2007年6月の日記



6月3日
6月10日
6月17日
6月22日
6月24日

前月の日記へ 次月の日記へ




3日(日)
 8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎにふれ愛センターに到着。
今日は聴力が落ちているようで、どうも距離感がとりにくい…。
3階のパソコン教室に割り当てられている部屋で準備をして、10時から教室開始。
今回から二次募集で当選された人も入って、去年と同じ10人が初級以上のコースに参加。
今日はEXPROREREのリストビュー状態でのホルダやファイルの表示方法のいろいろと拡張子について説明してみた。
受講者のレベルにかなり差があって、既に理解出来ている人もいるが、全く理解できていない人もいるので、初歩から時間をかけていく事にした。
12時前に教室は終了し、4階で食事をして、3階に戻り、パソコン教室で使っていた隣の部屋で13時からパソコン学習会。
ただ、14時から2階の部屋で別の集まりがあって、それまでの時間繋ぎに来てくれる人はいるものの、14時前からはケンタウリさんと二人ぼっち…。
14時半になって、ケンタウリさんも1階のトレーニングルームへ移動し、15時には店終いして私もトレーニングルームへ。
トレーニングルームでは、市の視障協女性部の方の卓球教室をしていたが、ほぼ終わっていて、指導していた登夢太郎さんや三四郎さんたちと練習。
うーん、まだ耳の調子が戻らない。
私は17時前にセンターを後にしてJR和歌山駅へ移動したが、真っ直ぐ歩いているつもりなのに何故か僅かずつズレている…。
和歌山駅からバスで和歌山市駅へ行き、電車に乗り換えて18時過ぎに無事帰宅。

ページ内トップへ

10日(日)
 今日は午前中に県の身障連の評議員会という事で、9時半前に家を出て、いつものように電車で和歌山市へ。
バスに乗り換えて県の身障者総合福祉会館に到着したのが10時半過ぎ。
会館の前に職員さんが立っていて11時からの開始だと思っていたら、10時半からの開始だったようで既に始まっている…。
会歌を斉唱している中、こっそりと後ろの方へ着席。
昨年度の事業報告や決算報告、規定の改正、新しい理事の選任などの議案を検討し、12時半頃に終了し、お弁当をいただいて三四郎さんとタクシーで和歌山駅方面へ。
三四郎さんを和歌山駅で降ろして、私はそのままふれ愛センターへ。
13時から市の視障協の点字教室の前に弱視者向けの網膜投影の機器の説明をやっていたので、終わり頃に入室。
14時から点字の表記の勉強で、例文に出された文章を正しく書き写すというのをやったが、その中の一つの文章は点字の1の点の抜けたのがあったり、一文字ずつ左右逆になっている文章があったりと、私にはサッパリ見当もつかなかった…。
わざと間違ったマス空けをした文章に関しては、ある程度正解が分かったが、それでも「へぇーっ!」というセンテンスもあって、視力が無くなってから独学で点字を読み書きしている私は改めて点字の難しさを通観した。
最後に点訳ボランティアさんと視障者が6名ずつのチームに別れてリレー形式で時間内にどれだけ多くのメ書きが出来るかを競い、私も参加したが、視障者チームが勝った。
私以外の人は点字を打つのが早くて足を引っ張らなくて良かった。
まあ、点訳ボランティアさんといっても最近は実際に点字を打つ事は少なく、もっぱらパソコンの点字データの入力が増えているみたい。
点字教室は16時に終了し、その後、視障協のY副会長さんが日身連の会長表象を受けられたとの事で、市の視障協執行部とその家族でささやかなお祝い会をする事になり、よく利用する居酒屋へ移動。
お祝いの品を進呈し、後はみんな好きな物を注文し飲んで食べて。
私は久しぶりにチュウハイを一杯飲んで、ソーセージの盛り合わせ・ふぐの唐揚げ・玉子とうなぎのにぎり寿司・地鶏の串焼き・揚げ出し豆腐・オレンジシャーベットを食べてお腹いっぱい。
他の人たちも最後にはクリームあんみつだの、プリンアラモードだの、アイスクレープだのデザート大会になっていた。(笑)
十分に参加費は取り返せたかな。(爆笑)
18時頃に解散になり、私はH会長さんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、ギリギリの20分発を見送って38分発の電車に乗って、19時過ぎに無事帰宅。
今日もちょっと耳の調子が悪かったが、単独で歩く時は気を使うなぁ…。

