2006年5月の日記



5月2日
5月4日
5月7日
5月10日
5月14日
5月17日
5月18日
5月21日

前月の日記へ 次月の日記へ




2日(火)
 今日は市の視障協でお世話になった方のお通夜という事で、18時過ぎに家を出て、電車で和歌山市駅まで行き、タクシーに乗り換えて19時過ぎに会場の金龍寺に到着。
お寺では視障協の役員さんや会員さんの何人かと会った。
お悔やみをして、19時半過ぎにH会長さんや登夢太郎さん方と8人でロイヤルホストへ移動して1時間ちょっとお茶。
その後、登夢太郎さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、21時過ぎの電車に乗り、40分過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

4日(木・祝)
 朝8時半に迎えにきてくれたSの車でTの家まで行き、三人そろったところで、まずガス灯でモーニング。
10時をまわったところでガーデンパーク和歌山へ移動して、チケットぴあでナゴヤドームの観戦チケットを購入。
その後、やっと予定していたイオンりんくう泉南ショッピングセンターへ向けて移動開始。
が、きょうし峠の府県境あたりからペースが落ち始め、深日のロータリーあたりは、なかなか動かない…。
やっと、みさき公園の駐車場あたりを過ぎた所で順調に走り出し、イオンに着いたのは12時過ぎ。
まず、私のリュックを物色し、いっっぱい入る物を探していたら、適度な大きさでポケット?ファスナー?のいっぱいついた安価なのを探してくれたので購入。
まだ13時前なので、昼食時でどことも混雑しているであろうからあちこちをぐるぐるウロウロ。
15時を過ぎたあたりで、やっと私が食べたかったパスタを食しにカプリチョーザというお店へ。
ここで私がお目当てのペペロンチーニを食べようとしたら、「イカ墨のスパゲティも頼むからそれぞれ取り分けサイズで注文し、三人で分けよう」という事に。
ドリンクはインターネットで見つけたクーポンを印刷していっていたので無料に。
うーん、美味しかった。 (^O^)
以前に、ぶらくり丁や和歌山市駅の地下にも店があったらしいが、その頃には行っていないんだなぁ…。
その後、またショッピングセンター内をウロウロ。
お腹がいっぱいになったせいか、私は半分居眠りしながら後ろをついて歩いてた…。
そして、18時にやっと駐車場の車へ。
車が動き出したとたんに意識が…。
気がつけば、和歌山のパームシティの駐車場に停まる直前。
ダイソーやトイザラスをウロウロして、再び車に戻ったのが20時前。
晩ご飯を食べようと、近所の回転寿司なんかに入ってみたが、36組待ちとか…。
まあ、どこも混雑しているであろうという事で、東松江駅の近所のほっかほっか亭で三人分の弁当を買い、ローソンで飲物を買って、私の家へ。
部屋で阪神VS読売の試合を観戦しながらほか弁でディナー。
Tは翌日に用事もあるし、夜には横浜へ向けて出発するという事なので、22時半頃にSと共に撤収。
さて、この三人が次に会うのはお盆かな?

ページ内トップへ

7日(日)
 朝のうちに仕事場とお風呂の掃除をして、ブランチ?をとって、11時頃に家を出て、電車→バスと乗り継いで12時半前に、ふれ愛センターに到着。
家を出る頃は丁度雨は降っていなかったが、どんどん降りが強くなってきてる…。
喫煙所でタバコを吸っていたら、13時からの盲学校同窓会理事会の役員さん方と会った。
私も3階に移動して13時からのパソコン学習会の会場へ。
意外な人がやってきたなと思っていたら、同窓会理事会の会場がお向かいで間違ったのですか…。
どうやら15時から別の集まりもあるようで、参加者は少ないみたい…。
結局、参加者は4名。
15時前に三人は帰っていき、私だけ留守番
私一人になって20分頃に海南のYさんから「今日は飲み会はありますか?」という外線があったが、無しという事を伝えて、15時半過ぎに撤収する事に。
15時頃は雷も鳴って、かなり降っていたみたいだが、私が帰る頃は小降りになっていたので、傘を差して和歌山駅まで歩いて移動。
連絡が悪かったがバス→電車と乗り継いで17時20分に帰宅。

