2011年11月の日記

11月23日

前月の日記へ 次月の日記へ

3日(木・祝)
 今日は午後からパソコン学習会。
いつもなら第1週目の日曜日だけど、他の行事やらと重なっているので祝日に実施。
ちょっと雨がポツポツしているみたいなので折りたたみ傘を持って行く事にしよう。
ブランチをとって10時45分ころに家を出て、休日は一往復しか無いバスに乗って和歌山市駅へ。
予定よりも4分ほど早く市駅前に到着したので、6番乗り場からの38分発の貝殻町経由医大行きに乗るつもりが5番乗り場からの30分発の紀三井寺駅行きにギリギリで乗れてしまった。
50分頃にふれ愛センターに到着し、1階のロビーで今日の学習会で利用するためにWi-MAXの1DAYコースの契約作業を。
12時半に3階の会議室に移動して無線ルータやらLANのHUBやらのセッティング。
13時前にK村さんが着たが4階のハートフルが臨時休業で、昼ご飯を食べにまた出て行った。
ケンタウリさん方もハートフルが休みだったのでロイホまで昼ご飯を食べに行っていたようで13時を少し過ぎて到着。
30分頃にK村さんも戻ってきて、今回はほとんどK村さんの新しいWin7ノートのセッティング。
結局、4台のパソコンは全て無線LANで接続していたので今回はLANのHUBはいらなかったな…。
終わりがけにSKYPEのテストをしたがどのパソコンからもきっちりと通話出来なかった。
以前は大丈夫だったと思うのだがWi-MAXのルータの設定でも変更してしまったのかな?
16時前にN中さんの旦那も盲学校の文化祭から帰って着て、16時に終了。
ケンタウリさん方は与太郎?へ行かれ、私はJR和歌山駅から25分発のバスに乗って和歌山市駅へ。
市駅で40分発の加太線にギリギリ間に合って17時20分頃に帰宅。
折りたたみ傘は使う事も泣く済んで良かった。

6日(日)
 今日は和視協の社会見学でマリーナシティへ行く事になっているのだが、数日前からの天気予報は雨模様で昨日は午後からかなり降っていて心配していたが、降水確率は午後に50%ながら朝から降ってはいないのでH中会長とK口副会長と相談し決行する事に。
 8時過ぎに家を出て電車→バスと乗り継いで9時20分過ぎにJR和歌山駅前に到着。
一応、50分までに集合となっているので、待ち合わせ場所の乗り場案内板の前でいたら早速Kさん・M出さん・M本さんが来られ、H中会長も。
乗車予定の10時5分のバスは和歌山市駅始発なので、ここから乗って全員座れるかどうかややこしいので、早く来た方には50分始発のバスに乗ってもらうように。
で、50分発のバスを見送り、集合時間を過ぎたがここで集合する予定の参加者が1名来ていない。
都合が悪くなって欠席になったN中さんの旦那に電話して居場所を確認してもらったらまだ美園商店街らしい。
とりあえず1番乗り場へ移動し、バスを待っていたら木広町のバス停から乗る予定のS賀さん夫婦が降り損ねて和歌山駅まで着たとの事。
そして送れていたN中さんも到着し、10時5分のバスに乗車。
和歌山市駅から乗車のS井さん・N部さん、三木町新通から乗車のS野さんもおられ、新手平からのY嵜さん夫婦も乗ってこられ、天気がややこしいせいか他の乗客は少なく全員座れているようで良かった。
40分前に終点のマリーナシティに到着し、早いバスで行かれた組と現地集合のK口さん・N澤さんとも合流。
最後にK辺さん・K本さんも到着して全員集合し、H中会長の挨拶の後、各自自由行動に。
私はH中会長ご夫婦とS井さんとご一緒し、まず黒潮市場を廻って早い昼食をとる事に。
私は「梅しおラーメン」\800に。
どうやら麺に梅が練り込んであるようでピンク色らしい。
そういえば少し酸味が。
おまけに蜂蜜梅が一個入っていた。
デザートにソフトクリームを食べてポルトヨーロッパへ。
ポルトヨーロッパへの入園にはオーカードを使うつもりだったが、入り口近くで知らない人に入場引き替え券をいただいた…。
時折薄日が射してくるくらいで長袖をまくり上げてウロウロ。
H中さんとS井さんは乗り放題のチケットを買い座席が回転しながらのジェットコースターや急流滑りのようなハイダイブにチャレンジ。
ハイダイブでは思っていたよりも水をかぶってしまったみたい。
私とH中さんの奥さんはお二人がアトラクションに並んでいる間、パフォーマンスショーを見物。
その後、建物の中で休憩し、最後にフルーツ村を廻って14時45分発のJR和歌山駅行きのバスに乗車。
途中の公園前西でS井さんと下車して、公園前のバス停まで歩き市駅行きのバスに乗車。
35分発の電車が出た直後で、54分発に乗り、S井さんは八幡前で下車していかれ、私は終点まで乗車。
駅から家までの間、雨がポツポツしていたが本降りにはならなくて良かった。
16時半過ぎに無事帰宅。

