2007年8月の日記



8月3日
8月5日
8月12日
8月14日
8月26日
8月31日

前月の日記へ 次月の日記へ




3日(金)
 今日は夜に市の身障連の理事会。
心配していた台風は九州東部から山口を通って山陰沖を北上しているので、近畿への直撃は無かったものの、私が出かけた頃にはたまに雨が降ったり強い風が吹いたりしていた。
という事で、16時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで17時半前にふれ愛センターに到着。
お弁当をいただいて18時から会議開始。
月末の福祉対策協議会の件や10月の教育講座について検討し、19時半過ぎに終了し、今回もHさんちの車で和歌山市駅まで送っていただき、20時13分の電車に乗り換え。
40分頃に加太駅に到着し、いつものように歩いて帰っていたら、中学校の前あたりでお二階さんが声をかけてくれて買い換えたばかりのキューブに乗せてもらい50分過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

5日(日)
 8時過ぎに家を出て、いつものように電車→バスと乗り継いで、9時半前にふれ愛センターに到着。
先月の15日に行うはずだったパソコン教室が台風4号の接近で順延になっていた分を今日代替えで開催。
今日は、ネットの検索を学習してもらい12時前に終了。
4階のハートフルで昼食をとって、13時からパソコン学習会。
いつものように個別学習をして16時に終了。
STTの練習をしている1階のトレーニングルームに寄ってから17時前にセンターを出て、和歌山駅まで歩き、バスで和歌山市駅へ。
市駅で17時27分の電車に乗り換えて18時過ぎに帰宅。

ページ内トップへ

12日(日)
 4月にSKYPEの設定に行ったMさんちのパソコン、一台は設定出来たものの、もう一台は常駐ソフトのせいか機動してキー入力を受け付けるまでにメッチャ時間がかかったり非常にキー反応が遅かったりでSKYPEの設定が完了していなかった。
で、今日久しぶりにお邪魔する事になり、12時に家を出て電車で和歌山市駅まで行き、13時に待ち合わせ場所のバス降り場で待っていたら、Mさんと息子さんが車で迎えに来てくれて楽チンモードでMさんちに到着。
まず、起動時に走るワンタッチメール受信やNTTの常駐ソフトなどをスタートアップから削除。
うん、これでかなり起動時間も短くなったし、キー反応も良くなった。
そして、SKYPEの設定をして、ほぼ完了。
ただ、KTOSでの点字入力で入力出来ない文字がいくつかあって、これは直せなかった…。
間にケーキやコーヒーをいただいて、Mさんと奥さんと半分以上雑談して、16時頃に退散。
市駅までMさんとトルシエくんに先導してもらい、駅前の横断歩道の所で別れ、19分発の電車に乗り、17時頃に帰宅。
20時過ぎに横浜からTが帰ってきたとの電話があり、21時頃にSが車で迎えに来てくれてTをピックアップし、22時頃からいつものようにガス灯でウダ話。
昼間出かけていたせいかメッチャ眠たい…。
おかげで後半はかなりウトウトしていた。
24時半頃にやっと店を出て、Tんちを経由して、私は25時頃に帰宅。

ページ内トップへ

14日(火)
 今日は夏期休暇で、9時半前にSが迎えに来てくれて、Tをピックアップして、ガス灯でモーニング。
途中で近所のFさんからSKYPEの具合が悪いと電話が入ったが出先なので詳しいサポートは出来なかった…。
11時頃にミドリ電化へ移動して、最近やっとMOVAからFOMAへ機種変したSのメモリーカードを買いに行き、携帯売り場をウロウロしていたら17日に発売になるFOMAらくらくホンW(F883iES)のモックアップがあった。
SはメモリースティックDUOの2GBを買い、私は単2と単3の乾電池、Tは蛍光灯を買い、ガーデンパーク和歌山へ移動。
お供え物を買って、Kの家に約束の14時に到着。
今年の1月に亡くなったKの奥さんの初盆という事で三人でお参りに。
半時間ほど話をしてからおいとまし、コンビニで昼夕兼用の食物とお菓子と飲物をゲットして私の家へ15時半頃に到着。
16時前にSKYPEの具合が悪かったFさんに連絡をとって、問題は無事に解決。
高校野球を見たり話をして過ごし、22時半過ぎにSとTは帰っていった。
次にやって来るのは年明けかな。

ページ内トップへ

26日(日)
 今日は市の視障協の理事会があるので、12時過ぎに家を出て、電車→バスと乗り継いで13時半前にふれ愛センターに到着。
しかし、8月も末になってきたのに外はメッチャ暑い…。
13時半から16時前まで理事会に出席し、16時20分頃にふれ愛センターを出て徒歩でJR和歌山駅へ。
うーん、西日がまともに当たって暑い暑い。
和歌山駅から35分発のバスで和歌山市駅まで移動。
丁度52分発の電車が出た後で、次の17時15分の電車に乗り換えて18時前に帰宅。

ページ内トップへ

31日(金)
 今日は夜に市の身障連主催の福祉対策協議会。
出かける機会をまとめようという事で、その前に眼科と胃腸科への通院をする事にして、14時過ぎに母と家を出て、電車に乗り八幡前駅で下車。
2箇所の通院を終えて八幡前駅に戻ったのが、16時13分。
予定では34分発の市駅行きに乗るつもりだったけど、一本前の15分発に間に合ったので乗車し、母は反対の加太行きの34分発に。
市駅で、いつもならふれ愛センターの前を通るバスに乗り換えるのだけど、今回は乗り継ぎが悪く待ち合わせ時間が30分もあるので42分発のJR和歌山駅行きに乗車し、和歌山駅からは徒歩でふれ愛センターへ。
17時15分頃にふれ愛センターに到着し、お弁当をいただいて18時からの福祉対策協議会に出席。
災害時の障害者への対応など数項目の要望を市の担当者に伝え、予定より延びて20時過ぎに終了。
今回もH会長さんちの車で和歌山市駅まで乗せていただき、47分の電車に乗り換え、21時半頃に帰宅。
さすがに8月も終わりになると、夜の風は少し涼しくなってきているなぁ。

ページ内トップへ



前月の日記へ 次月の日記へ

気まぐれ日記 トップへ ホームへ