ページ内トップへ

10日(水)
 今日は夜に市の身障連の理事会があるので16時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで17時20分過ぎに、ふれ愛センターに到着。
家を出る時は小降りだったが、帰る頃に本降りにならなければいいんだけど…。
4階の会議室に行って、すぐに夕食をいただいて18時から会議。
20時前に会議は終了し、今回もHさんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、28分の電車に乗車。
50分過ぎに加太駅を降りた時は雨が止んでいてラッキー。
駅からは歩いて21時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

14日(日)
 今日は早めの昼食をとって12時過ぎに家を出て、電車で和歌山市駅まで行き、13時前に迎えに来てくれていた娘さんの車で丸ちゃんちへ。
というのも、丸ちゃんがXPノートを買ったとの事で、いくつかのソフトのインストールや設定に来た。
MEのノートからデータをコピーしたり、いろいろと設定してたら17時半を過ぎてしまっていた。
最後にMEのノートに無線LANカードをセットしようとしたが、今まで使用していた設定が分からず断念し、18時過ぎに退散し、タクシーで和歌山市駅へ。
市駅から電車に乗り換えて19時半に帰宅。。

ページ内トップへ

17日(水)
 今日から二日間、名古屋での「第59回全国盲人福祉大会」というのに出席。
大会は19日までの三日間なのだが、私が出席する会議などは今日と明日だけなので三日目はパスさせてもらった。
資料やら何やらを入れていたら、GWに買ったリュックがパンパンに…。
 少し雨が降っている中、9時前に家を出て、途中のコンビニ?で昼食用のオニギリとお茶を買って加太駅へ。
加太駅で和歌山市駅で難波行きの特急への乗り換えのサポートをお願いし25分の電車に乗車。
52分に和歌山市駅に到着し、サポートを受けて10時発の特急に乗り換え。
58分に難波に到着し、地下へのエスカレーターの所まで誘導していただき、後は自力で近鉄・なんば駅まで。
御堂筋線の改札の所で右に曲がって、点字ブロックに沿って移動し、点字ブロックが複雑に曲がっているあたりで左に曲がって下りのエスカレーターを探索。
何とかエスカレーターを見つけて下り、切符売り場を探索に。
おっ、ここまで12分ほどしかかかっていない。
左の方で券売機らしき音がするので点字ブロック沿いに移動し、端の係員売り場で尋ね、て場所を教えてもらい、再び点字ブロック沿いに移動し無事に到着し、名古屋までの乗車券と12時発のアーバンライナーの指定席券を購入。
ここからは駅員さんがホームまで誘導してくださり、ベンチで座って待つ事に。
しばらくして男性が声をかけてくれたので話してみたら、指定席券を買った際に後ろにおられたようで、ご自身が弱視という事らしい。
列車が入ってくる前に駅員さんが来られたが、その男性が「私が誘導します」と言ったらしく戻っていってしまった…。
若干心配だったが、かなり近鉄にはなれておられるようで、スムーズに車内に入り座席まで誘導して下さった。
さすがに平日の昼間なので乗客はパラパラ。
12時に列車が発車し、上本町と鶴橋に停車し、後は名古屋までノンストップという時点でオニギリ二つとお茶で昼食タイム。
この列車は座席は完全禁煙なので、途中一車両分歩いて喫煙コーナーへ移動。
名古屋で降りる際も例の親切な男性に「どこへ行くの?」と聞かれ「名鉄の金山まで行きたいので」と答えたら、「私も名鉄の神宮前まで行くので一緒に行きましょう」といって、そのまま誘導してくれる事に。
近鉄から名鉄への連絡通路を通り、名鉄に乗り換え。
急行で名古屋から一駅の金山で私は下車。
