2011年9月の日記



9月4日
9月7日
9月11日
9月17日
9月19日
9月25日

前の日記へ 次の日記へ




4日(日)
 2ねん?ヶ月ぶりの日記…。
と言っても入院してた訳でも塀の向こうに行っていた訳でも無し…。
ただ書くのが億劫だっただけです…。
なのでまたいつ滞るか……。

 今日は昨日から今日にかけて四国・中国を縦断していった台風12号のおかげで紀北地区には大雨・洪水の警報が出たまんま。
7時の時点で暴風・大雨・洪水のいずれかの警報が出ていたら午前中のパソコン教室は中止。
でも、和歌山市だけ4時44分に大雨・洪水の警報は解除され、ふれ愛センターでのパソコン教室は実施されるので、8時半前に家を出て電車→バスと乗り継いで10時前にふれ愛センターに到着。
長い傘と百均のレインコートまで持ってきたのに雨は無し。
どうやら私が家を出た後にセンターの職員さんが中止では無い旨の電話をかけてくれていたらしい。
センターのパソコンも昨年度から32ビットのWindows7のPCに。
でも何故かPCTAlkerのバージョンは1のまま…。
今日はケンタウリさんの担当でRadikoやNHKのラジオ放送を聞くためのMuRadikoと大きなサイズの圧縮解凍が出来る7zipのInstallとUninstall。
持ち込みの64ビットWin7ノートで7zipがInstall出来なかったりというアクシデントも…。
途中、再来週に仙台へ行く指定席券をN中さんの奥さんに預けたりしながら12時過ぎに終了
昼ご飯は4階のハートフルで冷やしそばを食べて喫煙室を経由して13時からのパソコン学習会に。
学習会はケンタウリさんやちこさんを含めて8名ほどの参加。
私はD本さんのPCのSKYPEを最新版に更新してMuRadikoをInstall。
が、JCOMのマイシールドがMuRadikoをブロック。
マイシールドはスクリーンリーダーでは操作しにくいのでUninstallして代わりにMicroSoftSecurityEssencialをInstall。
後はSKYPEの操作の練習台や雑談をして16時に終了し、ケンタウリさんたちより一足早くセンターを出てJR和歌山駅まで歩きマドンナで散髪。
今回はかなり短くカット。
17時5分のバスにギリギリ乗れて和歌山市駅へ。
市駅でも25分発の加太線にギリギリ乗れて18時10分頃に帰宅。
結局、帰りも傘使わずじまいやった。

ページ内トップへ

7日(水)
 今日は18時から市の身障連60周年の実行委員会で16時前に家を出て23分発の電車で市駅へ。
市駅のロッテリアでハンバーガー・からあげっと・野菜生活を買ってバス停のベンチで腹ごしらえし、17時10分発のバスでふれ愛センターへ。
会議は予定よりも少し早く始まり20時半頃までかかってしまった。
一年後の行事ながら近日中に決めておかないといけない事が多くて大変。
Hさんちの車で市駅まで送っていただき21時3分発の電車に乗って40分に帰宅。
昨日・今日と半袖では涼しいくらいだった。

