2007年7月の日記



7月1日
7月8日
7月14日
7月16日
7月25日
7月29日

前月の日記へ 次月の日記へ




1日(日)
 今日は県の視障協の会議で9時頃に家を出て、いつものように電車で和歌山市駅まで行き、バスに乗り換えて10時過ぎに県身障者総合福祉会館に到着。
先月10日の会議の時に11時始まりだと思って10時半過ぎに来たら、開始時間を半時間間違えていて遅れてしまったので、今日は遅れないようにと来たのに、地下の会議室に降りたら、まだ来ている人が少ない…。
どうやら会議の前に監査があるようで、今回は11時始まりだったみたい…。
なので、ゆっくりと1階のロビーでタバコを吸っていたら30分頃に三四郎さんも到着。
で、11時から会議が始まって、12時過ぎに昼食休憩になるかと思ったら、いつものように長い割りに結論の無いNさんの演説や焦点がボケているKさんの質問のおかげで12時半まで延びて、昼食休憩が半時間に。
急いでロビーへタバコを吸いに行き、会議室に戻ってお弁当をかき込んで13時から会議を再開し、14時半過ぎに何とか終了。
会議中に通り雨があったようだが、帰る頃にはもう路面も乾いてきていて良かった。
ロビーで三四郎さんたちと雑談をして15時過ぎに会館を出て、本町二丁目から和歌山市駅行きのバスに乗り、市駅から35分発の電車に乗り換えて16時15分頃に帰宅。

ページ内トップへ

8日(日)
 今日は久しぶりに何も用事の入ってない日曜日。
外は暑いけど、懐が寒いので遊びにも行けない…。
なので、梅雨前から延び延びになっていた部屋のホットカーペットを夏用の敷物に替えた。
これで部屋でもゴロゴロ出来る。

ページ内トップへ

14日(土)
 今日から三日間、富山県で開催される第53回全国盲青年研修大会に。
今回は初参加のNくんと全盲男性二人での参加。
昨日のうちにJRにはサポートの依頼をしているが、どうも台風のおかげで天気が悪いみたいだし、一昨日には阪和線で普通自己もあったし、何かアクシデントが無いか心配だけど、内容は帰ってきてから別コンテンツで。
とにかく行ってきます。

ページ内トップへ

16日(月・祝)
 三日間のお出かけから20時半前に帰宅。
アクシデントやらハプニングやら、いろいろありました…。
詳しくは私の全青大会記をどうぞ。

ページ内トップへ

25日(水)
 今日は県身障連のホームページ作成委員会への出席で、12時過ぎに家を出て、いつものように電車で和歌山市へ。
市駅で4分の乗り換え時間でバスに。
駿河町の県身障者総合福祉会館に13時過ぎに到着。
13時半から1時間ほど新規に立ち上げるホームページの掲載内容やらを検討。
その後、バスで市駅まで戻り、正面エスカレーター左にある売店に寄ろうと思ったら、シャッターが降りたままになってる…。
で、少し横に移動したら自動ドアが開いたので、どんなお店か聞いてみたら婦人服の店らしい。
どうも以前からあったらしいが、気がつかなかったみたい…。
売店はというと、閉めてしまったみたいで、無くなると不便だなぁ。
で、15時13分発の加太線に乗って16時頃に帰宅。
うーん、会議時間より移動時間の方が長いんだなぁ…。

ページ内トップへ

29日(日)
 今日は参議院議員の通常選挙という事で、9時頃から母と最寄りの小学校の体育館へ投票に出かけた。
最近は私が受付に行くと、「点字ですね」と聞かれて、さっさと懐中定規と点字用の投票用紙を準備してくれる。
 夜には、初めて点字投票の解読というのに行ってきた。
21時半頃に選挙監理委員会の方がタクシーで迎えに来てくれて開票会場のビッグホエールへ。
通常なら開票会場は県立体育館なのだが、当初予想されていた22日の投票日が1週間ズレたので体育館は使えなかったみたい。
22時過ぎに到着して、解読作業開始。
開票会場っって、意外と賑やか。
ちなみに点字の解読は正確を期するために二人で行うようになっている。
今回はYさんと私。
Yさんは何度も解読に来ているみたいなので安心。
担当の人も二人で、解読した内容を書き留めて、それぞれの投票用紙に貼り付けていくみたい。
まずは選挙区の解読で、こちらは既にまとめてあった。
おかげで1時間もかからずに終了。
23時過ぎから比例区の解読作業に入ったが、こちらはまだまとめられていないので数枚ずつ間をあけての作業。
いくつか「ん」と書いたつもりが「ゆ」になっていたり、「せ」が「て」になっているようなものがあった。
点字の場合、打っている点の位置が違うと全く異なった文字になってしまう…。
投票所で貸してくれる点字定規は打ちにくかったり、金属の台もグラグラして安定が悪いので仕方ないのかなぁ…。
まあ、私は書いた後で読み返すようにはしているが、これからも読みやすいように書くようにしよう。
結局、全ての開票が終了する24時過ぎまでいて、帰りもタクシーで家に帰ったのは24時40分頃。
大した事はしていないが、精神的に疲れた感じ。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