ホーム上の音響サインの方へ歩いて階段を上がり改札口を探していたら駅員さんに捕獲していただき改札を出た所で大会のボランティアさんにバトンタッチされ、会場のホテルへ。
順調にやってきたので、まだ14時半にもなっていない。
私が代理出席するスポーツ協議会の代表者会議は15時15分からなので喫煙場所で待つ事にしたら、大阪府のマイケルさんやガイドのSさんや愛媛県のH先生など知り合いもおられた。
ゆっくり休憩して15時15分から17時まで会議に出席。
会議終了後、すぐにチェックインの手続きをして17階の部屋へ案内してもらい、大きなリュックから服などを出して、必要な物だけをウエストバッグに入れ替えて出かける準備。
ちょっと室内を探索してみたら、どうもツインの部屋みたい…。
確かシングルでお願いしていたはずだが、もしかしたら相部屋の方がおられるのかもと思い、あまり散らかさないようにして部屋を出てエレベーターで1階へ。
ここのエレベーターは到着階の音声アナウンスがあるし、階数ボタンの横に点字もあるし安心して利用出来そう。
予定の20分にエレベーターを降りて、どのあたりで待とうかと思っていたら、声をかけて下さる男性が。
3週間前にお願いしていたガイドボランティアさんで無事に合流出来て一安心。
さて、これから中日対オリックスを観戦にナゴヤドームへ。
最寄りの金山駅はJR・名鉄・地下鉄が相互乗り入れしている駅で、私たちは乗り換え無しで行ける地下鉄の名城線で行く事に。
金山を30分過ぎのに乗車し、18時前にナゴヤドーム前矢田で下車。
18時の試合開始だが、まだたくさんの人がドームへ向かっており、その流れに乗って15分ちょっと歩いてドームに到着。
まず外の灰皿が置いてある場所で喫煙してから入場し、指定のビジター応援席へ辿り着いた時には、一回裏の攻撃途中で既に中日が2点先取していた。
その後、危なっかしいながらも4回まで追加点を与えなかったオリックス先発のオバミラーと清原・北川・平野ら主力選手の抜けているオリックス打線…。
そして、5回の裏から登板した萩原がヒット・フォアボールでランナーを出し、4番のタイロンウッズにホームランを打たれて、5対0に。
しかし、オリックスの方は全く点が入りそうにない…。
6回の表の攻撃が終わった時点で19時45分頃だったのでドームを出て、隣にあるイオンショッピングセンターへ晩ご飯を食べに行く事に。
途中、ドーム内の喫煙所に寄ったが、ここも別室で完全分煙になっている。
晩ご飯は名古屋らしい物を食べようと、味噌カツが無いか聞いてみたが見あたらないらしく、天むすときしめんのセットを食した。
その後、ジャスコでコーヒーやお菓子を買ってイオンを出たら、丁度試合が終わったところで、地下鉄の乗り場まで人の流れに乗って移動。
で、帰りも地下鉄・名城線で金山まで乗車し、ホテルのエレベーター前まで送っていただき21時20分頃にボランティアさんとは別れて部屋へ。
が、乗ったエレベーターは到着階をアナウンスはしてくれるものの、点字の階数表示が無い…。
適当に階数ボタン押してみたが、目的の階には停まらないので、とりあえず降りて、別のエレベーターに乗り換える事に。
乗り換えたエレベーターには点字表記があったので無事に目的階で降りる事が出来た。
エレベーターを降りて右に曲がり部屋へ行こうとしたら行き止まりになってる…。
あれっ?なんで?と考えていたら、歩き出す方向が逆な事に気付いた…。
どうもエレベーターの件で頭が働いていなかったみたい。
という訳で、反対方向へ行ったら無事に通路があり、部屋前へ到着し、ちょっとカードキーの認証に手間取ったものの無事に入室。
で、確認したが、やはりここには私一人みたい。
という事で、改めて室内を探索。
さすが全日空ホテル、ワイングラスなんかも置いてある。
しかし、バス・トイレへの入り口が観音開きでロックも無いのは??
テレビを見て、とりあえず入浴して就寝。