ページ内トップへ

11日(日)
 今日は上富田町で行われる第54回和歌山県身体障害者福祉大会に行くため6時半に起床。
前回、県身連の福祉大会に行ったのは5年前で用事のある時しか行ってないなぁ。
数年に一度くらいしか着ないスーツは何とか着れそうで安心。
ただ、合い物で暑いので上着とネクタイ、それに歩きにくいので革靴はリュックの中に入れて7時40分頃に家を出て電車で和歌山市駅へ。
市役所前を通るバスが9時発で、一本後の電車でも5分の乗り継ぎ時間で間に合わない事もないと思うのだが万一間に合わなかった時の事を考えてバスターミナルの7番のりばで28分待ち。
無事に市役所北玄関前の集合場所に15分までに到着。
和歌山市からは肢体さんのバスと視覚・聴覚の相乗りの貸し切りバス2台。
途夢太郎さんのお隣に座らせてもらい25分に出発し、10時15分頃に印南PAで30分のトイレ休憩。
数日前は夜に半袖やと寒いくらいやったのに、また暑さが戻ってきて辛い。
田辺で高速?を降りて11時半前に上富田町役場の駐車場に着いてバスの中で配られたお弁当をいただく。
12時過ぎに会場の上富田文化会館に着いて革靴に履き替えてネクタイをしめ上着を持って会場入り。
和歌山市のみんなと別れて一番前に座らされて淋しい。
ネクタイをしているだけでライフゲージがガリガリと削られていく気分…。
何度か外へタバコを吸いに行き、その度に連盟の職員さんにお世話になる。
13時前に上着を着て大会の始まり。
今回は礎賞というのをいただき14時前に一部が終わったところで上着・ネクタイと賞状や記念品を途夢太郎さんの奥さんに預けて外へ。
二部はロビーで過ごし、15時前に大会は終了し、バスへ。
15時半にとれとれ市場南紀白浜に着いて1時間ほど買い物休憩。
途夢太郎さんにくっついてウロウロしソフトクリームを食べてバスへ。
とれとれ市場からバスで5分ほど移動し、最近出来たせんべい屋さんにも30分ほど立ち寄ったが途夢太郎さんとともにバスに居残り。
17時過ぎから一路和歌山市を目指すも途中で渋滞などもあってJR和歌山駅東口を経由して19時頃に市役所北玄関前に到着し解散。
私は荷物が多いしどうしようかと思っていたら途夢太郎さんちの車で家まで送ってくださりメッチャ助かった。
しかし、あの賞状や額や記念品の入れている紙袋は前回も家に着く前に破れて困った気がするなぁ…。
#翌12日、腕時計が無い事に気付き、福祉課に電話してバスに忘れていないか確認してもらったら、やっぱり忘れていたみたい…。

ページ内トップへ

17日(土)
 今日から2泊3日で仙台市で開催される第57回全国盲青年研修大会に。
朝から雨が降っているので嫌だなとおもっていたら9時半頃に家を出る頃にちょうど雨が止んできた。
病院に行く母親と一緒に電車に乗り、母親は途中の八幡前で降りて行き、私は和歌山市駅まで。
駅から10分弱歩いてドコモショップ南海市駅前に。
今回は混雑していなくてすぐに対応してくれた。
プレミアステージなので1年以上同じ端末を使っていると電池パックなどがもらえる。
去年の8月半ばに外部充電器をもらっていたので、今回はらくらくホン6用の内蔵の電池パックをもらう事に。
ついでに端末の点検もしてもらい、コンパクトなクリーニングクロスやひんやりするタオルなどの粗品ももらって市駅まで戻り、11時7分発のシャトルバスで和歌山駅へ。
20分過ぎに和歌山駅に到着し、ちょっと早い昼ご飯をとりに王将へ。
店の入り口は開いていたものの開店は30分からという事で、5分ほど入り口のそばでタバコを吸って時間をつぶし入店。
天津飯と餃子を食べて、今回一緒に行くN中との待ち合わせ場所の駅前へ戻る。
この後は別枠の全青大会記に書く予定。

ページ内トップへ

19日(月・祝)
 2週間前の台風12号の影響で1ヶ月前に指定席券を買っていたオーシャンアローが運休になり、当初とは違うルートに。
新大阪から18時57分発の神戸線で大阪駅まで一駅乗って、大阪駅から19時10分発の紀州路快速に乗車。
私は新今宮で下車してハートインで夕食のおにぎりとサンドイッチを買って、南海本線に乗り換え、19時47分発のサザンで和歌山市駅へ。
20時42分に和歌山市駅に到着して51分発の加太線に乗り換え、21時半頃に無事帰宅。
同行のNなかははやてやのぞみでもイビキをかきながら寝てましたが、私はあまり眠れずことしも睡眠不足でした…。

ページ内トップへ

25日(日)
 今日は10時40分頃に家を出て、休日は1日1往復しかない路線バスで加太仲丁から乗車して和歌山市駅へ。
11時半頃に終点の市駅前に到着し、バスターミナルの6番のりばに移動して38分発の貝殻町経由医大行きに乗車。
12時前に木広町で下車して、ふれ愛センターに到着。
もう、3階のエレベーターまえのソファーに座って待っている人が…。
13時半から和視協の福祉学習会で市の防災室の職員さんの話を聞いた。
15時過ぎに終了し、部屋の片付けをして喫煙室に寄り、H会長さんちの車で市駅まで送っていただき、先にセンターを出ていたS井さんご夫婦に改札内で追いついた。
54分発の加太線に乗車し、16時半頃に帰宅。

ページ内トップへ



気まぐれ日記 トップへ ホームへ