ページ内トップへ

17日(日)
 今日は近畿の視覚障害者青年部の会議を和歌山で開催するので、7時45分に家を出て、いつものように電車で和歌山市駅まで行き、配付する資料やら荷物が多かったのでタクシーに乗って、ふれ愛センターへ。
センターが開くのが9時だと思ってたら、三四郎さんが既に到着しているとの事で、私も9時前に到着し、会場の机を並べ替え。
全盲二人で机を移動していたら、今どちらを向いているのか分からなくなってくる…。
そのうち登夢太郎さんと奥さんが来て下さって、何とかセッティングを完了し、20分過ぎに登夢太郎さんの奥さんと和歌山駅へ。
奥さんには買い出しをお願いして、私は他団体から来られる方のお出迎えに改札口へ。
そこにボランティアのMさんとS先生が到着。
第1陣が乗っているはずの列車は36分に到着したが改札からそれらしき人は出て来ない…。
てっきり次の列車にしたのかとコンコースを出てタバコを吸っていたら、あらぬ方向から声が。
降りて来なかった二人で、どうやら跨線橋にある改札から出て、マクドナルドへ寄ってきたらしい…。
Mさんにセンターまでの誘導をお願いし、再びS先生と改札口前で待機。
第2陣が乗っている列車が58分に到着し、予定の人たちが降りて来られた。
続いて10時4分到着の列車で残りの人たちも来られて、15人で15分発のバスに。
歩いても15分弱だが、バスなら停留所二つ目なのでこちらの方が早い。
予定時間までに全員集合し、30分から会議開始。
間で1時間ほどの昼食休憩をはさんで14時半過ぎに会議終了。
MさんとS先生には、駅までの誘導をお願いし、会場の後片付けをして、15時前から登夢太郎さんや三四郎さん方と1階のトレーニングルームへ。
決め事の話をして、ちょっとSTTの練習をして16時半過ぎにJR和歌山駅へ。
来月に富山へ行く時の指定席券と乗車券を買いにみどりの窓口へ。
出入り口に近いだの、お手洗いに近い席だの、注文が多かったせいか、窓口のお姉さんいろいろと調べてくれてるみたいで時間がかかってる…。
その間に他の窓口では、どんどんお客さんが替わっていくので、つい耳がそちらに。
5時前なのに、5時47分発の新大阪方面行きの特急の指定席が満席みたい。
1時間に1本しか特急が無いし、まあ1時間くらいなので仕方なく自由席にしている人がほとんど。
おまけに領収書をもらっている人も多い。
皆さんお仕事で来られてるのかなぁ??
それとも、これからお仕事に行かれるのか??
中には、「あさま」と言っている人もいて、これからなら東京に着くのが22時前で、それから長野新幹線に乗り換えて何時に着くんだろう…。
日曜日なのにご苦労様です。
私はと言えば、1ヶ月も先なのに意外と指定席が埋まっていて理想の席は確保出来なかった…。
和歌山駅から25分発のバスに乗り、和歌山市駅で45分発の電車にギリギリ間に合って、18時半前に帰宅。
駅から歩いてくる途中で細かい雨が降り始めて何とか傘をささないでも歩いてこれたが、一本後の列車だったら傘をささないと帰って来れなかったやろな。

