ってくれるという事で、11時前に家を出て、途中のコンビニで昼食用のサンドイッチなどを買って11時半前に、ふれ愛センターに到着し、3階の会場へ。
既に登夢太郎さんたちがテーブルのレイアウトやマイクの準備はしてくれていたので、私はミックスサンドと玉子ハムサンドとペットボトルのコーヒーで昼食を。
さて、タバコを吸おうと休憩所?へ行くものの灰皿が無い…。
どうやら4月から館内での喫煙は1階ロビーの隔離された喫煙所に限られるようになったらしい。
そういや、先週来た時にロビーに部屋のようなのが作られてて、「あれは何やろ??」と話てた。。
うーん、いちいち1階まで移動しないといけないのは面倒やな…。
12時半頃から会員さんが集まり始めて、13時から総会開始。
事業・決算の報告や事業計画・予算案については会員全員に事前に資料を送付しているのでスムーズに承認された。
点字が苦手な私としては、以前のように決算や予算を読み上げなくて済むので気が楽だ。
問題の役員改選で多少もたついたものの新会長が決まり、執行部もおおよそ確定。
分会長を引き受けたのに、どうも会計も続けないといけないみたい。
16時過ぎにセンターを出て、登夢太郎さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、電車に乗り換えて17時半過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

9日(日)
 今日は午後からのパソコン学習会に向けて10時半過ぎに家を出て、電車で和歌山市駅へ。
そして市駅でバスに乗り換えてJR和歌山駅へ。
Iさんも学習会に参加されるとの事で、お迎えに。
12時前に合流してマクドで昼食をとって、ミスドに寄ってから、ふれ愛センターへ。
13時から16時までパソコン学習会に参加。
ラジオでの野球中継を聞きながらだったのでご迷惑をかけた人も…。
途中で事務所へ行き、10月までの会場も予約。
16時過ぎから学習会に参加していた人のほとんどで与太郎へ。
私はちょっと体調が良くなかったので1時間ほどで中座し、バスを二本乗り継いで18時半前に帰宅。

ページ内トップへ

16日(日)
 今日はEXCELの3回目の講習会。
今日も弟が車で送ってくれるとの事で8時半過ぎに家を出て、途中のコンビニでオニギリとサンドイッチとコーヒーとタバコを買ってきてもらい、9時過ぎに県身障者総合福祉会館に到着。
1階のロビーでゆっくりとタバコを吸い、講習を受けるビンちゃんが来られたので一緒に4階の部屋へ。
今日の受講者は私とビンちゃんとNさんの三人。
10時から講習を始めようとしたら、EXCELの読み上げがしない…。
どうも先月まで使っていたWin98SEのノートパソコンにメモリを増設しOSをWinXPにバージョンアップしたらしくEXCELの読み上げ機能が設定されていなかったみたい。
さて、今回はNさんのリクエストで、試しに作ったカレンダー風のシートをレイアウト良く印刷するための操作を教えてもらった。
見えていても表が大きいと印刷には苦労するみたいだから、上手く用紙内に治めるとか、何枚に分割するとかの判断は難しいなぁ。
12時前から昼食休憩をはさんで13時から続きを。
最後に前回の講習で積み残していた関数のVLOOKUPを勉強して15時に終了。
帰りに1階のロビーで講師の方と次回の内容について少し話をしてから、バスで和歌山市駅まで移動し、50分発の深山行きのバスに乗り換え。
バスに乗ってから携帯ラジオで野球中継を聞いていたが、降りるバス停の直前になって阪神が逆転されて負けちゃった…。
何か縁起が悪いなぁと思いながら歩いていたが、無事に16時半頃に帰宅。
あらっ、オリックスは勝ってたと思ったのに、関西勢は揃って逆転負け…。

ページ内トップへ

23日(日)
 今日は会議の三本立てで、8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時20分頃に、ふれ愛センターに到着。
まずロビーの喫煙室でタバコ充電をして3階の研修室に移動して9時半から市の視障協の執行部会。
トイレ休憩だけで続いて11時から理事会。
この会議のメンバーはそのまま続いて会議に出席しないといけないので、4階のハートフルにお願いしていたカレーor焼きめしを食べながら会議遂行。
何とかタバコ充電を済ませて、13時からの市の市身連の代議員会で隣の研修室へ。
途中、役員改選で選考委員会で調整する間に暫時休憩という事でタバコ充電に喫煙室に移動していたら、「選考委員らしいので来て下さい」との事…。
えーっ、なんで?なんで?
とりあえず座っているだけで何もしない時間が…。
退任を希望していた会長と会計さんに続投をお願いし、役員改選は無事に決着。
バタバタしたものの15時半頃に本日の会議は全て終了。
16時頃に別の勉強会で来られていた三四郎さんたちと和歌山駅の方へ歩いていたら、ロイヤルホストの前で待っておられた皆さんに混ぜていただき一緒にお茶を。
17時半過ぎにお先に失礼しようとしたら、まさやんも18時の列車に乗るとの事で一緒に和歌山駅へ。
バス→電車と乗り継いで19時過ぎに帰宅。
そうそう、所々に「タバコ充電」という言葉が出てくるので、えらくヘビースモーカーやなぁと思っているかも知れませんが、外出の際にタバコを買うだけなので、ほぼ週に一箱です。
まあ、日曜日の朝に買って、月曜日の午前中には無くなるので、週のうち5日半は休煙してるんです。
えっ、それなら禁煙しろって声も聞こえてきそうですけど…。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