ホームへ 全青大会目次へ

一日目
二日目
三日目

一日目 8月27日(金)
午前8時20分に家を出発し、9時30分待ち合わせのJR和歌山駅へ向かう。
出発して早々予定違いのアクシデント発生!!
南海和歌山市駅からJR和歌山駅へ向かう紀勢本線9時23分の列車が無い。 (^^;)
そうです、今日は世間は平日だったのです。
何せ普段休日にしか乗らないもんで..。 (^o^)
仕方なく列車で6分(180円)のところを豪勢にタクシーに乗ってしまった。 (^_^)
今回の同行者は、来年の8月に和歌山県で全国大会を開催する事になっているので、視察のため私以外に全盲の男性Kさんと障害者連盟の事務局員の女性(既婚者)2名でした。
集合時間よりも10分早く到着して、予定よりも1ホン早い紀州路快速に乗り弁天町駅へ。
弁天町駅を出て、バスターミナルへ向かう途中のスカイラークにて昼食を食べる事に。
ただバスの出発が11:50と、あと40分しかなかったのでみんな簡単に食べられそうなメニューを選んでました。
ちなみに私は”エビチリオムチャーハン”。
これは名前の通り、チャーハンをオムライスのように卵で巻いて、その上に5尾のエビが乗ったチリソースがかかっているもので、チャーハン自体はそうでもなかったですけど、全体的にはまあまあでした。
弁天町→米子は特急バスで4時間20分程度、料金は普通で5000円弱なので、障害者手帳で半額の2500円弱でした。
ちなみに新大阪→岡山(新幹線)、岡山→米子(特急やくも)ですと、3時間半で料金は通常1万円ちょっと、手帳を使っても7000円くらいでしょうか。
バスは夜行バスと同じ3列のセパレートシートで、ゆっくりできました。 (^_^)
途中1ヶ所15分程度のトイレ休憩があっただけです。
バスは予定より少し送れて16:15くらいに米子駅前に到着。
少し雨が降っている中、そのまま2泊する米子ワシントンホテルプラザへ直行し荷物を部屋に置いて、急いで視察する会議の行われているビッグシップ米子コンベンションセンターへ。
会議終了後、ホテルに戻り18:30からホテル内のレストランで用意されている夕食をとりましたが、これはレポするほどのものは無し。 (^^;)
雨も止んでいたので、私たち4名は、そのままホテルを出て、地元の食を求めて居酒屋へと向かいました。 (^o^)
20分ほどホテル周辺を歩き回り、適当な居酒屋へ入り、日本酒と魚料理で楽しみました。
ちなみに私が飲んだのは、辛口の”ほうき富士”と甘口の”大山のめぐみ”と後は忘れちゃいましたけど、美味しかったです。 M(__)M
あっ、これ全部1ホン150mlですからね。 (^^;)
料理はみんなでアジや鯖の刺身・太刀魚の焼き物・おこぜの揚げ物・カマスの煮物etc、夕食を食べてすぐだとは思えないくらい食べました。 (^o^)
帰りにコンビニで飲み物(アルコールではありません)を買ってホテルへ戻り無事に1日目は終わりました。

二日目 8月28日(土)
6:30起床。
7:30より朝食でしたが、バイキングではなく和食。 (;_;)
朝食は、ご飯・豆腐の味噌汁・焼き海苔・かぼちゃと小いもの煮物・卵焼き(甘口)・焼きシャケでした。
でも、ご飯だけはちゃんとおかわりしちゃいました。 (^o^)
ほとんどの人は9:30からの会議へ出席だったのですけど、私は8:30からの事前会議があったので一足早くホテルを出てコンベンションセンターへ。
9:30〜13:00の代表者会議には私とKさん、13:30〜17:00の三つの分科会では私とKさんは別々の分科会に出席し、事務局の方々はあちこち視察して巡っていたようです。
再びホテルへ戻り18:30〜20:00の懇親会へ。
懇親会はコース料理で、あまりお腹がいっぱいにならない。 (;_;)
その分、地元役員や関係者からビールをすすめられ大変。
何せ、座らされた席が来賓・関係者席。 (^^;) (^^;)
食事の間、地元市役所の保存会の人達6名(内女性1名)による和太鼓の演奏。
なかなかの迫力で良かった。 (^_^)
つづいて地元視覚障害者のバンドによる演奏。
最後は全員立ち上がって、ノリノリで終了。 (^o^)
今夜は同行者たちではなく、他の府県の人達(大阪府3名・兵庫2名・岐阜1名)と居酒屋へ。 (^_^)
近くにあった居酒屋に入り、私はナマズの唐揚げをいただきました。
味は白身であっさりしていますけど、ちょっと小骨がおおくて..。 (^o^)
ここでは昨晩飲まなかった”いなだ姫”という日本酒とナシのワインを飲みました。
両方共に美味しかったです。
22:30頃にホテルへ戻り、部屋で日付が変わる頃までウダウダしゃべって、本日も終了。

三日目 8月29日(日)
6:30起床。
7:30から朝食、本日も和食。
本日は、ご飯・ナメコの味噌汁・焼き海苔・ひじきの煮物・卵焼き(甘口)・サワラのピリ辛南蛮漬け。
そして今日もご飯はおかわり。 (^o^)
今日は宅配便で送っていたスーツに着替えてコンベンションセンターへ。
うーん、肩が凝るぅ。 (^^;)
何でこんな日に限って、今までの2日と違い、暑いほどの天気なの。 (^^;)
9:00〜9:30の報告会はのんびり客席で。
9:40〜10:20の大会式典のため舞台の役員席へ移動。
歓迎の挨拶や祝辞の間、頭の中で原稿を再校正。
えっ、そんな所でやってないで、前日までにしろって。 (^^;)
祝辞はたいがい堅苦しいのですけど、米子市長の話は楽しかったです。 (^_^)
さて、閉会のことばの前、とうとう私の出番。 (^^;)
まあ、何とか無事に時期大会開催の挨拶も終了。 (^_^)
続いて10:30〜11:20、元横綱・琴桜の佐渡ケ崖親方の記念講演。
私は、その間に普段着に着替え、途中から会場に入室するのも悪いと思い、ロビーでタバコを吸いながら他県の人達と雑談。
ほとんどの人はこれで解散なのですけど、私はまたも11:45〜13:00の会議へ。
その間に同行者の3名は美味しい昼食を探しに出かけました。
私たちは、お弁当を食べながらの会議。 (;_;)
無事に13:00に今回の会議全日程終了。 (^_^)
13:30の米子駅前→弁天町の特急バスに乗車。
座席が一番前で、バスのドライバーとアシスタント(共に男性)の話を興味津々に聞きながら帰阪。
途中、西ノ宮あたりで事故重体に巻き込まれ、弁天町には予定より少し送れて17:45に到着。
18:00の紀州路快速にて19:17に和歌山着。
ここで同行者とも解散。
更にバス→電車と乗り継いで自宅に帰り着いたのが20:30で、ほぼ60時間の旅は終了したのでありました。 (^_^)
あー、お腹が減ったよぉ!! (^o^)

53回富山大会 52回京都大会 51回福島大会
50回東京大会 49回長崎大会 48回福井大会
47回徳島大会 46回和歌山大会 45回鳥取大会
44回青森大会 43回島根大会 42回神奈川大会
41回宮城大会

Copyright(C) 2005 All Rights Reserved by Isamu Kouzen