ページ内トップへ

22日(金)
 今日は近畿の視覚障害者団体の会議で大阪へ。
天気予報は悪く、8時頃に家を出る時にポツポツと雨が降っていたので折り畳みでなく長い傘を持って、いつものように電車で和歌山市駅まで行き、9時発の特急サザンに乗り換えて10時前になんば駅に到着。
有人改札の外で待っていて下さったS会長と合流し、近鉄の奈良線に乗るのに地下へ。
ホームに降りたら快速急行が停車していたので乗り、5分ほどで上本町駅で下車し、11番出口から地上へ上がり、雨が降っていたので傘をさして5分ちょっと歩いて目的の大阪市立社会福祉センターに到着。
うわぁ、蒸し暑いなぁ…。
まず会議をする3階の部屋へ行き、荷物を置いて、館内は禁煙のようなのでセンターの外へ出たら入り口前の隅に灰皿が置いてあった。
11時から会議が始まり、短い時間の中、侃々諤々?の討議をして、13時に会議は終了し、お弁当をいただいて14時前に退席。
また、傘をさして上本町駅まで歩き、近鉄でなんば駅へ。
15時20分頃に南海の有人改札でS会長と別れて、45分発のサザンで和歌山市駅へ。
和歌山市駅で15時54分発の加太線に乗り換えて、八幡前駅で下車し、待ち合わせしていた母と一緒に眼科と胃腸科へ。
病院から戻ってくる時には雨も止んでいて八幡前駅17時28分発の加太行きに乗り、18時前に帰宅。

ページ内トップへ

24日(日)
 今日は市の障害者卓球大会。
昨日の天気予報では昼過ぎから雨だったが、もう朝から降ってる…。
7時半前に家を出て、いつもの電車で和歌山市駅まで行き、JRに乗り継いで8時半前に和歌山駅に到着し東口改札へ。
駅舎の外でタバコを吸っていたら三四郎さん方も来られて、一緒にタクシーで会場の河南総合体育館へ。
既にケンタウリさんや有田のKさんも来られていて、9時からの開始式に出て、サウンドテーブルテニスの試合会場になっている二階の武道場へ移動。
今回は登夢太郎さんが会議で参加していなくて、和歌山からは男子がケンタウリさんと有田のKさんと三四郎さんと私の4名で、女子はSさん1名。
大阪からは毎年来られているUさんとYさんと年輩のMさんの男子3名。
第1試合が私と大阪のUさん。
最近Uさんは調子が悪いという事だったが、第1セットが9−11、第2セットが8−11で1セットも取れずに敗退。
第2試合はケンタウリさんと有田のKさん。
サーブで苦労したがストレートでケンタウリさんの勝利。
第3試合は三四郎さんと大阪のMさん。
第1セットは三四郎さんが取ったが、第2・第3セットはMさんが接戦の結果取ってMさんの勝利。
第4試合は大阪のYさんと女子のSさん。
Sさんも健闘したが、ストレートでYさんの勝利。
あらら、準決勝に残ったのは和歌山はケンタウリさん一人…。
準決勝第1試合はUさんとケンタウリさん。
まだサーブでの苦労が尾を引いてかフルセットまでいったものの2-1でケンタウリさんが勝利。
準決勝第2試合はMさんとYさん。
以前のホールディング癖がかなり改善されているようでMさんが2−1で勝利。
5分ほど休憩時間をとって、三位決定戦はUさんとYさん。
だんだんと調子が出てきたUさんがストレートで勝利。
最後の決勝戦はケンタウリさんとMさん。
ちょっと手こずったもののケンタウリさんがストレートで勝利し優勝。
1階のメイン会場で表彰式があって、その後ロビーで昼ご飯。
私は12時半前にタクシーでふれ愛センターへ。
先週の会議の際に忘れ物をしていて事務所で預かってもらっていたので、それを受け取り、在庫がなくなっていたプリンター用紙を買いにアプライドへ。
何度か行っているが、毎回入り口が分からず、今日は手前のトヨタレンタカーへ入って行ったりしながら何とか入り口を見つけて入店し、A4の用紙500枚を購入して和歌山駅方面へ。
一年以上も伸ばしていた髪が肩までになり、汗かきで無精な私には面倒になってきたので、散髪にマドンナという美容院へ。
バッサリと短く切手もらいスッキリ。
和歌山駅から13時55分発のバスで和歌山市駅まで行き、14時24分発の加太線に乗り換えて15時頃に帰宅。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