ページ内トップへ

18日(木)
 朝食が7時半からという事で、7時前に起床しシャワーを浴びて服を着て7時20分過ぎに部屋を出てエレベーターホールへ。
他の団体の方たちと一緒に2階で降りて朝食会場へ。
ここの朝食ビュッフェはバイキングらしいが私たち用に弁当形式になった物を出してくれた。
うーん、ビジネスホテルの朝食の方が美味しいかも…。
とっとと食べ終わって部屋へ戻り、荷物の片づけをして1時間半ほどゆっくりと。
9時半に1階のフロントでチェックアウトしてから、5階の会場へ。
空いてる座席を探して着席し、10時から第43回全国盲人代表者会議の全体会議に出席。
ちょっと予定よりも延びて12時頃に午前の分は終了し、その場で注文していたお弁当を。
このお弁当が1800円。
朝のも似たような値段らしかったが、私には500円程度のコンビニ弁当かほか弁で十分です。
早めに食べて休憩時間にトイレとタバコを済ませて、12時半からの分科会に出席。
分科会は生活、バリアフリー、職業の三つに別れて開催。
バリアフリーと職業の分科会は別の階へ移動しないといけないのだが、私が出席する生活分科会は午前中の会場と同じ会場。
この分科会でうちの団体から提出している議案について発現をして、私の役目は95パーセント終了。
15時過ぎまで20数項目について討議し、再び休憩。
各分科会に出席していた人たちが戻ってきて15時15分から全体会議の後半分が開始。
全体の要求項目の確認などをして16時半に本日の会議は全て終了。
ふーっ、疲れたぁ。
18時から懇親会があるのだが、私はこれで退散。
他のホテルに宿泊している人たちとエレベーターで1階へ。
昨日からずっと小雨が降っていたが今は止んでいるらしい。
ロビーでホテルの人に声をかけていただき、名鉄の金山駅まで誘導していただいて、後は駅員さんのサポートを受けて快速特急で名古屋駅へ。
名古屋駅で名鉄の駅員さんから近鉄の駅員さんにサポートをバトンタッチして、なんばまで行く事を伝えたら、急げば17時発のアーバンライナーに乗れるとの事で、駅員さんに切符を買ってきていただき、ホームを走ってギリギリで乗車。
スムーズに来れたので予定よりも1時間早いアーバンライナーに乗れたのは良かったが、晩ご飯とお茶を買えなかった…。
仕方ないので寝る事に。
気がつけば、1時間半近く経っており、もう大和八木。
19時11分になんばに到着し、改札を出たエスカレーターの所まで誘導していただき後は自力で難解の改札まで移動。
が、途中で点字ブロックの上にいた女性を避けたら、そこが分岐点だったみたいで方向が分からなくなりウロウロしていたら、親切な男性に声をかけていただいて通路の点字ブロックの位置を教えていただき、後は流れに乗って早足程度のスピードで歩く。
そろそろ右前方に券売機と御堂筋線の南端の自動改札の音が聞こえてきたので歩くスピードを落として左へ曲がる場所を探って、適当な所で曲がり高島屋の地下売り場の前を通過したあたりで、ちょっと方向がズレていたのか親切な女性に声をかけていただき、南海の三階有人改札まで誘導して下さった。
ここで南海の駅員さんにサポートをお願い。
この時点で25分だったので33分の和歌山市行きの区間急行にも乗れたのだが、もう空いている座席がないとの事で、52分発の和歌山港行きの急行に乗る事に。
急行ではほとんど寝ていて、20時54分に和歌山市駅に到着し、21時03分発の加太線に乗り換え、26分に加太駅に到着。
ここからは歩きで、40分頃に帰宅。
ちょうど雨も降っていなくてラッキー!
晩ご飯に焼きそばUFOでも食べようとしたが母が食べたらしく無い…。
で、冷凍の焼き豚ピラフをチンしてもらって、やっと晩ご飯にありつけた。

ページ内トップへ

21日(日)
 今日から今年度のふれ愛センターでの視覚障害者向けパソコン教室の始まり。
で、8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎにふれ愛センターに到着。
10時から教室が始まり、最初は全員がセンターの方からデイサービスの契約の件で話を聞き、30分過ぎから二つのグループに分かれて講習開始。
超初心者以外のグループは私とケンタウリさんが講師で、受講生も去年とほとんど同じ顔ぶれみたい。
初回はマイコンピュータの表示設定を勉強してもらい12時前に終了。
ケンタウリさんはガイドヘルパーさんと待ち合わせしてアプライドへ行くとの事だったので、私は歩いて先回りする事に。
ちょっと入り口が分からなくて歩いていた人に聞いたが何とか店に入れた。
で、店員さんにお手伝いしてもらってインナーバッグなどを買ってレジで支払いをしていたらケンタウリさんたちと出会った。
買い物終了後、散髪に行こうと思い、10年ほど前に何度か行った事のある和歌山駅近くのマドンナという美容院へ。
入り口を探すのにちょっと迷ったが、無事に入れて、8ヶ月伸ばしていた髪をカットしてもらってオレンジのヘアマニュキアを。
うーん、かなりすいてもらって、1/3くらいの量になったのではないかと思うくらいで、すごく軽くなった。
13時半頃に終了し、バス→電車と乗り継いで15時頃に帰宅。
名古屋へ行く前にやっとけば良かったなぁ。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