13日(日)
 今日は点字図書館の視覚障害者向けIT講習会の初級講座。
7時20分頃に家を出て電車→バスと乗り継いで県身体障害者総合福祉会館に8時半前に到着。
PCの設定やら準備をし、9時半から講習開始。
今回の受講者は定員いっぱいの5名。
午前中はIEを利用して直接Urlを入力してと、検索サイトを利用してネットへアクセスする手順と、お気に入りの使い方を勉強してもらう。
キー入力を点字キーでするのはいいけど、英文字の入力がややこしければ事前に練習しておいてほしいなぁ…。
新しいPC-Talkerのジャンプコマンドを利用して新聞記事の見つけ方などをやっていたら時間いっぱいに。
昼ご飯は注文していた500円のお弁当をいただく。
13時からの午後の部は文章作成とMyMailでのデータの振り分けを勉強してもらい予定の15時半前に終了。
バスで和歌山市駅まで戻り、2階の乗車券券売機の向かいにあるというソフトバンクのショップを探してウロウロ。
入り口がボタンを押さないと開かないタイプだったようで何とか見つけて入店。
見えなくても使える端末があるか聞いたがやはり無いようだ。
で、iPhone4Sを見せてもらったが店員さんもVoiceOverの事を知っている人といない人がいて、VoiceOverの設定をしてもらって触ってみたがやはり扱いにくい。
その後、電車に乗って5時半過ぎに帰宅。

18日(金)
 今日は日盲連近畿ブロック協議会の委員会が大阪であり、出席するので、7時過ぎに家を出て電車で和歌山市駅へ。
天気がよくないみたいだが、まだ大丈夫。
市駅の改札内で県身連の職員さんと待ち合わせをしていて、8時過ぎに合流し、10分発の急行に乗車。
難波で近鉄に乗り換えて上本町で下車。
5分ほど歩いて目的のホテルアウィーナ大阪に到着。
いつもなら大阪市社会福祉センターあたりを利用するのに抽選に外れたらしい。
準備もあって少し早めに着いて3階に上がったら既に到着している団体も。
3階フロアで喫煙場所を探してウロウロしてみたが無さそうだったので、螺旋階段で1階へ降りて外へ出ようとしたら従業員さんに捕獲され、喫煙所の事を聞いたらやはり外との事で案内してもらう。
会議が始まる10時半前に3階へ戻り会議室で着席。
日本盲人会連合会長からの中央情勢報告や同行援護の単価についての意見があり、規約改正の検討をして昼ご飯に。
後片づけを終えて連名職員さんと近鉄で難波へ戻り、ビックカメラに寄ってもらいiPodTouchやBluetoothヘッドセットを物色したが、結局買い物はせずに14時45分発のサザンで和歌山市駅へ。
市駅で職員さんとわかれて15時54分発の加太線に乗り途中の八幡前で下車。
難波から電話して待ち合わせしていた母と胃腸科へ行き、予約していたインフルエンザの予防接種を。
スーパーで買い物をして電車に乗って6時頃に帰宅。
今年の予防接種はあまり痛くなかったなぁ。

20日(日)
 今日はパソコン教室で、8時半前に家を出て、電車→バスと乗り継いで9時50分頃にふれ愛センターに到着。
今回はケンタウリさんの担当で自作のショートカットメーカーとサピエログインをインストールして使うための勉強だった。
午前の教室終了後、PC-Talker7のバージョンが1のままだったので3階で使用している5台のPC-Talker7をバージョン2にするための作業を。
14時頃には作業を終えて1階のSTTの練習に顔を出して20分頃にセンターを出てJR和歌山駅へ。
和歌山駅からバスで和歌山市駅へ移動し、休日は一本しか無い15時10分発のバスに乗って16時頃に帰宅。

ページ内トップへ

23日(水・祝)
 今日は点字図書館主催のバリアフリー映画上映とプレクストークリンクポケットの説明・体験会が県立図書館であるので、10時45分ころに家を出てバスで和歌山市駅へ。
市駅で38分発のバスに乗り換えて50分過ぎにふれ愛センターに到着。
ふれ愛センターからタクシーで県立図書館へ移動中、雨が。
折りたたみの傘は持ってきているが使いたくないなぁ。
一旦、2階のメディアホールの一番後ろの席に荷物を置いてから1階玄関を出て左へ回り込んだ所にある喫煙所へ。
12時半からのリンクポケットの説明が始まった時は少ししか人がおらず、天気の加減かと思っていたら途中で入ってくる人が多い。
どうやら時間をしっかり確認していない人が多かったみたい。
30分ほど説明を聞いてから実機を触らせてもらいネットワークへのアクセス手順などを確認。
休憩をはさんで14時から「釣りバカ日誌」の初版を上映。
これは見ていなかったのかハマちゃんが香川から転勤してきたとは知らなかった。
上映終了後、開設を入れていたライトハウスの職員さんと県身連の事務局長の車に乗せていただいて、私は市駅で下ろしてもらい、電車に乗り換えて17時半過ぎに帰宅。
加太駅から家までの間も雨が降らず傘は差さないで済んだ。
で、帰ったら21日にAmazonでポチッていたiPodTouch8GBとノングレア保護フィルムが届いていた。
二階の甥っ子にVoiceOverの設定をして保護フィルムを貼ってもらったので、今晩からいじりたおそう。